2.423回例会  2006.9.8(金)  No.2314


司会 宮坂直孝SAA
出席報告 本日79.63% 11名欠席 前回訂正90.57% 5名欠席 
ラッキーナンバー No.55 上原嘉造君

ニコニコボックス 矢島利昭君 伝統ある諏訪RCに入会させて頂きありがとうござ゛います、ご指導よろしくお願いします。太田信男君 中日ドラゴンズ優勝マジックが消えそうですが、私のゴルフは最近好調、八十二緑峯会コンペでネット66、6アンダーの優勝は私の記録です、矢島支店長入会おめでとうございます。河西保美君 夏の風物詩花火イベントが無事終了しました、皆さんのご理解とご協力に感謝します。森幸俊君宮坂直孝君 先週欠席によりSAAを藤森郁男さんにお願いしました、ありがとうございました。細川昭八君 皆勤賞頂きありがとうございました。上原嘉造君 ラッキーNoに当たって。

会長告知 安川英昭会長 長野県をもっと知っておきましょうの第二段です、天気の話ですが、降雨量は一昨年のデータで全国46位(1位は高知県。)雨が非常に少ない県です。快晴日は38位。全県での日照時間は全国29位ですが、南西半分では隣接山梨県1位群馬県2位静岡県4位に近く非常に日照時間が長いです。北東半分は隣接する富山県43位新潟県42位岐阜県22位に近く短い日照時間です、北と南では明るさが違う長野の天気と言えそうです。住宅状況を見ると、持ち家比で全国9位(1位秋田県)自宅面積は8位(1位富山県)とトップ10以内にランクされます。面白いのは公民館数、博物館数が人口比全国1位図書館数は3位社会体育施設はダントツ1位(全国平均の3倍)どうも箱物好きな長野県民像がイメージされます、参考にしていただければと思います。

新入会員紹介 太田信男委員長 八十二銀行執行役員諏訪支店長   矢島利昭君を紹介します。RCは初めてで、佐久支店長時代にライオンズの経験があります。推薦者は山崎壮一君と太田信男で、RCの所属は会計となります。出身は長野の篠ノ井で長野高校卒業、神戸大学経営学部会計学科を卒業されています、ここは公認会計士を輩出することで有名です。51年篠ノ井支店から銀行生活は始まり、奥様ともここで出会い結婚されました、お子様は男二人で。長男さんは東京にて社会人、次男さんは筑波大学3年に在学中。趣味はテニス、バトミントン娯楽はジャズ、クラシックの音楽鑑賞、剣道初段の腕前です。ゴルフはあまりうまくないようです、生活信条は「一期一会」諏訪支店長の後は本店の役員の道が約束されていますので、女性に気をつけ無事出世して頂き出席もお願いします。矢島利昭君 太田委員長に根掘り葉掘り聞かれ、しゃべりたくないことまで話しました、ご指導よろしくお願いします。

幹事報告 折井俊美幹事 矢島君の所属は会計ですが、親睦委員会にも所属します。 

委員会報告 太田信男 50周年委員長 予算は理事会からでなく、各委員会に立案願います。9月13日城北小の校長会に森、中島君が打ち合わせに行きます。

卓話 クラブ奉仕委員長 山崎晃君 平均年齢63歳の委員会なので、生活習慣病について小口先生にお話し頂く。小口寿夫君 看護学校や救急センターの署名ではお世話様でした。国は癌、心筋梗塞の成人病予防にお金をかけてもうまくいかず、21世紀より生活習慣病とし一次予防に力を入れる。今話題のメタボリックシンドロームも含まれる。諏訪は全国平均より脳血管疾患が多い、生活習慣病は飢餓から飽食の時代に体がついていかない状態。日本人は農耕民族倹約遺伝子で飢餓に慣れている、飽食で運動不足て゛は耐えられない。メタボリは、心血管イベントリスク3倍糖尿病発生は5〜10倍、内脂肪蓄積、遺伝、生活習慣が原因でインスリンが出なくなり、糖尿病になる。高血糖、高血圧は心筋梗塞、脳梗塞の脳卒中リスクが高い。タバコは気道閉塞になりやすい、癌リスクも高い。メタボリドミノで倒れないようにしてください。日赤はがん診療拠点と救急救命センターに指定され、セカンドオピニオンも始めました。何かありましたら、私にご相談ください。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー