2.439回例会  2007.1.26(金)  No.2330


司会 森 幸俊・宮坂直孝SAA

ゲスト・ビジター 尾関秀雄岡谷RCガバナー補佐 浜俊弘君 浜透君

出席報告 本日83.93% 9名欠席 前回訂正89.29% 6名欠席

ラッキーナンバー No.5 藤森貞雄君

ニコニコボックス 尾関ガバナー補佐・浜俊弘君・浜透君ガバナー補佐IM実行委員長と共にお世話になります。安川英昭君・折井俊美君 尾関秀雄ガバナー補佐 浜俊弘君 浜透君ようこそおいでくださいました、よろしくお願いします。小林恭一君 ガバナー補佐さんとIM実行委員長さんを迎えて。 藤森貞雄君ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 安川英昭会長 長野県の観光産業活性化に思う事
地域ブランド知覚指数があるそうです、地域の独自性、愛着度、購入意向、訪問意向、居住意向などから算出した総合指標。ある地域に行きたい住みたいそこの商品を買いたいなどの固有地域への希望を総合数値化している。1位北海道2位京都府3位沖縄県4位大阪府5位東京都長野県は14位ということであまり高くない、これから長野県を活性化する為にはどのように改善していくか新しい知事の元一生懸命やっていかないといけない。

幹事報告 折井俊美幹事 本日藤原様のご葬儀で多くの遺志金をいただきました、ありがとうございました。前回例会の韓国国歌を歌いたい件、CD等が届きました、皆で歌えるようになりたいと思います。本日が後期分の会費と50周年特別会費の締め切りです、再度確認を。
 回覧文書の紹介 諏訪湖浄化対策連絡協議会、諏訪湖浄化講演会のお知らせ「天竜川の夢」と題して行なわれます。横田ガバナー事務所よりロータリー財団の国際親善の募集、松本南RCのウィークリーが届いています。

委員会報告 50周年特別委員会太田委員長 先日中学の寄贈図書リストを頂きましたは、小学校と違い高度で大人が読んでも良い本がありました、贈呈式は2月28日水曜日 午前9時50分より諏訪中学校で行ないます、会員の参加をお願いします。各委員会事業内容と予算確認をお願いします、総務委員会は式典当日のしおりの作成をお願いします。
プログラム委員会藤森和敏委員長、2月例会スケジュール発表。

卓話 尾関秀雄ガバナー補佐
 今年は災害のない良い年であればと願うものです、今年もよろしくご指導ご協力お願いします。人望ある人とは、良寛さんの遺偈「裏を見せ表を見せて散る桜」つまり良い表面だけでなく、自分の弱みや裏の部分を見せると尊敬しついてくる、本音ばかりだとギクシャクするし、建前ばかりでは人は寄らない、バランスを保てる人が「人望ある人」と思います。日本と外国の小学生の国際比較調査で日本の子供は社会ルールや道徳心のしつけを十分家庭で受けておらず、友人関係も希薄な結果が出ました、挨拶は人間の基本であります。昨年は諏訪7RC補佐事前訪問、ガバナー公式訪問が出来ました、各クラブ課題を抱えながら、努力されています。基盤強化について意見交換できました。特に会員増強は課題であり、真剣に考えたい。横田ガバナーは5つの課題の理解と協力を求めました。今日のRC活動は慈善事業にとどまらず、多岐にわたっています、諏訪RCの今年度計画書の消化をお願いします。

 浜IM実行委員長 3月4日(日) 会場はマリオです。内容は講演会を二つ予定しています、「水保全」で信大の佐々木教授と「識字率の向上」教育、徳育の内容で照光寺宮坂住職です。地区全体の交流会も企画します、多くご参加を。諏訪湖清掃4月15日ヨットハーバーも企画しています。

クラブフォーラム ロータリー情報委員会 増沢洋太郎委員長
 1月は理解推進月間 RIテーマについて、説明します。61年より89年まで説明、RCの調査で活動を知る人は調査全体の10分の1程度、広報の必要があり、情報発信する必要がある。50周年記念誌原稿の締め切りを一週間延ばします。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー