riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2636回例会 2011.04.22(金)  No.2527


司  会 藤森省作SAA
ゲストビジター 小口政博ガバナー補佐、渡辺芳紀特命地区増強委員長
出席報告 本日78.57% 18名欠席 前回訂正87.76% 7名欠席
ラッキーナンバー No.2 上原富夫君

ニコニコボックス
 小口政博ガバナー補佐
  一年間お世話になりました。
 渡辺芳紀特命地区増強委員長
  よろしくお願いします。
 折井俊美君、古屋了君
  小口ガバナー補佐様、渡辺特命地区増強委員長様、ようこそおいで下さいました。
 山崎晃君
  連続欠席してすみません。この間久しぶりに台湾のお客さんを廻りました。台北の林森北
  路の繁華街では「日本ガンバレ」と横断幕があり感激しました。
 平林明君
  本日プログラム委員会担当例会です。玉本委員よろしくお願いします。
 玉本広人君
  小口ガバナー補佐様、ようこそいらっしゃいました。本日卓話をさせていただきます。
 八幡一成君
  娘の大学の入学式が先週行われました。今回の震災や計画停電の影響で10日ほど延期さ
  れました。東京方面の大学なので何かと心配ですが放射能が来たらすぐ逃げてこいと言い
  添えて送り出しました。
 上原富夫君
  ラッキーナンバーに当って。

会長告知 折井俊美会長

 皆様こんにちは。小口様、渡辺様今日は有り難う御座います、よろしくお願い致します。
 昨日三澤会員のご母堂様の葬儀があり多くの会員の皆様に参列していただきました。ご冥福をお祈りしたいと思います。
 先週お話しできませんでしたので、今日はサクラの話をします。サクラはバラ科サクラ属サクラ亜属の落葉広葉樹で、春に白色から淡紅 色濃紅色の花を咲かせ、古くから日本人に親しまれてきました。奈良時代では花といえばウメでしたが、平安時代に入り遣唐使が途絶え 日本独自の文化が育ち始めるとともに、サクラが花の代名詞になりました。
 法に定められていませんが国花とされ、明治以降軍隊や学生の制帽、階級章としてサクラを象った紋章が使われてきました。現在でも自 衛隊や警察の紋章に、また100円硬貨の表のデザインに使われています。
 分類としてはヤマザクラ、オオシマザクラ、エドヒガン等5〜7種類ほどが知られていますが、サクラは突然変異が多いので、様々な場 所に応じて変化し、多くの自然種が生まれています。変化しやすい特徴のため品種改良が多く行われ、代を重ねることや接ぎ木により、突 然変異を固定化させることが行われます。西欧では実をより大きく収量を増すために品種改良を行い、日本では花を変化させるために多く の努力がはらわれました。
 ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンを交配して江戸時代末期に作られました。オオシマザクラの大きい花と、エドヒガンの葉の 出る前に咲く特徴をもった品種として生まれました。接ぎ木で増やすため、寿命がよく持って60年といわれています。終戦後に大量に植 えられ、60年近くなってきました。更新の準備をしなければなりません。
 先週の長野日報に山梨県北杜市大武川町(旧大武川村)の神代ザクラの記事が載っていました。神代ザクラは江戸彼岸桜で樹齢2000 年といわれています。10年程前は枝が張って元気がありましたが、最近はだいぶ弱っています。樹木医たちが樹勢回復の為手当をしてい ます。長く生きてもらいたいと思います。
素材
満開の桜
撮影:諏訪RC会報委員
 シダレザクラも長生きしますが、エドヒガン系が多いです。法光寺様、温泉寺様などに立派なものがあります。岡谷市の湊の湖畔にオオ シマザクラの並木があります。諏訪のヤマザクラは、ほとんどがカスミザクラですが、下諏訪の東俣の山頂近くにオオヤマザクラが自生し ています。珍しいサクラでは、清水の秋葉神社に、御衣黄(ギョイコウ)という黄緑色のサクラがあります。

幹事報告 古屋了幹事
三澤会員からご母堂様の遺志金を頂戴しております。ありがとうございました。
小口様、渡辺様、おいで下さりありがとうございます、どうぞよろしくお願いします。
ゴルフ例会の案内が届いていると思いますが、過度の自粛ということでなく実施したいと思います。 出欠表を回覧させていただいていますのでよろしくお願いします。
先日味噌が放射能に効くというお話しをいただいて、私の家庭でも一日一回のみそ汁が二回になりま した。

三澤会員挨拶
   昨日の母の葬儀には大変に多くの会員に御会葬をいただきまして誠に有り難う御座いました。又、 その上、ご丁重なるご芳志を賜りまして重ねて御礼申し上げます。
 母は満90歳ということで世間で言えば天寿を全うしたということになると思いますが、それまで意識もしっかりしておりましたので、 私達にとっては若干早い旅立ちだったかなと思います。今度の日曜日に父の七回忌を予定していた矢先でございまして法事をするよりも早 くこっちへ来いと呼ばれたのかなぁと納得するように自ら言い聞かせているところです。
 母に賜った御鞭撻を私どもにも賜りますようお願いすると共に御礼を申し上げます。どうも有り難う御座いました。

ゲスト挨拶

◆小口政博ガバナー補佐

 皆さんこんにちは。今日はよろしくお願いします。
 最初に渡辺さんを紹介させていただきますが、渡辺さんは私の前任のガバナー補佐を務められていた方です。2600地区にはいろいろ な委員会がございまして、その中に会員増強委員会があるのですが、諏訪グループからはどなたも役員が出ておりません。各地区で会員増 強を図る中で、渡辺さんが地区増強委員の特命大使という形で来て頂いております。
 早いもので私は実は退任の挨拶でお邪魔しております。来週26日に茅野クラブと諏訪大社の合同夜間例会にお伺いして私の全ての日程 が無事終了となります。5月9日(月)にこの地区の引継会がありまして、それをもって全てから解放されるということになります。当初 不安の中でのスタートでしたが、諏訪地区のクラブを訪問して、そのたびに会長はもとより全ての会員の皆様方の厚き友情というものを身 に染みて感じました。
素材
小口ガバナー補佐
 皆様方の友情の御陰で一年間大過なく終了することができますこと、感謝の気持ちで一杯です。
 ありがとうございました。


◆渡辺芳紀特命地区増強委員長

 皆さんこんにちは。地区から委員が出ていないということで急に3月頃話がありまして、会員増強もゆっくり予定していたのでは間に合 わないということで急遽廻らせていただくことになりました。
 大震災以降、諏訪の商工会議所もお花見を中止する等、今非常に経済が低迷しておりますが、自粛ということでなく、盛大に盛り上げて 経済を活性化させてお金を回してもらいたいと思います。大震災の影響がジワジワと浸透してきて、観光も非常に落ち込んでいますし、我 々精密業も非常に落ち込んできています。それというのも、トヨタもニッサンも足りない部品があって車の生産が出来ない状態にあり、ア メリカ始め海外にも影響が及んでいます。仕事が先延ばしになっている上に材料も不足して来ているとということで先行きの見通しも非常 に悪くなって来ています。
写真
渡辺委員長
 大正12年に関東大震災が有った時は、東京クラブが出来て3年の時で、その時に大阪クラブも出来たらしいのですが、RIに財団が出 来た頃のようで、2万5千ドルというお金がRIから大阪クラブへ送られて東京クラブに入ったと、そして各国のロータリアンから8万9 千ドル、今のお金にすると3億円超という寄付があったようで、東京クラブはそのお金で学校を作ったりとかいろいろなことが出来たよう です。やはりロータリークラブの精神がその時に判ったということで、そのころ出来はしたが組織率が悪かったり、活発ではなかったもの が、世界中のロータリアンから支援を受けたことで、ロータリークラブの精神は素晴らしいということが実感されて、それ以降活動が活発 化したと聞いております。今回の震災でも世界中からロータリークラブに限らず多くの支援をいただいており、このような事がきっかけと なって更に発展していくと聞いております。
 会員を増強していかないとこのような支援も出来ません。会員が減少しているところが多いのですが、当クラブも目標をクリアしている ように諏訪地区は増加しておりますので、今後も益々増強されるようにお祈りして挨拶とさせていただきます。
 ありがとうございました。

クラブフォーラム  平林プログラム委員会委員長

 ローターアクト委員長という立場でローターアクトについての卓話を玉本会員にお願いしてあります。
 もう一点、プログラムの変更について連絡させていただきます。5月6日(金)ですが、やわらぎ像の清掃となっておりましたが、5月 13日(金)と交代して、5月6日(金)に関係団体活動報告として新世代活動・ローターアクト委員会にお願いしたいと思います。
 5月13日(金)は環境地域問題委員会として日赤の小口院長にお願いして「放射線被曝を福島原発事故から考える」ということで放射 線医療科部長の五味先生にお話しをいただくということになっていますのでよろしくおねがいします。

卓話  玉本広人会員

 地区のローターアクト委員長という立場でローターアクトのことについてお話しさせていただきます。
 ローターアクトというのは国際ロータリークラブの常設プログラムのひとつですが、これはRIが青少年の育成に絡みまして設けられた プログラムです。そのプログラムに従って結成されたのがローターアクトクラブです。基本的には18歳から30歳の青年男女を中心に活 動を行っています。元々は高校生を対象にしたインターアクトクラブというものが有るのですが、卒業後の受け皿として始まったのがロー ターアクトクラブです。「Rotary in Action」というところからとった名前で、1968年アメリカで大学のクラブとし て結成されたのが最初です。
 ローターアクトの目的は、青年たちの能力の開発に役立つ知識や技能を高め、それぞれの地域社会に於ける物質的或いは社会的なニーズ を取り込み親睦と奉仕活動を通じて全世界の人々の間により良い信頼関係を構築するための機会を提供することです。ローターアクトの中 では世界的な活動と社会的な活動をすることが提唱されています。ローターアクトの目標は、専門的職業技能及び指導能力を養成すること、 他人の権利を尊重する観念を養うこと、あらゆる有用な職業に道徳的水準及び品位を保持し推進すること、若い人たちに地域社会を始め世 界的懸念事項に取り組む機会を提供すること、提唱ロータリークラブと協力して活動に当たる機会を提供すること、ロータリーにおける将 来の開発シナリオを若い人たちの意欲を高めること等、要はロータリークラブの精神を理解してロータリアンになって欲しいということで す。 写真
玉本会員による卓話
 ローターアクトの標語として、奉仕を通じての親睦ということが掲げられています。世界ローターアクト週間は、世界で初めてローター アクトクラブが出来た3月13日を中心として定められています。RIの常設プログラムですので、提唱ロータリークラブは、ローターア クトクラブを結成し、その後指導と助言を与える責任を有するという非常に重い責任が課されていますが、この責任はロータリークラブの 各々の会員に課せられた責任です。是非心に銘じていただきまして応援をしていただければと思います。
 具体的な例としてローターアクトクラブの例会にロータリアンが参加すること、ローターアクトと合同で例会を開くこと等があげられま す。よろしくお願いします。

←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2010 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.