2.426回例会  2006.10.6(金)  No.2317


司会 森 幸俊SAA
ゲスト・ビジター 長野地方気象台次長此田進さん、米山奨学生魏玲格さん

誕生祝 原亙君 河西保美君 有賀昭彦君
結婚祝 土橋潤二君 三井章義君 新村良雄君 小口武男君 上原嘉造君 清水孝基君 北澤晃君
有賀昭彦君 河西正一君 太田信男君 増澤洋太郎君 三澤清司君 小林恭一君 長田司君 朝倉英仁君

出席報告 本日83.33% 9名欠席 前回訂正94.44% 3名欠席 
ラッキーナンバー No.31 上原嘉造君

ニコニコボックス 小口寿夫君 日赤救急センター工事のご寄付のご協力ありがとうございました。工事も順調で、来年4月開設予定です。
10月1日に厚生省から正式に「センター」の認可がありました。諏訪地域の救急医療向上に一層努めます。土橋潤二君 結婚祝いにてきれいなお花をいただいてありがとうございました。藤澤春男君 娘の結納が終わりました。

会長告知 安川英昭会長 長野県をもっと知っておきましょうの第5段です。道州制の話が色々なところから聞こえてきます。どの県とどの県が一緒になるか?など話題に欠きませんが道州制の最大の目的、地方の自立、の視点から見ますと、どの県がお金持ちか?借金が無いか?は伴侶選びの最大の視点です。では当長野県はと言うと何と借金全国ワースト1位、(地方債残高/歳費)が現実です。これでは嫁にも、婿にも選ばれません。長野五輪の付けが大きい訳ですが、全国最高の労働人口比を誇る長野県です、県内産業の担い手に不足ありません。是非県内産業を活性化し健全な県財政改善へ協力しましょう。

幹事報告 折井俊美幹事 第4回目の会長幹事会の報告をします。IMについて、2回に分けて行います。第一部講演会3月4日(日)ジョイントプラザマリオで行います。一部講演は水問題ということで信州大学人文学部教授笹本さん。二部講演は教育問題ということで照光寺の住職宮坂宥洪総長さんで行っていただきます。4時30分で終了し、その後の交流会は17時から18時30分までジョイントプラザマリオで行われます。第二部4月15日(日)朝7時から諏訪湖の清掃奉仕をヨットハバーに集まり、諏訪湖の清掃を行います。次期ガバナー補佐が富士見ロータリーの小林様昭和10年8月4日生決まりました。今月27日にガバナー補佐の事前訪問があります。その後1時40分から3時までクラブ協議会を招集させていただきます。出席義務者は委員長以上、ロータリー暦3年未満の会員、また委員長以上で欠席される方は必ず代理出席者を出して下さい。以上事務局にFAXにて連絡して下さい。会員満足アンケートを記入していただき本日中に提出お願いします。10月29日の地区大会24名の方に参加していただくことになっています。布半さん7時に出発します。当日休日になりますので、出来ましたら柿木さんの車庫を6時50分に出発しますので、出来るだけ柿木さんの車庫に集まっていただきますようにお願いします。本日例会終了後理事会を行いますので出席義務者の方はお願いします。 

委員会報告 会報・雑誌・広報 伴在委員長 ロータリーの友の拾い読み、10月は職業奉仕月間です。職業奉仕について文章がたくさん出ています。その中で東京東パストガバナーの佐藤千壽さんが資本市場の拡大変質ということで文章を書いています。この中で職業奉仕は時代とともに変わっている。古典的なロータリーの職業奉仕団だけでは対応できなくなっている問題がある等書かれています。50周年委員長 太田委員長 50周年当日の会場ですが、ご意見を皆さんにお聞きした結果50年間例会を行っています、布半さんに決定しましたのでお知らせします。また、周年の各委員長さんは打ち合わせをはじめていただきたいと思います。布半さんとも打ち合わせをはじめていただきたいと思います。50周年友好クラブとの交流についてですが、秦野ロータリークラブはタバコ祭りへの参加にて終了したと考えています。11月のカンフロータリークラブへの訪問に10数名の方に参加していただけるとのことで喜んでいます。

卓話 長野地方気象台 此田進次長 7月に大変な被害をした天気のメカニズムについて、その天気がどのようなかたちで豪雨になったのかを検証していきたいと思います。7月の15日から19日にかけては梅雨前線が本州付近に停滞して活動が非常に活発となった。県内では1時間に20ミリから30ミリの雨が断続的に降り続き、総降水量は中部、南部の所々で400ミリを越え、少なくとも20年間にはない記録的な大雨となった。諏訪などでは、平年の7月1ヶ月間の降水量の2倍以上となった。等のお話をデーター交えお話いただきました。詳しい気象内容については、長野地方気象台ホームページをご覧ください。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー