2.456回例会  2007.6.8(金)  No.2347


司会 森 幸俊SAA

ゲスト・ビジター 信越放送梶@土橋桂子さん

誕生祝 中島伸一君 折井俊美君

結婚祝 藤森和彦君 平林明君

出席報告 本日74.07% 14名欠席 前回訂正87.04% 7名欠席

ラッキーナンバー No. 39 長田司君

ニコニコボックス 安川英昭君 次回6月15日はソルトレイクシティー世界大会に山崎晃君と一緒に出席します、藤森省作会員に代行をお願いしてきます、よろしくお願いします。山崎晃君 遅くなりましたが50周年記念事業が無事終えて、来週欠席します。5月25日例会終了後家に帰ると初孫(男子)がタイミング良く生まれました。三井章義君 本社事務所が完成し6月1日から業務を始めました。上原嘉造君 50周年記念事業が無事終了しておめでとうございます。ビデオを夢中で撮っている風景の写真を頂きありがとうございました。藤森郁男君 写真ありがとうございました、前回欠席して。遠藤智義君 立派な50周年誌を頂戴し、編纂のご苦労に感謝して。藤森和敏君 信越放送の土橋桂子さんに卓話をお願いし、50周年記念例会で写真を頂きました。関口良一君 SBCラジオの番組パーソナリティー土橋桂子さんに卓話をお願いしました。折井正明君 2007年度の第一回親睦委員会を次期会長山崎さん以下皆さんの出席のもと開催いたしました、今日は早退します。土橋潤二君 ご無沙汰しておりました、本日はようこそ、小林会員より写真を頂いて。八幡一成 結婚記念日のお花を頂いて50周年の写真ありがとうございました。 新村良雄君 細川昭八君 折井俊美君 河西正一君 伴在賢時郎 50周年例会の写真を頂きありがとうございました。小池保二君 転勤の内定を頂きました、長い間ありがとうございました。長田司君 ラッキーナンバーに当たって、2度目です。

会長告知 安川英昭会長 長野県合併前の平均所得下からのランクは清内路村県81位全国2204位山之内町、野沢温泉村、白馬村、小谷村、小川村、信州新町、美麻村、八坂村、南信濃村とスキー場収入依存度の多い地域が多く、スキー産業の落ち込みが顕著、北海道ニセコスキー場のあるニセコ町、倶知安町はオーストラリアから集客しているが、データに入っていない。どうやって長野につれてくるかが課題。セントレアの空港を使い長野県に集客する計画。6月よりクールビズでお願いします。

幹事報告 折井俊美幹事 50周年決算終了。本日理事会開催します。

委員会報告 50周年特別委員会 河西正一君 50周年決算収入9,374,000円 支出9,075,000円 30万円余りましたので、55周年に使いたい。米山、財団とも個人の寄付が多かったので、クラブからの寄付はしません、仮払いしている会員は至急事務局に申し出てください。

卓話 プログラム委員会 藤森委員長 紹介 関口良一君 昨年12月よりデジタル放送が始まっている、現在2000万台2011年1億台、2011年アナログ放送終了。チューナー、アンテナが必要。
 土橋桂子さん 伊那出身で昭和50年代諏訪のSBCでラジオのパーソナリティーをし、諏訪で結婚し在住、現在フリーでラジオ、司会をさせていただいている。若者の敬語について、家庭学校で敬語を使う機会場がなく、先生にもため語を使っている。最悪は親が先生にため語を話し、子供が聞いている。先生に対し敬意が必要、学校では複雑な人間関係で大変、敬語とため語のバイリンガルになる必要がある、職員室に入る時、スイッチを入れ切り替わることが必要。そのトレーニングが必要。家庭でパブリックの場の提供し、注意する。自分が下がる謙譲語。相手を上げる尊敬語。ジャニーズのタレントの「ぶっちゃけ」「ヤバイ」など影響している、最低○○になる、下さる。尊敬語お○○する、いたす謙譲語で7〜8割押さえれる、会社で簡単な挨拶等で場を作ってもらいたい。
 秋よりラジオのゆうゆうクルーズ(土曜日 午後6時)のパーソナリティーに復帰します、プロの女性司会者のパイオニアと言われ、うれしいです。番組で諏訪を再発見し、好きになりました、感謝しています。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー