2.290回例会  2003.10.24(金)  No.2181

司会 有賀昭彦SAA
ゲスト・ビジター 山田友雄ガバナー、宮坂勝彦ガバナー補佐、山田厚ガバナー補佐事務局
出席報告 本日86.21% 8名欠席 前回訂正87.93% 7名欠席
ラッキーナンバー No. 39 上原嘉造君

ニコニコボックス 森幸俊君 藤森和敏君 山田ガバナー、宮坂ガバナー補佐をお迎えして。ガバナー補佐事務局 山田厚様、本日お世話になります。有賀昭彦君 山田ガバナー、宮坂ガバナー補佐お忙しい処ようこそおいで頂き有難うございます。10月22日、中部5県電気工事技能オリンピック大会に於て諏訪支部が優勝しました。当社の社員も出場しております。島田寔君 山田ガバナーの公式訪問に際し、56年前新潟で大変お世話頂いたことに感謝して。山崎壯一君 2003工業メッセは天気に恵まれ3日間13,200人の来場者があり、ビジネスチャンスになりました。2004工業メッセは10月14、15、16の3日間です。よろしくお願いします。五味茂喜君 エプソンのプリンター専用写真紙はすぐれものです。京都のお茶屋遊びで舞妓がきれいに撮れました。河西正一君 結婚祝いの花をありがとうございました。北澤晃君 お花とバスハイクの写真を頂きありがとうございました。上原嘉造君 ラッキーナンバーに当たって。三井章義君 山田ガバナーをお迎えして。

会長告知 森幸俊会長 本日は山田ガバナーの公式訪問です。お忙しい中ありがとうございます。先程当クラブの運営についてご指導を頂きました。まず計画書の中で47年間のクラブ運営の基準となっている「諏訪クラブの血筋」をご評価頂きました。更に「企業PR」も特徴があって面白いと言って頂きました。今月18日と19日にガバナーの主催で第2600地区大会が開催されました。その概要をクラブ協議会としてお伝えします。テーマは「Lend a Hand〜手を貸そう〜」。第1日目は本会議に続きシンポジウムが開かれ、基調後援「心の危機を考える」、報告「長野いのちの電話について」で青少年問題の多様性が明らかになりました。第2日目は、佐々淳行氏の危機管理に関する記念講演、本会議、大懇親会と続き、2日間大変有意義な時間を、感動しながら堪能しました。山田ガバナーの熱意溢れる運営に感謝申し上げます。今後も地区大会に多くの皆さんに参加して欲しいと思います。

幹事報告 藤森和敏幹事 地区大会に諏訪クラブから多勢の参加ありがとうございました。移動採血車へのご協力お願いします。本日例会後に公式訪問の記念撮影を行ないます。

クラブ協議会 「山田ガバナー公式訪問」宮坂ガバナー補佐 山田ガバナーは経験豊かで人情味ある産婦人科医です。山田ガバナー 地区大会へのご協力ありがとうございました。三井パストガバナーには大変お世話になりました。諏訪クラブは基本的なことを確立した上に新しいものを取り入れておられ、伝統の上に重厚な運営をされています。50周年に向けご発展を祈念します。本年度の地区方針を6つ申し上げます。@原点に立ち戻り、何故ロータリーに入ったかを考えてみる。新しい出会いを吸収しエネルギーとする。A皆が家族であるとの認識を持ち、活動に進んで参加する。B継続的に若い会員を増やす。女性会員の増強も必要。C自分の職業で、地域社会や国際社会への奉仕に努める。Dロータリーの情報を活用し人々の為に尽くす。その結果が自分の人生の充実につながる。E世界中の恵まれない子供たちに思いをはせ、食事、医療等で協力する。それ以外に考えていることを申し上げます。(1)会員の家族にロータリーの活動を伝える。(2)対外的に人道奉仕活動を行なう。(3)保険委員会の活動を活発にする。(4)新世代の為の活動をすすめる。(5)識字教育の推進。(6)ポリオの撲滅をめざす。(7)来年5月大阪で開催する世界大会の成功。(8)愛知万博への寄付。長野オリンピックへの協力のお返し。最後に、所属クラブの結束を高め、家族的雰囲気を作って下さい。一年間がんばりますのでご協力よろしくお願いします。




慈愛の種を播きましょう


  


週報バックナンバー
(2003年4月〜9月)
 (2003年10月〜)