riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2642回例会 2011.06.10(金)  No.2533


司 会 藤森省作SAA
結婚記念日 平林明君
誕生日 中島伸一君、折井俊美君、上原富夫君
出席報告 本日74.42% 18名欠席、前回訂正79.17% 12名欠席、
前々回訂正91.67% 6名欠席
ラッキーナンバー No.11 関口良一君

ニコニコボックス
 折井俊美君
  今月は62才の誕生月です。
 八幡一成君
  諏訪湖の手長エビ漁が始まりました。ご用命はお早めに。
 伴在賢時郎君
  我が家の耐震リフォームが終わりました。小林恭一会員のお世話になりました。
 原敏雄君
  長野営業所長として転勤となりました。2年間ありがとうございました。
 小口秀孝君
  連続欠席深謝。本日担当例会ですが上原委員長が欠席ため代理で発表致します。
 関口良一君
  ラッキーナンバーに当って。

会長告知 折井俊美会長

 先の1957年(昭和32年)6月11日に諏訪ロータリークラブは創立されました。今年で54周年になります。次年度は55周年の 節目を迎えます。
 平年より2週間ほど早く梅雨に入りましたが、沖縄ではすでに梅雨が明けたそうです。昨日大門峠を通りましたが、白樺湖の裏側はコナ ラの新緑で銀色に輝いていました。イヌエンジュの新芽も銀色で綺麗ですが、アカマツやカラマツの緑の中のコナラの群落の銀色はとても きれいです。あと1週間は見られますので興味のある方は身に行って下さい。
 6月になり芽吹きの遅いサルスベリも芽が出そろい、ネムノキも大きい芽を伸ばし始めました。最も遅いナツメも芽が伸びてきました。 モミジ等の落葉樹の葉も育って緑が濃くなりつつあります。シラカシやツバキなど常緑広葉樹は通常の落葉樹より1カ月ほど遅れて今芽が 伸び始めます。
 この時期は新芽にアブラムシがつきます。アブラムシはカメムシ目アブラムシ科の昆虫の総称で、アリマキとも呼ばれます。体長1〜3 ミリ程度で700種ほどが知られています。植物の上でほとんど移動しない、小型で弱々しい昆虫です。集団で維束管に口針を刺し、師管 液を吸って生活します。繁殖力が強いので害が大きくなることがあります。主に4〜6月に野菜や樹木の幹や葉の表裏に現れ、爆発的に数 を増やし、大きなコロニーを作ります。食物の師管液には大量の糖分が含まれ、肛門からの排泄物にも大量の余剰糖分が含まれています。 その糖分を求めてアリが集まります。アリは糖をもらい外敵からアブラムシを守る共生関係が成り立ちます。アブラムシ最大の天敵はテン トウ虫です。
 アブラムシは柔らかく弱い虫ですから殺虫剤で退治が容易ですが、殺虫剤は天敵の昆虫も殺してしまいます。大発生の前に刷毛で落とし たり、水で流したりするとよいでしょう。
写真
アブラムシの天敵
出展:Wikipedia


幹事報告 古屋了幹事
先日の夜間例会参加していただきありがとうございました。親睦委員会の皆様ご苦労様でした。
ローターアクトの30周年の記念例会が6月19日「ぬのはん」で開催されます。会員の皆さん是非 ご参加ください。記念例会が16時、懇親会が18時から開催、会費6,500円です。記念例会のみは1,500円です
秦野ロータリークラブの50周年記念例会が6月14日にありまして折井会長と幹事が参加させてい ただきます。
原敏雄会員が長野営業所にご栄転です。大変お世話になりました。
次回と次々回の例会には役員さんの退任挨拶をお願いいたします。役員表の下の方から順序でお願い します。欠席の場合は幹事まで連絡下さい。
6月19日諏訪ローターアクトクラブ創立30周年記念式典と懇親会が開催されます。16時〜例会、 18時〜懇親会、会場はぬのはんです。登録料は6,500円です。
本日例会終了後理事会を開催します。

退会挨拶 原敏雄会員
写真
原会員 退会挨拶
 このたび長野営業所所長として異動の内示がありました。
 当クラブには2年間お世話になりました。
 振り返りますと2年前に三井会員、有賀会員のお世話になりまして入会させていただきました。 例会の中でもクリスマス・お花見・バスハイク等の外の例会が思い出となりました。特にクリスマス例会で親睦委員としてもみの木を切り 出して会場の飾り付けや、花見例会で桜の木を切り出してきたことなどが特に思い出となっています。
 例会ごとに諏訪の経済をリードされるすばらしい方々と顔を合わせることができ、非常によい経験をさせていただき、変えようのない宝 物となりました。
 長野では長野東ロータリーに加入をさせていただきます。
 本当にお世話になり、ありがとうございました。


創立記念例会 会報・雑誌・55周年委員会 小口秀孝副委員長

 本日は、諏訪ロータリークラブ創立記念例会と言うことで当委員会が担当致します。
 諏訪ロータリークラブは1957年6月11日に創立され、今日で満54周年になり、次年度が55周年記念です。
 10〜11年のテーマは「地球を育み、大地をつなぐ」で、昨年7月より折井会長の年度がスタートしました。
 本例会では途中経過ですが、この1年間を振り返ってみたいと思います。

<日付をクリックすると該当の週報を新規のウインドウで開きます>
(戻る時は新規ウィンドウを×で閉じてください)


7月 2日 最初の例会で折井会長はRIのテーマを受けて、諏訪クラブ の会員が喜びと感動を活動できるようなクラブ運営を掲げました。また、新役員、委員長の挨拶がありました
7月 9日 前週に引き続き、新年度の役員、委員長の挨拶がありました。
7月16日 諏訪クラブの2600回記念例会があり、クラブ創世記の卓 話を三井会員にしていただきました。
7月30日 皆勤表彰が行われ、三井会員と太田会員が42年連続でした。
8月 6日 会員増強をテーマとした卓話がありました。
8月20日 諏訪湖上で家族例会が開催され、歌や湖上花火で親睦を深め ました。
8月27日 三井会員による諏訪の創世記に活躍された先輩の話をお聞き しました。
9月 3日 藤森会員から食の安全に関する卓話がありました。
9月10日 移動例会で諏訪市の水源「清水橋水源」を見学しました。
9月17日 矢崎和広長野県教育委員会委員長から「長野県及び諏訪地域 における教育問題」についての講演がありました。
9月24日 諏訪ローターアクトとの合同例会があり、アクトの皆さんの 活動報告がなされました。

写真    写真
  会報・雑誌・55周年委員会 小口副委員長による報告

10月 1 日 米山奨学生の王耀勇さんに研究テーマ等の卓話をしていただ きました。
10月 8 日 小口諏訪グループガバナー補佐の事前訪問がありました。
10月15 日 ゴルフ例会で優勝は有賀昭彦会員、準優勝は高橋正司会員で した。
10月22 日 綿貫ガバナー、小口諏訪グループがバナー補佐の公式訪問が ありました。
11月 5 日 地区ロータリー財団、松木修二副委員長の卓話がありました。
11月 7 日 地区大会が上田で開催され当クラブからは24名が参加しまし た。
11月14 日 「三保の松原と久能山東照宮」として、家族例会バスハイク が行われました。
11月19 日 那須会員の卓話がありました。
11月26 日 職場訪問例会で、諏訪赤十字病院を見学し、医療の最先端技 術や医療機器の説明を聞きました。
12月 3 日 伴在会員の1年間を政治振り返っての政治経済社会全般から の話題を話されました。
12月10 日 年次総会で次期副会長に朝倉会員、次期副幹事に長田会員、 55周年実行委員長に中島会員が選出されました。
12月17 日 諏訪清陵高校の篠原校長先生から「中高一貫教育について」 と題して、清陵高校の取り組みについて話してもらいました。
12月24 日 クリスマス家族例会でした。

年が変わりまして、2011年

 1月 7日 年男を代表して藤森貞雄会員の卓話がありました。
 1月14日 小口ガバナー補佐、下島IM実行委員長の卓話がありました。
 1月21日 山田諏訪市長の年頭所感で、3期目の実績を踏まえて今後の 諏訪市の方向性を話していただきました。
 1月28日 柳澤コソボフィルハーモニー常任指揮者の卓話でした。
 2月 4日 下諏訪町環境協会観光ガイドの蟹江様の諏訪大社の上社下社 の違いなどについてのお話を聞きました。
 2月18日 秦野RCの皆さんが50周年記念式典のPRに来られました。
 2月25日 宮下会員の卓話でした。
 3月 4日 アクト徒の合同例会で活動内容の紹介がありました。
 3月 6日 諏訪グループIM参加。三井会員の「私のロータリー人生」 、植松電気の植松専務の「思うは招く」夢があれば何でもできると題して講演がありました。
※IMの内容は3月11日例会の会長告知で紹介されています。
 3月11日 高田会員の卓話がありました。
 3月18日 職場訪問例会で「法光寺」を訪問し、小口住職から講話をいただ きました。
 4月 1日 雑誌月間にちなんで「ロータリーの友」の紹介と諏訪クラブ のHPの紹介をしました。
 4月 8日 米山奨学生の宋寒さんの卓話がありました。
 4月15日 原発事故に関して原会員が中部電力の対応について、藤森会 員から味噌と放射能について卓話をいただきました。
 4月22日 小口ガバナー補佐、渡辺特命地区増強委員長から会員増強に ついてのお願いがありました。
 5月 6日 関係団体へ助成金の授与式がありました。
 5月13日 環境地域問題委員会の担当例会でやわらぎ増の清掃を行い、 また、五味光太郎諏訪赤十字病院放射線治療科部長から放射線と放射能の話がありました。
 5月20日 ゴルフ例会でした。優勝は小林恭一会員、準優勝は宮下克彦 会員でした。
 5月27日 次年度の河西会長、伊藤幹事画活動方針を話されました。
卓話として東日本大震災にボランティアで参加されたハルピンラーメン社長の山ア仁雷様から現地の様子などをお伺いしました。
 6月 3日 夜間家族例会が行われました。


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2010 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.