riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2615回例会 2010.11.14(日)  No.2506


バスハイク 三保の松原と久能山東照寺の旅

司  会 玉本広人 副SAA

会長告知 折井俊美会長
 皆さんおはようございます。
 バスハイク例会に大勢の皆さんの参加ありがとうございます。良い天気に恵まれて、紅葉を楽しみながら三保の松原と久能山東照宮の 見学、そしてお食事と今日一日楽しく参りましょう。
 これから行く三保の松は、昔伯梁という漁師がいて、ある日、松の枝にとてもきれいで、あまりにもいい匂いがした衣がありました。 とてもきれいな物ですから家へ持ち帰って村の人たちに自慢しようとしたんですが、きれいな声で「すいません、すいません、そこのお 方、それは私の物ですから持っていかないで下さい。それは大事な物でそれが無いと、天界に帰れません。」と言われました。そう言われ れば誰でもが欲しくなってしまい、「返さない」と言ったそうです。そうすると、美しい天女さんが、しくしくと泣くものですから伯梁は かわいそうになり、踊りを踊ったら返してあげるといい、そして天女の舞をしてだんだんと帰って行ったという話です。室町時代の能作者 世阿弥元清が作った物語です。天女の話は、能で有名です。世阿弥の伯梁が善人だった場合の物語です。あちこちに天女伝説がありまして、 羽衣を返さないで自分の嫁さんにめとって子供を儲けたとか、いう話もあります。皆さんは、善人か悪人か、私だったら天女さんに付いて 天界に連れてってもらい、楽しく暮らすんではないかと思います。
 黒松の羽衣の松は650年たっていて2代目の木で、隣に3代目の木が植えてあるそうです。近くに美穂神社があり縁結びの神様でカッ プルの方もお参りすれば何かいい事があると思います。玉のような子供が出来るか、孫が出来るか、どちらかだと思いますので、是非いっ てみて下さい。
 それから、運転手さん、ガイドさん、親睦委員の皆さん一日よろしくお願いします。

幹事報告 古屋了幹事
 天気も良く、安全に行ってきたいと思いますのでよろしくお願いします。
 先週地区大会がありバスを使い今週もバスを使います。先週はバスの中で盛り上がり、仙岳さんの直会でつぶれてしまった方がいました し、昨日から飲みすぎて天界にいらっしゃる方もいるようですが、楽しく行きたいと思います。

バスハイク 武田道仁親睦・クラブ親善委員
 25名の参加をいただきありがとうございます。
 昨年も申し上げましたが、私は添乗員ではありません。しかし、楽しい一日となりますように努めてまいりますので、よろしくお願いし ます。



バスハイクアルバム
<三保の松原と久能山東照宮の旅>



写真
中島会員の乾杯で車中酒話開演
写真
富士山をバックに休憩


写真
羽子の松を背に記念撮影
写真
海に向かって水切り遊び


写真
折井会長夫人による乾杯
写真
羽衣亭女将


写真
美味しいお食事会
写真
乾杯!


写真
東照宮にてガイドさんから説明を聞くメンバー
写真
石段の大変さを味わう折井会長


<クリックするとその他の写真がご覧頂けます>

←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2010 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.