2.425回例会  2006.9.29(金)  No.2316


司会 森 幸俊・宮坂直孝SAA
ゲスト・ビジター 小布施RCセーラマリカミングさん、ロータリー財団国際親善留学生 山本太郎さん
出席報告 本日81.48% 10名欠席 前回訂正92.54% 4名欠席 
ラッキーナンバー No.40 河西保美君

ニコニコボックス 増沢洋太郎君 本日担当例会をさせて頂きます。小林恭一君 長野県建築競技大会で諏訪高等職業訓練校が配管部門で優勝しました、本日クラブ定款を読ませて頂きます。河西保美君 9月議会終了しました、地方自治体経営は益々厳しくなりそうです。宮坂直孝君 10月1日は日本酒の日、この日から一週間お酒の魅力をお伝えする楽しいイベントを行います、チラシを配りましたので、ふるってご参加下さい。藤森貞雄君 本日早退させて頂きます。朝倉英仁君 秦野楽しく参加させて頂きました、早速写真を頂きありがとうございました。セーラマリカミング君 ご無沙汰しています、二度あることは三度ある。三回目の参加を楽しみにしています。河西保美君 ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 安川英昭会長 長野県もっと知っておきましょうNO4
労働人口は全国1位であり、内訳を見ますと1次産業比9位2次産業比10位に対し、3次産業比は47位と全国最低(1位東京都)です。1次産業の殆どが農業労働者、農業県の自覚もありますが、土地生産性は全国27位1位宮城県の1/2以下、一人当たり農業出荷額35位(174万円)1位の北海道(732万円)の1/4以下効率的には改善の余地があると思います。2次産業は製造業中心に全国高水準ですが、3次産業の最下位には困ります。21世紀県内には3次産業はいらないと言い切れませんので、つっこんだ検討が必要と思います。県内就職比では4位(1位沖縄県)と東京名古屋の大都市近接県としては、県内定着率は高いと言えます、その中で、障害者就業比では28位ちょっと残念です。パラリンピックとスペシャルオリンピックの両世界大会を開催した世界で唯一の県としてはトップクラスへの改善を目指したいと思います。

幹事報告 折井俊美幹事 9月24日秦野RCタバコ祭りに参加しました楽しい会となりました、来年は諏訪の50周年に大勢で参加頂く予定です。11月はカンフンRCに地区大会のご案内に表敬訪問します。19日は観光とゴルフ20日カンフンRC例会出席21日観光を計画しています、皆さんの参加をお願いします。回覧エバーシティより「21世紀の市民社会を考えるシンポジウム」10月9日駅前市民会館にて開催します、出席お願いします。 

委員会報告 50周年特別委員会 中島委員長 記念事業小学校に本を寄付する事業が決まり、理解を深めるため10月17日9時より湖南小9時より先生とお話しします。プログラム委員会 藤森委員長10月例会スケジュールの紹介。渡辺太郎君 RC親善留学生として、イギリスヨーク大学で修士論文を書き帰国しました。ナズグラのRCには大変感謝します、クラブではスピーチの機会に恵まれ、諏訪大社神道仏教について話しました、今後当クラブでも、イギリスのチャリティー意識の高さについて、お話したいと思います。セーラカミングさん 若者が若いうち外国に行き羽ばたくことは大切、小布施に是非泊まりにきてください。
卓話 小林恭一君 ロータリー情報委員会 管理主体は理事会その決定を覆すには会員2/3の投票が必要、当歴史50年覆ったことはない。会員の義務が6項目に増えている、1.定款細則の遵守2.入会金、会費を支払う3.例会出席4.新会員の推薦5.委員会活動に参加6.雑誌の講読。

例会出席義務はメークアップ含め60%ホームクラブ30%規定通り出席できず、理事会に対し正当な理由がないと終結する。RCには頼まれたら拒否権はない、このごろ拒否する人がいる。全員参加の原則で明るい諏訪RCを作ってもらいたい。ニコニコボックスが諏訪は118万円と少ない岡谷は240万円、協力ください。又基金も諏訪は400万円岡谷1600万円、50周年には予算足りないと思うので、会費の協力をお願いします。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー