riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2599回例会 2010.07.02(金)  No.2490


司  会 藤森省作SAA
結婚記念日 該当会員なし
誕生日 藤森郁男君、小口寿夫君、小口武男君
出席報告 本日 75.0% 13名欠席
ラッキーナンバー No.41 原敏雄君

ニコニコボックス
 小口武男君
  折井、古屋丸の出航おめでとうございます。
 小林恭一君
  折井、古屋丸の船出をお祝いして。
 藤森和敏君
  折井年度の始まりを祝って。
 山崎壯一君、太田信男君、細川昭八君、三井章義君、小松茂君
  折井、古屋年度のスタートをお祝いして。期待しております。
 小飼康平君、有賀昭彦君、森幸俊君、山崎晃君
  折井、古屋年度の出発を祝って。
 藤森省作君
  折井、古屋年度のスタートをお祝いして。本年はSAAということでお世話になります。
 藤森吉三君
  新年度の門出にあたり。
 中島伸一君
  会長、幹事さん頑張って下さい。
 安川英昭君
  前会長、幹事、役員の皆様ご苦労様でした。
  新会長、幹事、役員の皆様、お体に気をつけられ頑張って下さい。
 上原富夫君
  会報1年間よろしくお願いします。
 伴在賢時郎君
  折井会長、古屋幹事の新体制の船出を祝して。
 増沢洋太郎君
  折井会長、古屋幹事さんの船出を祝して。
 折井俊美君、古屋了君
  一年間精一杯頑張ります。よろしくお願い致します。
 河西正一君
  折井会長、古屋幹事のスタートを祝って。一年間、横で勉強させていただきます。
 八幡一成君、那須要一郎君、太田啓君、玉本広人君、伊藤武利君
  新年度を祝って。折井会長、古屋幹事、よろしくお願い します。親睦も頑張ります。
 原敏雄君
  ラッキーナンバーに当って。

会長告知 折井俊美会長
 一昨日まで会長、幹事を務められた藤森和敏会員、八幡一成会員、本当にお疲れ様でした。また、 役員の皆様もありがとうございました。
 いよいよ新年度がスタートする訳ですが、見習い期間が非常に長くあり、そのうち何とかなると思いましたが、ついにこの日がやって来 てしまいました。
 6月30日の長野日報には大きい写真を掲載して頂きました。たまたま私の弟が富士見のロータリークラブに所属しており、二人の顔写 真が並んで掲載されてしまいました。多くの知人から電話が掛かってきまして、「もう植木屋をやめるのかい?」「仕事の方は大丈夫かい ?」と心配をされました。零細の植木屋の私どもが二人揃ってロータリーの会長ということで、それだけは避けようと色々と手を打ちまし たが、中々うまくいかず結局二人で務めることになりました。一年間、会社も一生懸命頑張りながら、ロータリーもしっかりと気持ちを入 れて、しかし背伸びをせずに自分のできることを精一杯やって行きたいと思っています。
 例会の会長告知ですが、難しいロータリーの話は先輩の皆さんや森情報委員長にお願いしまして、私は植木屋ですから植物の話をしよう と思っています。植物は気候の変動や環境の変化にも健気に順応しようと一生懸命頑張っていますので、そういった話を四季・時期ごとに 話をさせて頂こうと思っています。
 今、ロータリークラブは岐路に立たされており、人数も減ってきています。不景気な時代こそロータリーが必要だと思います。諏訪クラ ブの計画書に「諏訪ロータリークラブの血筋」という文書がありますが、その中にある「肝を割って話し合える間柄になろう」というのが 諏訪クラブの伝統です。
 楽しいロータリー例会に参加し、皆さんの元気が出るクラブになればと思っています。幹事の古屋さんと協力し、一年間しっかりと頑張 っていきますのでよろしくお願いします。

写真
折井会長

幹事報告 古屋了幹事
本日、クラブ計画書を配布しました。藤森、八幡年度の皆様、小口事務局さんにお世話を頂き、長野 日報さんの協力で手早に完成しましたが、間違い等がありましたら連絡をお願いします。
会報用のハガキホルダーとファイルを配布しましたのでご利用下さい。
9月頃までクールビズでお願いします。
7月24日「諏訪よいてこ」のバザーで、ローターアクトの企画があります。後日商品をご用意頂く よう依頼しますのでよろしくお願いします。
7月のロータリーレートは1ドル92円です。
本日例会終了後、理事会を開催します。

委員会報告プログラム委員会 平林明委員長
 7月の例会スケジュールを配布しましたが、一部訂正があります。
 7月9日に2600回記念卓話を三井会員にお願いしてありますが、16日に変更します。
 7月23日は休会ですのでお間違えのないようお願いします。
 30日の例会は出席委員会で準備をお願いします。


新入会員紹介 太田信男会員
 那須要一郎さんは、三井住友銀行の稲垣さんの後任で、この春に着任され本日入会です。
 那須さんは埼玉県浦和市の出身で県立浦和高等学校から慶応大学経済学部に進まれ、昭和61年から三井住友銀行に入行されました。 スタートは当時の三井銀行日本橋支店で、その後、名古屋支店、丸の内支店等の経験をされ、諏訪支店には4月に川越支店の法人部長から 着任されました。正式な役職名は諏訪法人営業部部長です。
 ご家族は浦和市にお住まいで奥様と中学生と小学生の3人のお子様がおられ、現在は単身赴任です。高校時代はバスケット部で活躍され ており、ゴルフもこなすスポーツマンです。諏訪はゴルフ場が沢山ありますので是非腕を磨いて次の新任地に赴いて頂ければと思います。
那須さんは今日からロータリアンとしてスタートします。「奉仕の理想」の歌詞にもありますが、幾つかの難しい、しかし大切な言葉が多 くありますので、しっかり勉強をして頂きたいと思います。

新入会員自己紹介
 那須要一郎君
 太田会員、山崎会員から推薦を頂き、伝統ある諏訪ロータロークラブに入会することができました。
 三井住友銀行の諏訪法人営業部部長で4月20日に着任しました。発令時に周りからは「御柱の年に異動できることは幸せなことだ」と 言われ、4月上旬にお客様にご挨拶に伺いましたが、丁度木落し等々の時でお客様が殆ど不在で、実際に5月の中旬頃からやっと仕事を始 めたような状況でした。
 私どもの銀行は合併銀行ですが、諏訪の地は歴史的に昭和2年に南信無尽が諏訪に本店、松本が支店で始めたのが発祥です。その後、 日本無尽、太陽銀行、太陽神戸銀行等を経て、現在の三井住友銀行になりました。諏訪という地域は私どもの銀行にとって大変重要な歴史 のある場所であり、私自身もこの地の長になり非常に責任を感じている次第であります。
 仕事では金融並び情報を通じて皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思いますし、個人的にも大先輩から色んなことを教えて頂きながら 諏訪の地に根ざしていきたいと思っています。
 皆様ご指導のほどよろしくお願い致します。


<クリックすると2,599回例会の写真を表示します>
写真
那須要一郎君

新役員、委員長挨拶
◇折井俊美会長
 クラブ計画書のRIの事業方針、地区の事業方針に基づき、諏訪クラブの今年度の事業計画について説明します。
 今年度は那須会員を含め、49名でスタートとなります。ここ10年位で会員人数が減ってきて財政的にも厳しいものがありますが、 活動予算につきましては前年並みで設定できました。しかし、委員会の皆様にも協力を頂き、できるだけ簡素化を図り、有効に予算を使っ ていきたいと考えています。諏訪クラブの方針として、7項目を掲げました。
 @として「例会の充実」、家族例会は基より職場訪問例会を3回、移動例会を1回予定しています。昨年好評でした会員卓話を今年も多 くの会員の皆さんにお願いしたいと思います。
 Aとして「会員増強」です。今年度は49名からの出発ですが会員増強委員長を中心に50名を超える人数を目標にしたいと思います。
 Bは「C.L.Pの研究」ですが、諏訪クラブでも若干機構の見直しを考えていく必要があります。クラブの内規を変えることになりますので 、今年度は準備を行い、来年度は実施に移せるよう準備を進めます。
 Cとして「ロータリー財団、米山記念奨学会への協力」ですが、皆様の協力をお願いします。
 Dは「ロータリー各種会合への積極的参加」を掲げました。
 Eは「ローターアクトクラブの支援」ですが、ローターアクトクラブは今年30周年を迎えます。本日も初例会が開催されますが、しっ かりサポートしていきます。合同夜間例会も1回開催予定です。
 Fは「地域に根ざした奉仕活動の実践」です。
 以上7項目の方針を掲げましたので、諏訪クラブの会員が喜びと感動をもって活動できるように心掛けていきますので、ご支援をお願い します。

◇藤森和敏直前会長
 会長の役を降りまして、リラックスしております。
 直前会長という有難い肩書きを頂き、とても良い席に座りましたが会場の雰囲気が全く分からない席で、意味とすれば「会長・幹事をし っかり見て監督しろ」ということかと思っていますが、決してそうではなくリラックスしてロータリーを楽しんでいきたいと思います。


◇河西正一会長エレクト
 一年間勉強する立場で、折井会長の緊張した雰囲気と藤森直前会長のリラックスした両面を見させて頂きましたが、再来年のリラックス した雰囲気をイメージしながら一年間勉強させて頂きたいと思います。


◇小口武男副会長
 3年前に幹事でこの席に座り、またこの席に座ることとなり緊張しておりますが、副会長の立場で会長を補佐しながら頑張っていきます。
 併せてクラブ奉仕委員長ということですが、出席、プログラム、会報、親睦それぞれの素晴らしい委員長の下、お任せして充分大丈夫だ と思っています。


◇古屋了幹事
 昨年は副幹事の席に座り、皆さんから見て後ろ向きの姿でしたが、今年は逆の席に座り前向きになりましたので、気持ちも前向きにロー タリーのことを勉強したいと思っています。
 前八幡幹事にご助言頂き、クラブ計画書が完成しましたが、変更点はローターアクトの事業計画の中で例会日が木曜日から金曜日になっ たことです。例会スケジュールですが、会員の職場訪問例会や、9月には矢崎県教育委員長をお迎えします。例会が楽しくなければ出席率 も良くならないということで、「楽しい例会、感動と喜びのある例会」という会長の方針に従って実行していきたいと思います。
 折井会長の大きさをどこまで支えきれるか挑戦していきますのでよろしくお願い致します。


◇山崎晃国際奉仕委員長
 2月の例会の世界理解月間に向けて準備を進めることが大きなテーマであり、「国際交流をどうすべきか」を考えていきたいと思います。


◇上原富夫会報・雑誌・広報委員長
 会報・雑誌・広報・55周年委員会では、例会の様子が週報を読めば直ぐに解るようにして、ロータリークラブの認識を深めていきたい と思っています。また、玉本前委員長の「木曜日には週報を届けたい」の思いを継続していきたいと思います。
 55周年用記録とホームページにつきましては、前委員長と宮島会員の協力を得て良いものを残していきたいと思っています。
 一年間、よろしくお願い致します。


◇太田啓親睦・クラブ親善委員長
 例会スケジュールのとおり、親睦委員会は殆どの月に担当例会がありますが、一人でも多くの会員の方が参加頂けるよう今からスケジュ ールの確保をお願いします。
 8月20日は納涼夜間例会、10月15日はゴルフ例会、11月14日はバスハイク例会です。12月24日は、ちょうどクリスマスイ ヴの日に忘年例会を計画しています。4月15日は花見例会、5月20日はゴルフ例会、6月3日はクラブフォーラムです。
 以上6企画を一生懸命に取り組みますので、スケジュールを是非空けておくようお願いします。例会に一人でも多くの会員とご家族に参 加して頂きたいというのが一番の目標になりますのでよろしくお願いします。
 ニコニコボックスは社会奉仕の一環として取り組みます。月初めには累計金額を報告しますので、一人3,000円/月を目標にご協力をお願 いします。

◇伊藤武利副幹事
 古屋幹事の様子を観察しながら1年間勉強させて頂きます。精一杯頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

写真
藤森直前会長

写真
河西会長エレクト

写真
小口副会長

写真
古屋幹事

写真
山崎国際奉仕委員長

写真
上原会報委員長

写真
太田親睦委員長

写真
伊藤副幹事


週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2010 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.