riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2610回例会 2010.10.01(金)  No.2501


司  会 藤森 省作 SAA
ゲストビジター 米山奨学会奨学生 王耀勇(オウ ヨウユウ)さん
結婚記念日 小口武男君、清水孝基君、有賀昭彦君、河西正一君、太田信男君、
増澤洋太郎君、伊藤武利君、三澤清司君、小林恭一君、長田司君、
朝倉英仁君
誕生日 那須要一郎君、有賀昭彦君、伊藤武利君
出席報告 本日83.33% 9名欠席 前回訂正83.33% 9名欠席 前々回訂正 91.67% 5名欠席
ラッキーナンバー No.10 長田司君

ニコニコボックス
 藤森省作君
  皆勤賞をいただいて。納涼例会の写真をいただいて。
 河西正一君
  納涼例会の写真ありがとうございました。
 平林明君
  写真をいただいて。
 太田啓君
  湖上夜間例会の写真をいただいて。
 伴在賢時郎君
  写真をいただいて。
 細川昭八君
  写真をいただいて。
 笠原宏文君
  長女の結婚式、結婚披露宴無事に終わりました。有り難うございました。
  写真ありがとうございました。
 藤森郁男君
  本日の例会早出先生の代理で担当しますがよろしく。
 折井俊美君、古屋了君
  王耀勇さんようこそ諏訪へ。
 増澤洋太郎君
  清水橋水源での写真をいただいて。
 小松茂君
  ようやく秋らしくなりました。連続欠席してしまいました。納涼例会の写真をいただいて。
 長田司君
  ラッキーナンバーに当って。

会長告知 折井俊美会長

 一昨日の上原富夫会員の御尊父で当クラブの会員であった上原嘉造様の葬儀には、大勢の会員が参列 いただきありがとうございました。
 上原嘉造様は諏訪ロータリークラブに38年間在籍され、第28期の会長も務められました。各種イベントの折りには本格的な撮影機材 を持参されて記録して頂きました。夜間例会では隠し芸の手品を披露して盛り上げていただきました。
 諏訪ロータリークラブのご重鎮としてクラブの今日を築いてくださいました。深く感謝すると共にご冥福をお祈り致します。

 さて10月は米山奨学会月間です。
 本日は米山奨学生の王耀勇さんに卓話をしていただきます。米山奨学会を通じて、東南アジアの国々との相互理解が深まることを期待し たいと思います。

 【植物あれこれNo.7】
 私の畑にいきなり赤い花が咲きました。彼岸花です。
 サンスクリット語で「マンジュシャゲ=天上の花」ともいいますが、別名は1,000以上あります。鮮やかな赤なので火事花・火焔花、 墓場に多いので死に花・地獄花・幽霊花などといわれます。
 9月の彼岸頃にいきなり花が咲きます、1日に10cmほども伸びます。花が終え10月〜4月にスイセンのような葉が出て、5月〜9 月は葉がありません。
 彼岸花には強い毒があり下手をすると死にます。毒はアルカイドの1種リコリンで、体重60kgで1.8gが致死量です。
 稲作とともに中国から渡来してきました。田んぼの土手に植えてネズミやモグラによる水漏れを防いだり、墓に植えて土葬した遺体を ネズミ等から守ったと思われます。
 また燐茎には豊富なデンプンを含むため、飢饉や、戦後の食糧不足の時などに、毒を抜いて食用としました。白い餅という別名がありま す。韓国では「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で「相思華」とロマンチックな名前があります。
写真
彼岸花
出展:Wikipedia


幹事報告 古屋了幹事
今日は隣国・支え合う国、中国から王さんようこそおいでくださいました。
先日の上原家の葬儀には玉本会員にお手伝いをいただきありがとうございました。
次年度の諏訪グループガバナー補佐に正式に諏訪大社ロータリークラブの小松会員が選出されたと いう連絡が入りました。
11/7の地区大会は22名参加で、バスで上田に行って、諏訪で直来を予定しています。
10/8のガバナー補佐事前訪問で、岡谷エコーロータリークラブの小口ガバナー補佐と事務局の 河西さんがお見えになります。終了後クラブ協議会がありますのでよろしくお願いします。
インターアクト地区大会のプログラム報告書と米山奨学会2009年事業報告書が届いていますの で回覧します。
ローターアクトから「すてない生活」の案内がきておりますので、後日会員宛にFAXします。
10月のロータリーレートは86円です。
例会終了後理事会を開催します。

委員会報告

◇親睦・クラブ親善委員会 太田啓委員長
 先月のニコニコボックスの集計は通常例会が2回だけでしたので、33,000円でした。10月は大 変期待をしておりますのでよろしくお願いします。
 ゴルフ例会が今月15日に開催されます。今日現在、例会出席が19名、ゴルフ出席が12名となっていますが、まだまだ御回答をいた だいていない方がいらっしゃいますので、出席表を回覧します。多数の方の御参加をお待ちしております。
 11/14にバスハイクがございますが、行き先が決まりましたので御報告します。静岡県・美保の松原方面に決まりましたので、美味 しいお寿司が食べられると思います。詳しい内容については来週、武田会員から報告させていただく予定です。

◇プログラム委員会 平林明委員長
 皆様の机の上に10月の例会スケジュールをお配りしてあります。
 次回8日はガバナー補佐事前訪問、15日はゴルフ例会、22日はガバナー公式訪問で、29日は休日となりますので宜しくお願いしま す。

クラブフォーラム
◇米山奨学会 藤森郁男副委員長
 10月は米山月間ということで米山奨学生のお話を聞きます。
 今回お話し頂く方は、王耀勇(オウ・ヨウユウ、ワン・ヤオヨン)さんで、36歳既婚で奥さんと一緒に来日され、松本ロータリークラ ブのお世話で滞在されています。
 出身は中華人民共和国・山西省で、現地で6年間内科の医師として従事し、その後学校で3年間修士課程の勉強をされ、2007年に 来日して、信州大学・医学部・加齢生物分野に入学し、現在博士課程の4年生です。来年博士号取得見込みです。
 今回は現在研究中のテーマについて講演をしていただきますが、老化のことに関する研究ということですので、皆様も興味があるのでは ないかと思います。

米山奨学生 王耀勇さん卓話
 演題「モデルマウスを用いて高密度アポリポタンパク質機能の研究」、パワーポイントを使用しての 卓話で、14枚の画面を使って、研究の概要を発表されました。
写真
王耀勇さんによる卓話
 発表の内容は非常に専門的なもので難解なものでありましたが、その要旨は、「世界中で平均寿命が延びて高齢化しているため、様々な 老人病の発症率が高くなって大きな問題となっています。この老人病発症のメカニズムの研究手法として、老化促進モデルマウス(SAM P1)と対照マウス(SAMR1)を使って、アミロイドーシス(生理的機能を持つタンパク質が加齢・炎症等の生体変化や突然変異に より繊維質が重合するなどして細胞間に沈着すること)の比較究明を行ったところ、HDL(高密度アポリポタンパク質)のapoA−I、 apoA−IIの機能解明を進めることが出来た。それぞれリューマチ・関節炎に関係していることが解明された。」というものです。


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2010 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.