2.295回例会  2003.12.5(金)  No.2186

司会 宮坂寛副SAA
ゲスト・ビジター 交換留学生 コレットさん(諏訪清陵高校)
出席報告 本日80.36% 11名欠席 前回訂正89.67% 6名欠席
ラッキーナンバー No. 16 小林恭一君

ニコニコボックス 増沢洋太郎君 例会連続欠席してしまいました。今年もわずかとなり頑張りたいと思います。藤森郁男君 本日卓話をさせていただきます。遠藤智義君 藤森郁男君に卓話をお願いして。又本日私夫婦の結婚記念日。山田銀治朗君 色々お世話になりまして。藤森省作君 りんごふじの収穫がやっと終わりました。本年は雨が多く収穫が遅れましたが、温暖だった為一度も凍らせる事なく終り、天の恵みに感謝して。小口雄三君 会社再建のため日本電産鰍ニのアライアンスにより当面休日なしの活動を指揮しております関係で今後出席出来なく成りました。RCの皆様に大変お世話に成りありがとうございました。皆様の御活躍をお祈り致します。藤森吉三君 写真をいただきました。五味先生ありがとう。小林恭一君 ラッキーNoに当たって。

会長告知 森幸俊会長 今月は家族月間です。ジョナサンB. マジィアベRI会長は、家族について重きをおきテーマを発表されました。RIのテーマは「Lend a Hand」ですが、行動指針としてロータリー家族委員会と健康委員会を作って欲しいと2つの大きな指針を示されました。本年2月、アナハイムで今年度のテーマを発表されたことに感銘をうけたRI理事会では、この12月をロータリー家族月間と定めました。ロータリー家族月間は何をするかといいますと@私達クラブが行っているロータリーの家族をお招きしての家族例会Aロータリーを止めた方にアプローチしてロータリー家族的な付き合いをしていくB昨年の「慈愛の種を播きましょう」のテーマのもと、ガバナー会で青少年育成委員会をたちあげ、学校に講師を派遣する。生徒を各事業所に招待する。学校の評議委員になる。というテーマのもとにロータリーメンバー以外にも地域の皆さんを例会に招待する、あるいは公開例会をすることがこれからのロータリー家族を作る行動であろう。RI会長あるいは地区の方針をふまえて本年度は家族委員会を頭におきながら展開していますが、前半が終り、後半を担当していただく各委員会が、この様な行動が組み入れられるなら青少年育成委員会の趣旨をふまえた例会をたちあげていきたいと思いますので、その節にはよろしくお願い致します。

幹事報告 朝倉英仁副幹事 地区に提出する会員名簿に間違いがないか確認して下さい。2004年世界大会の参加希望者が現在13名ですが、再確認のためFAXにてご返信下さい。本日は理事会を行いません。

委員会報告 古屋 了ローターアクト委員長 12月13日(土)ローターアクトクリスマス例会を「デニーズ」で午後7時より行いますので多数の出席をお願いします。

クラブフォーラム 2003年を振り返って 藤森郁男君 5月29日まで全国味噌組合の会長を会長代行を含め6年間務めました。丁度バブルがはじけて経済が良くなくなった時の会長で上昇から下降をしみじみ感じました。全国に1600社の味噌会社がありますが、若い人が味噌を食べなくなり、デフレで値段が下がってしまい倒産が2社でてこれが心残りです。食の安全性が社会問題になってきましたが、味噌では食中毒はおきません。ペスト菌やコレラ菌などを入れても死滅してしまいますし、無塩でも生きられない安全性の高い食品で、我々は味噌に救われている気がします。9月には大豆の値上げや色々の問題で米国に行き、カナダのトロントにある北米一のチャイナタウンを見てきました。中国にいると錯覚する程でした。結局大豆の値上げのきっかけは日照りでしたが、上がっても中国がどんどん買っていくため、豊作になっても値が下がらないのではと心配しています。それ程までに中国の需要のプレッシャーが浮上してきています。10月には諏訪湖マラソンに出場しましたが、私が頑張っている姿を社員が見て私の云うことを聞いてくれるようになったのが、御利益だったと思います。11月には藍綬褒章を頂き、その後職人の技能のトップである現代の名工(昔の労働大臣表彰にあたる)を受賞でき、更に味噌の品評会で全国一になれたので「味噌名人」が実証されたことになり非常にうれしく思っています。




慈愛の種を播きましょう


     


週報バックナンバー
(2003年4月〜9月)
 (2003年10月〜)