2.435回例会  2006.12.15(金)  No.2326


司会 森 幸俊SAA
ゲスト 魏 玲格さん

出席報告 本日78.37% 12名欠席  前回訂正 92.86% 4名欠席

ラッキーナンバー No.42  北澤 晃君

ニコニコボックス 遠藤智義君 結婚55年のお花を頂戴して。高島小学校小口校長さんよりロータリーさんのおかげで150冊余の本を揃えることができました。大変嬉しいです、と。小口武男君 楽しかったカンフンの写真をたくさん頂いて。上原嘉造君 前回の武運長久の写真を頂いてありがとうございます。北澤晃 君 ラッキーNo.に当たって。
会長告知 安川英昭会長 今日の国民世論調査について、は「政府への希望」です。1966年は1位「物価引下げ・生活安定」、2位「社会保障」3位「減税」で、ほぼ30年間、国民は政府に収入の安定を一番に要望しています。1996年になりますと1位「医療・福祉・年金の充実」(61.3%)、2位「景気対策」、3位「高齢者・障害者介護の充実」となり、老後生活の安定・安心への要望と変わってきます。また2006年にはベスト5に「犯罪対策」(33.8%)も入り時代の流れが「政府への希望」に反映しています。

幹事報告 折井俊美幹事 次週は忘年会、最終週と年明け5日は休会で、新年は12日からです。お間違えのないようにお願いします。回覧文書 @諏訪赤十字看護専門学校の存続を願う会から。Aガバナー事務所から信州図書館文化講座で多数の図書館で講演会「NHK 風林火山の時代を学ぶ」の開催通知。Bこれまでの寄付金の明細。例会後に臨時理事会。

委員会報告 藤森和敏プログラム委員長 来週はクリスマス例会、新年は1月12日会長幹事の年頭挨拶、19日山田諏訪市長の年頭所感、26日情報委員会の担当例会です。藤沢親睦委員長 次週のクリスマス例会には\1000前後のプレゼントをお持ちください。

環境・地域問題 藤原委員長 今回は「おいしい水」を地場産業ではどのように確保しているかタケヤさんと舞姫さんにお話して頂きます。ぬのはんでは水を電気分解し、酸化水は消毒用、アルカリイオン水は食用に分けて使い、お客様に喜んでいただいております。

土橋潤二君 諏訪はたった400m程の区間に舞姫・麗人・横笛・本金・真澄と五軒の酒屋が連なる全国的にも珍しい所です。高島藩時代に酒屋をまとめて作らせた話がありますが、やはり一番良い水が出る清水町だからだと思います。私の所も霧が峰から流れる角間川の伏流水を使っていますが、私の所は井戸を掘った時に水温が高かったので岡村に井戸を掘りポンプUPして蔵に水を引いています。酒は80%が水で一番大切な原料です。水質は理化学数値(軟:0〜10、中硬10〜20、硬20以上)で舞姫の水は3.2の軟水です。カルシウム・マグネシウム・カリウムは良いが、鉄・マンガン・アンモニア等が含まれるていると絶対に良い酒はできません。洗米や仕込み、割り水その他、井戸水を様々な用途にたくさん使いますが、数年前の角間川の修復工事から水量が低下し、また開発で地相が変わると影響が心配です。水は酒造りに不可欠で、霧ケ峰を大切にしなければと思います。皆さんも霧ケ峰保護センターを見て再発見して下さい。

藤森郁男君 お味噌と水の関係の話をします。私共の味噌蔵も明治には本金さんの裏にあり、醤油屋も三軒ほど近くにありましたから、其処は醸造の集積地域であった訳で角間川水系の水によるもの思います。昭和初期からは今の場所ですが同じ水系です。酒には水、味噌には大豆が一番大切で、良い大豆を入手できるよう努力してきた訳ですが、最近、水の大切さを感じることがありました。味や品質の良し悪しとは別問題ですが、実は水が味噌の色に大きな影響を持つのです。伝統的に諏訪の味噌は淡色系の山吹色ですが、私どもの松本工場では全く同じ材料で同じように作っても、水に鉄分が多いため赤色系です。水が軟水で良かったことのもうひとつは、毎時10tの蒸発量が必要なボイラーです。普通は10年もするとカルシウム等が付着してだめになるが諏訪では30年経っても何ともなく、ボイラー屋が怒るくらいです。また最近、こし味噌部門の品評会で1位が取れず、おかしいと思って市に角間川の水質を尋ねたところ、新川水源と繋がってしまったことを知りました。春からの仕込みに企業秘密の工夫を色々しましたところ、この秋に一位が取れました!

50周年記念委員会 記念式典祝宴委員会 濱和彦君 300万円の予算を立てました。10%は下げるつもりですが、料理や接待のコンパニオン等はきちんとしたものにしなくてなりません。お客様の人数によって大分違いますが150人前後と概算しています。式典と宴会の間の1時間をどのように接待するかが最も大切なポイントだと考えています。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー