2.438回例会  2007.1.19(金)  No.2329


司会 森 幸俊・宮坂直孝SAA

ゲスト・ビジター 諏訪市長 山田勝文様 河西秀樹秘書課長様

出席報告 本日73.21% 15名欠席 前回訂正91.07% 5名欠席

ラッキーナンバー No.13 小口武男君

ニコニコボックス 安川英昭君・折井俊美君 山田市長様ようこそ、よろしくお願いします。折井正明君 山田市長さんを歓迎して。宮坂直孝君 年末は酒屋の繁忙期で連続欠席となりすみません、よろしくお願いします。藤森貞雄君 結婚祝いに綺麗なお花を頂きました。山田銀次郎君 市長さんをお迎えして。今井堯夫 謹賀新年。山崎晃君 山田市長を迎えて。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします、前回は欠席して−23℃のハルピンで人を採用していました。上原嘉造君 元当クラブ会員の山田市長さんを迎えて。山崎壮一君 おめでとうございます、半期皆勤しました、今年もよろしくお願いします。小口武男君 ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 安川英昭会長 長野県の観光産業活性化に思う事
 日経産業消費研究所の新製品モニター1100人に対する2006年に買いたい商品サービスを聞いたところ、傾向としては、明らかに物から感動へ変化している結果が出ている。1位は国内旅行47%2位家族での外食41%3位海外旅行38%4位携帯電話36%5位HDD/DVDレコーダー32%と続いている。確実に国内観光はこれからの主産業になり得る。次回国内旅行先の人気度、日経リサーチ地域別ブランドの調査をお話しします、残念ながら長野県は大変人気が低いので、今度できる長野県の観光部のてこ入れか゛必要と思います。
幹事報告 折井俊美幹事 先週理事会があり、安川エレクト事務局を7月に立ち上げ、人選をしていく予定です。中学への図書の寄贈を2月の最終週に寄贈式の予定なので多くの会員の参加を。回覧文書の紹介、各学校の図書館便り、諏訪湖RC、富士見RC 秦野RCのウィークリーがきています。

卓話 山田勝文諏訪市長 年頭所感
 新年あけましておめでとうございます。昨年は子供達に図書を頂きありがとうございました。諏訪市がPHPの雑誌でまちづくりの24の実例から学ぶに紹介され、工業メッセ、ものづくりで全国から注目されています。諏訪市も全国も財政状況が悪い、しかしチャンスがあり、県国よりの予算が直接入ってくる事業が増えている。今年の事業は駅中心の電線地中化、アーケードの撤去、ファサード改修事業、歩道の拡幅等。サンロードの拡幅で空が大きくなっていく、人の回遊性が高まる。20号バイパスも30余年反対されているが、反対の赤羽さんが賛成になり区より推進承諾を頂き国交省も動き出しています。又城南保育園、片羽保育園は建替え予定です。AEHDの子供が増えていて、発達障害で騒いでしまうので何か考えないといけない、日本がおかしくなってしまう。中州小他、耐震工事が始まり新川バイパスの改修が1.8キロ続いていく、平安堂奥の土地区画整理で下水道が入るようになる。湖岸武津線の改修、警察の移転が始まる、観光地なので景観を考えてもらう。工業メッセはしないといけない、子供達も半分くらいは製造業につきたいと手を上げる、かさ上げをし芝を植える予定。建物は整備して何でもできるようにします。商業観光は風林火山が4月より始まるので諏訪も協力していく。財政について、夕張の破綻の説明、観光に移行しようとしてリゾートをつくり投資した、違法な財政処理を隠蔽し、国は助けない。
 諏訪市の財政力指数は0.829松本、長野より上、市税は個人が伸び法人が減っいる、固定資産税は横ばい、地方交付税が減り、諏訪市の収入は平成13年より23億円減っている。行政改革をしていかないといけない、基金残高は33億に増えている。経常経費を年1億円づつ減らしていかないといけない、7月の豪雨災害は23年ぶりで7月17日より対策本部を設置して対応した、土砂災害、浸水災害に対応する災害に強いまちづくりを考えていく。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー