2.422回例会  2006.9.1(金)  No.2313


司会 藤森郁男SAA
ゲスト・ビジター 新井RC牧野義和さん、米山奨学生魏玲格さん
誕生祝 山崎壮一君、小松茂君 結婚祝 藤澤春男君、折井正明君
出席報告 本日83.02% 9名欠席 前回訂正92.45% 4名欠席 前々回訂正92.45%4名欠席 
ラッキーナンバー No.40 安川英昭君

ニコニコボックス 折井正明君 皆勤賞頂いたのに、連続欠席してしまいました。太田信男君 中日ドラゴンズ優勝マジック25です、最後の応援お願いします。北澤晃君 出席4年100%の記念品を頂いて。上原嘉造君 スワウィークリーに手品の写真を掲載頂きありがとうございます。藤森貞雄君 本日卓話をさせて頂きます。増沢洋太郎君昨日経営品質賞を受賞された神奈川ホンダクリオの会社を視察しましたすばらしいの一言です。安川英昭君 知事選お世話になりました、本日村井知事初登庁しました。新井RC牧野君 はじめて諏訪RCにメイクアップさせていただきありがとうございました。安川英昭君ラッキーNoに当たって。

会長告知 安川英昭会長 北海道新聞「私の中の歴史」のポイントをお話しします。幼少は北海道で育ち小学2年から中学2年まで北朝鮮で過ごし、終戦で引き上げてきました。大卒後ウォッチを作る第二精工舎に入社し腕時計の戦後第一号は諏訪で生まれました。その後セイコーエプソンになり1972年に取締役、社内では技術畑で設計をし、事業部の再建、グループの活性化に引っ張りだされる。クウォーツウォッチの発売のめどが立たず、一年以内に市場へ出すよう厳命される。

1969年12月のクリスマスに発売できる、うれしかった。当時45万円。服部家の信用を得て赤字クロックの会社をコストを三分の一にして再建する。インクジェットプリンターは一号が早かったが、二号機が出来ず一郎社長より担当とされる。インクのノズルの穴がうまく空けれず、時計の技術を使いプレスで穴を空け、成功する。その後のカラーも写真以上のものに発展する。このような経験が役に立ち社長、会長となり経営者協会の会長もさせてもらう。皆様も頼まれましたら、積極的にやってください。本日の村井知事の初登庁は私と連合の近藤会長とエスコートしてきました。ありがとうございました。

幹事報告 折井俊美幹事 納涼例会たくさんお集まり頂きありがとうございました。10月例会日の変更22日バスハイク松茸を食べに行く為15日(日)に変更、13日ゴルフ例会20日(金)に変更します。

委員会報告 50周年特別実行委員会 太田信男委員長 今年度は総予算の検討に入り、大枠が決まってから各委員会へ予算提出します。先週韓国へ行きオブさんと話をし、来年は大きな規模で諏訪へ来訪したい、年内に韓国へ周年の案内を兼ね表敬訪問して頂きたいとのことです。50周年のアトラクションで韓国のRC会員の世界的に有名な美人ソプラノ歌手に歌ってもらう提案を受けました、事業に加えたいと思います。

卓話 藤森貞雄君 芸術は爆発だ、芸術には色々な分野があり中学時代に感動したクラッシック音楽に興味を持ち、趣味としています。松本ではサイトウキネンフェスティバルが開かれ、世界最高峰レベルを身近に体験できることは幸せである。中学時代は、SP盤のゼンマイを手で巻きながら表裏10分しか聞けず、LP、CD、DVDと聴覚だけでなく視覚も楽しむ時代となる。今年はモーツァルト生誕250周年ショスタコービッチ生誕100周年が重なり、ザルツブルク、サントペテルクブルクともお祝い一色。モーツァルトは3歳より神童と言われ、8歳で交響曲を作り35歳で亡くなるまで626曲を作曲する、ショスタコービッチは旧ソ連の認証を受けた中で、20世紀を代表する交響曲の作曲家です。モーツァルトと100年違う時代背景と、第一主題、第二主題を考えながら聞いて頂きたい。2曲演奏。モーツァルトは3和音90%で聞きやすい。

観点を変えてやると一味違った鑑賞のしかたがあります、皆様機会がありましたら、生の演奏を聴いてください。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー