2.434回例会  2006.12.8(金)  No.2325


司会 森 幸俊SAA
ゲスト 魏 玲格さん

出席報告 本日85.17% 8名欠席  前回訂正 91.07% 5名欠席

ラッキーナンバー No.54 高橋正司君

ニコニコボックス 山崎壮一君 長期欠席で重要な会議にも出席できなくすみません。 藤森郁夫君 連続欠席しました。全国味噌品評会で一位になりました。米国アイオワ州で今はやりのモロコシのアルコール工場を見てきました。 三澤君 連続欠席と本日早退申し訳ありません。 藤原吉彦君 おせち料理お世話になります。 安川君・太田君・折井俊美君・増澤君・藤原君・三澤君・小飼君・藤森和敏君・小林君・浜君・中島君・森君・伴在君・河西正一君・藤森和彦君・藤森吉三君・藤森省作君 ロータリー文庫贈呈式に出席して。高橋正司君 ラッキーNo.に当たって。

会長告知 安川英昭会長 前回に引続き国民世論調査についてです。1966年は「生活不満について」で、1位は物価上昇に追いつかない収入42%、2位住宅問題17%、3位ゴミや上下水道など公共施設10%でした。2006年の問は「今後の生活不安」についてで、1位老後の生活約50%、2位自分の健康48%、3位家族の健康41%で1986年以来ほぼ同じ傾向を示していますが、1966年は高度成長の前の不安や不満がはっきり表れております。

幹事報告 折井俊美幹事 本日の回覧物についてです。@諏訪R.C.のバナーをデザインされた下諏訪の松澤宥さんのご葬儀に三井パストガバナーが参列されたお礼状。A上原会員が先日の例会でお話された新聞。Bロータアクト全国研修会のご案内。C諏訪大社R.C.のウィークリー。

委員会報告 上原君 1941年の今日は真珠湾攻撃に始まる開戦記念日です。当時の建設戦新聞と宝にしている出征時の日章旗をご紹介します。
 年次総会 北澤選考委員長 次年度副会長は藤森省作君、次年度副幹事は平林明君に受けて頂けることになりました。両名挨拶。

河西会長エレクト 2007年度役員案紹介。会長 河西保美君、直前会長 安川現会長、会長エレクト 山崎君、副会長 藤森省作君、幹事 小口武男君、会計 矢島君、社会奉仕担当理事 中島君、職業奉仕担当理事 河西正一君、国際奉仕担当理事 宮坂 直孝君、SAA 増澤君、副SAA 八幡君、副幹事 平林君、監査 細川君、監査 三澤君。

50周年記念委員会 太田50周年記念委員長 本日は24名の皆さんにご出席頂き、実行委員会として大変大きな仕事をひとつ済ませました。R.C.文庫の贈呈式は湖南小学校が7校を代表し、体育館に全校生徒のほか市長、教育長が参列しました。中学校の先生方からは同じように中学にもお願いしたいというお申し出を再度受けましたので、理事会に諮って善処したいと思います。

河西正一君 各実行委員会から申請された予算の合計は930万円です。積立金が400万、一人5万程度の寄付で280万、50周年ということで一般会計から繰入れ100万、また財団への寄付分80万を廻しますと合計860万円になります。これはあくまでも案で理事会に諮らなければなりませんが、この計算で足りない約100万円分は各委員長さんのご協力で削る努力をして頂くことになろうかというのが話し合いの結果です。

中島記念事業委員長 今日はご参加頂きありがとうございました。森副委員長にもこき使われましたが、各学校の図書館に「ロータリーの皆さんありがとう」というA4のお知らせが配布されたり、皆さんのご協力で大変よい事業になりました。

増澤記念誌委員長 50周年ではA4版に変更し、式典開催日の5月18日より前に発行します。内容はこれまで5年ごとに発行してきた記念誌のスタイルに則ったものにします(詳しくは当日配布の「50年誌編纂について」をご覧ください)。皆さんの原稿や写真を期日までに出していただくことをお願いします。宜しくお願いします。

伴在広報副委員長 記者クラブには50周年記念事業を取材するように依頼し、諏訪R.C.の活動を内外に広くPRしてきています。50周年式典を前に、地域住民に前広に広報をするため長野日報と市民新聞には全頁の広告を企画しています。式典当日はLCVに依頼してビデオを撮りDVDにする計画です。また当日のスチール写真については、委員がカメラ撮影をして経費がかからないようにしたいと思います。

時間の関係でこの他の委員会発表は今後別の例会にて報告する予定です。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー