riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2609回例会 2010.09.24(金)  No.2500


司  会 藤森省作SAA
ゲストビジター 諏訪ローターアクトクラブ 柳島敬吾会長、宮原亜衣幹事、永山奈美 会計、小口正一会員

ニコニコボックス 太田啓親睦委員長
 本日はニコニコボックスを実施しない旨をご案内してありましたが、是非ニコニコボックスをしたいという会員がおりましたので、特別 に実施します。
太田信男君
 プロ野球ペナントレースは大詰めで、セ・パ共に大接戦のV争いです。
 中日ドラゴンズは3ゲームを残し、2位の巨人・阪神に2.5ゲームの差を付けています。
 セリーグ制覇の日は近いと思い、急ぎ祝勝酒を用意しなければと思っています。

会長告知 折井俊美会長
 久しぶりのローターアクトとの合同例会で、若いアクトの会員4名が参加されます。
 ローターアクトクラブは本年30周年を迎えました。新しい会員を迎え、記念式典の開催など活発に活動されています。私も2回ほど 参加させていただいていますが、皆様も参加されて、若いパワーを吸収されたらいかがでしょう。
 今日は各テーブルにローターアクトの方が付かれます。アルコールも出ますので大いにコミュニケーションを盛んにしていただき、楽し く親睦を図っていただきたいと思います。

幹事報告 古屋了幹事
 幹事報告は特に有りませんが、小宮の御柱も重なって本日はアットホームな会になりましたので、十分 に体を暖めておくつろぎ下さい。

委員会報告 玉本広人副SAA
 新世代活動・ローターアクト委員会高橋委員長が本日欠席で、宮坂副委員長が所用により遅くなるため 代理で挨拶させていただきます。
 先日岡谷ロータリークラブから招かれてローターアクトの事に関して卓話をしてきましたが、皆様ローターアクトのことについてはあま り御存知ないようで、なかなか理解が得られないようですが、これは我々ロータリアンの責任であり、何とかしなければならないと思って います。ローターアクトの会員は現在8名です。一時4名まで減少しましたが、V字回復をして増加しています。出来ればもう少し増やし て12名くらいであれば効率的な活動が出来るものと考えています。
 これには皆様のお力添えが是非とも必要ですのでよろしくお願いします。

ローターアクト会長挨拶 柳島啓吾会長
 この度は、大先輩の皆様と合同で例会を催すことが出来ることを大変楽しみにしておりました。
 ロータリークラブとローターアクトは親子の関係ということで、日頃から大変お世話になりローターアクトの会員一同心より感謝してい ます。

自己紹介
◇柳島啓吾会長
 諏訪ローターアクトクラブに入会して2年目になります。入会のきっかけは、所属会社の社長の紹介です。
写真
柳島会長挨拶
◇宮原亜衣幹事
 入会して4年目になります。入会のきっかけは、永山奈美会員の紹介です。

◇永山奈美会員
 今期6月に30周年記念の式典を予定していますが実行委員長として活動しています。

◇小口正一会員
 本年新しく入会しました。入会のきっかけは宮原亜衣会員の紹介で、長野県ローターアクトクラブの合同お花見例会に参加させていただ いたことです。いろいろな出会いを通じて自分自身を高めることができるクラブだと思いますので、今後とも御指導・御鞭撻の程よろしく お願いします。

写真    写真
諏訪ローターアクトクラブメンバー自己紹介
(左から柳島会長、宮原幹事、永山会員、小口会員)

活動報告
◇宮原亜衣幹事
 お手元にお配りしたのは、ローターアクトクラブの活動報告書です。
 その中で特に心に残っているのは、諏訪を自分たちで綺麗にするという活動です。諏訪湖一周を清掃するのは時間がかかると思いますが 徐々に進めていきたいと思います。
◇柳島啓吾会長
 2600地区の活動として「すてない生活」というものを実施しています。
 日本のNGOが主体になって活動しているものです。既に、使用済み切手や書き損じはがきを御寄付いただいて、これを売却して、活動 資金・支援資金に充てていますが、使用済み切手や書き損じはがきの他に、CD・古本・テレフォンカード・トナーカートリッジなどの 有価物も支援資金に替えることができますので、是非御協力下さい。

乾杯 安川英昭会員
 今日はローターアクトとの合同例会ということでローターアクトの皆様心から歓迎致します。
 それでは今日の合同例会が楽しい例会になりますことと、御出席の皆様方の御活躍と御健康をお祈りしまして乾杯!!

ロータリーソング合唱 玉本広人副SAA
 ロータリアンとローターアクトが家族として手をつないで歩んでいくという願いを込めて、「手と手を つないで」を合唱しましょう。

閉会の挨拶 宮坂直孝副委員長
 最近の子供は、定職に着きたがらない、議論をしたがらない、結婚をしたがらない、旅行に行きたがら ない、そして一番困ったのは酒を飲みたがらないと言われていますが、このようなことでは酒屋はおろか日本全体が潰れてしまいます。
 本日参加されたローターアクトの方々はそのようなこともなく、大変楽しい時間を過ごすことができました。さらに会員を増強されて、 活気のある諏訪にするように一緒に頑張っていきましょう。本日は有り難う御座いました。

万歳三唱 三井章義会員
 今日は本当に有り難う御座いました。
 私が最初にローターアクトを立ち上げた時は25名いました。その時は会員の企業の方々に参加を呼びかけて会員になってもらっていま したので、再度会員の企業の方々に声を掛けてもらえればと思います。特にイケメンの男子を出していただければと思います。
 ローターアクトとロータリーの益々の発展を願って万歳三唱致します。
 万歳!万歳!万歳!



諏訪ローターアクト合同例会アルバム
<会場:ぬのはん>



写真
柳島会長を囲んで
写真
宮原幹事を囲んで


写真
永山会員を囲んで
写真
小口会員を囲んで


写真
会員の皆さん
写真
会員の皆さん


写真
活動報告-1
写真
活動報告-2


写真
「手と手をつないで」合唱-1
写真
「手と手をつないで」合唱-2


写真
「手と手をつないで」合唱-3
写真
「手と手をつないで」合唱-4


写真
宮坂副委員長 閉会の挨拶
写真
三井会員 万歳三唱


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2010 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.