riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2629回例会 2011.03.04(金)  No.2520


司 会 藤森省作SAA
ゲストビジター 諏訪ローターアクトクラブ 柳島啓吾会長
結婚記念日 小飼康平君、伴在賢時郎君、中島伸一君、小松茂君、原敏雄君、
高田雅彦君、古屋了君、早出由男君
誕生日 朝倉英仁君、玉本広人君、高橋正司君、山崎晃君、竹上幸浩君、
早出由男君
出席報告 本日86.05% 12名欠席 前回訂正93.62% 5名欠席
ラッキーナンバー No.38 八幡一成君

ニコニコボックス
 折井俊美君、古屋了君
  諏訪RAC柳島会長さんようこそ。
 高橋正司君
  本日はアクトとの合同例会です。よろしくお願いします。
 八幡一成君
  ラッキーナンバーに当って。

会長告知 折井俊美会長

 先週の木曜日(24日)に岩波寿亮会員のお父様で諏訪RCの古い会員で20代目の会長を務められた岩波寿様が亡くなられ、1日に 葬儀が行われました。
 多くの会員の皆様に参列していただきありがとうございました。謹んで哀悼の意を表すと共にご冥福をお祈り致します。
 さて、本日は国際ローターアクト週間で諏訪RACの柳島会長に来ていただきました。諏訪RACは創立30周年を迎え6月19日に記 念式典が行われます。後ほど卓話をしていただきます。柳島さんよろしくお願いします。
 まだ寒いですが日照時間はだいぶ長くなって来ました。
 2月の下旬には中洲公民館で梅の剪定の講習会を行っています。葉がない ので枝の様子がよくわかります。しっかりとした花芽を残し、枝の隅々まで日が当たるように剪定をします。剪定を終えると石灰硫黄合剤 を散布します。石灰硫黄合剤は昔から使われている殺虫・殺菌剤で予防効果の高い薬剤です。1851年にフランスで石灰と硫黄を混ぜた ものに農薬としての効果があることが発見されてから果樹やバラ等に使われています。茶褐色の液材で強い硫黄臭がします。成分中の五硫 化カルシウムが効果の中心だとされています。強いアルカリ性の薬でカイガラムシ類やダニ類、うどん粉病やサビ病によく効きます。使用 上の注意点は、強アルカリ性の薬で皮膚を侵すこと、目に入ると危険なこと、悪臭があること建物や車ガラスに白く付いてなかなか消えな いこと、酸性物質と反応して硫化水素を発生させる等があります。
写真
梅の花
出展:Wikipedia
 高温時には薬害が出やすいので希釈濃度や対象植物に注意すること、散布時間や風向きに注意することが大事です。正しく使うと薬効性 に優れ安全性の高い農薬です。比較的安価な薬ですから1L以下では市販されていません。10L、18Lのものがあります。いずれにし ても薬に頼らず幹についたカイガラムシ等はブラシ等で落とし虫は補殺するのが一番良いです。
 これから、植物が春に向けて活発に変化します。よく観察して植物の春の息吹を感じてください。


幹事報告 古屋了幹事
先日の岩波寿亮会員のお父様のご葬儀には伊藤副幹事に受付に立って頂きました。ありがとうござい ました。
今日は諏訪ローターアクトの柳島会長に来て頂きました。ローターアクトの地区の広報紙「2600 タイムズ」の第2号が出来たという事で回覧致します。
茅野のロータリークラブの30周年の御礼状が来ましたので回覧します。
IMが3月6日に迫りました。急遽柿木観光バスさんにお願いして12時15分ぬのはんさん発でバ スをご用意頂けました。駐車場が無いのでぬのはんさんに車を置かないようお願いします。12時半に登録開始13時開会。名札は当日受 付にてお配りします。懇親会は3年未満の会員の自己紹介があるので心の準備をお願いします。代表者によるゴルフの対抗ゲームもありま す。
友愛の広場で細川会員のお兄さんの2000例会記念の「裸婦の像空へ」のレプリカ、三井パストガバナーから「水滴」、昔の諏訪湖 の風景の写真が展示されます。
3月10日諏訪西中学にて、午前9時半から図書寄贈成果の発表が行われますのでご参加下さい。
本日例会終了後、理事会を開催します。

委員会報告
プログラム委員会 平林明委員長
3月のスケジュールを発表します。
本日はローターアクト委員会の方でローターアクトの柳島会長よりお話をいただき、11日はLCVの高田会員より卓話、18日は職場 訪問例会法光寺、25日は予測アンケートということで太田会員、伴在会員よろしくお願いします。
職業奉仕委員会 三澤清司委員長
3月18日は会員である法光寺さんで職場訪問例会を行います。昼食の用意の関係があるので出欠を今週 か来週中にお願いします。駐車場が全部で20台くらいしか入らないので乗合でお越しいただくか、上諏訪地区の方は健康のために是非歩 いてお願いしたいと思います。当日は12時から法光寺の宝物の見学、12時半より「当寺墓地に眠る近世の偉人から学ぶ」とのテーマで 講和をいただきます。ふるって多くの方にご参加いただきたいと思います。

挨拶 岩波寿亮会員
 先日は父の葬儀にたくさんの方にご参列いただきありがとうございました。

地区役員委嘱
 国際RC2600地区ガバナー、ガバナー・エレクトより2011−12地区役員委嘱
三井章義会員:地区諮問委員会委員、財団法人ロータリー米山記念奨学会常務理事、米山奨学委員会 カウンセラー
安川英昭会員:地区諮問委員会委員、地区指名委員会委員、地区研修委員会、指導者育成委員会研修 委員、国際奉仕委員会カウンセラー
玉本広人会員:新世代活動委員会副委員長、ローターアクト委員会副委員長
長田 司会員:米山奨学委員会選考委員


活動報告
◇新世代活動・ローターアクト委員会 高橋正司委員長
 今日は柳島会長から活動報告をしていただきます。
 今年は6月19日に周年行事があり、それに向けてアクトの皆さんが一生懸命いろいろと活動しています。周年行事を盛り上げていく ためにも活動計画を聞いていただき、周年に向けてロータリーの皆さんにも盛り上げていただきたいと思います。

◇ローターアクト 柳島会長
 本日はローターアクト、ロータリークラブ合同例会という事で活動報告をさせていただきます。会員 がもっと出席できればよかったのですが平日の昼間ということもあり私一人ですがよろしくお願いします。
 まず初めにクラブテーマとして今期は「栄誇盛粋」を掲げています。普通「えいこせいすい」というと「栄枯盛衰」と書き、繁栄がいつ までも続くことなくいつかは衰える、栄えれば滅びるとの意味ですが、枯れるという字を誇るに代え衰えるという字を粋に代え「繁栄して きた事を誇りに思い、粋に盛り上げていこうじゃないか」との意味を込めてあります。そして敢えてネガティブな熟語を考慮したテーマと する事で、諏訪ローターアクトクラブは末永く反映していこうとの願いを込めております。
 現在男性3名、女性4名の計7名で活動しており、社会奉仕活動という事でいくつか活動をしております。
 まず我々が奉仕活動をさせていただく場所である聖母寮で8月の14日に納涼祭があるという事でお手伝いに行きました。9月10日の アクトの日に諏訪湖に架かる橋の清掃と、聖母寮の草刈と窓拭きを行いました。諏訪湖に架かる橋は近くに寄って見てみますと汚くて今年 度も引き続き清掃していく事としました。早朝ということもあり、ジョギング中、挨拶してくださる方もあり爽やかな気持ちで取り組めま した。聖母寮の草刈は毎年行っており、聖母寮からも感謝されております。基本草刈は男子、窓拭きは女子との役割分担で行っております。
写真
柳島会長による報告
 また昨年の12月25日に松本市民美術館でチャリティーコンサートがあり、ボランティアスタッフが必要ということもありお手伝いを 行ってきました。
 国際奉仕活動としましては1月に溜まった切手や葉書を2〜3キロ集めて寄付しました。切手やはがき以外にも本やCDも集めておりま すのでご協力いただければと思います。
 少々短いですが活動報告させていただきました。ありがとうございました。

◇高橋正司委員長
 柳島会長、ありがとうございました。いろんな活動を少人数で行っており、非常に努力をしている事が伺えます。例会にロータリーの方 に一人でも多く参加していただいて盛り上げていただきたいと思います。
 ローターアクトの今の現状は昨年4人でスタートして徐々に盛り上がり8人になったのですが、またロータリーの方々の参加も少なくな り、ローターアクトの皆さんのテンションも停滞してしまっているので周年に向けて盛り上げたいと思います。
 毎月第一・第三金曜日の19時半からこの場で例会を行っているので皆さんも時間を作って頂き、ローターアクトの例会に出席して盛り 上げていただきたいと思います。三井さんから話がありましたがローターアクトに出席すればメーキャップにもなります。
 会費はニコニコボックスとの形で3,000円をお出し頂きます。


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2010 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.