2.416回例会  2006.7.21(金)  No.2307


司会 森 幸俊SAA
出席報告 本日81.13% 10名欠席 前回訂正94.34% 3名欠席

ラッキーナンバー No. 20 朝倉英仁君

ニコニコボックス 森幸俊君・遠藤智義君 大難が小難に、小難が無難であることを祈って。河西正一君 本日会計さんがいませんので、会計報告をさせてもらいます。朝倉英仁君 ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 安川英昭会長 ホリエモンや村上ファンドなど大型不正事件が世の中をにぎわせていますが、県経営者協会が企業の社会的指針ともいうべき企業行動指針を作りました。10項目あります。@企業経営トップは公正で自由な競争と適正な取引を通じて利益を追及する企業活動と、よき企業市民として社会的利益への貢献活動を率先して行うAこの企業指針や企業理念の周知と価値観の共有を図るB社会的に有用で安全な製品やサービスを提供し、個人・顧客情報保護に配慮するC法や企業倫理など社会的規範を遵守するD従業員の人権、個性を尊重し働きやすい労働環境を作りをすると共に安全・安心な社会作りに貢献するE社会とのコミュニケーションをはかり、企業情報を公正に公開するF地球環境との調和を図り、人・社会・自然を犠牲にしないG市民社会に脅威を与える反社会的勢力等とは断固対決するH国際ルールや現地の法律・文化を遵守・尊重しその発展に寄与するI信頼経営を目指し、持続可能な社会の創造に向けて行動する。これは難しすぎるので、もっと分かりやすい表現のものにしようとしています。

幹事報告 折井俊美幹事 15日に職業奉仕セミナーが行われ、諏訪クラブから5人、全体で300人余が参加して、立派なセミナーが行われました。会費納入期限は今月28日までです。よろしくお願いします。諏訪湖ロータリークラブの計画書、20周年記念誌、岡谷エコーロータリークラブの計画書などいろいろな資料が届いています。

委員会報告 藤森和敏プログラム委員長 計画書の例会スケジュールに間違いがありましたので、8月のスケジュール表を早めに出しておきました。北澤晃直前会長 秦野ロータリークラブから災害情報の問い合わせがありました。分かる範囲で報告しておきました。来週ガバナー訪問例会があるので、姉妹クラブの状況をお話するとのことです。

安川英昭会長 創立50周年記念実行委員会の組織を決め、組織表を配布しました。この陣容で立派な50周年記念の式典にしていきたいと思います。よろしくご協力をお願いします。記念事業委員会の顧問の欄に藤森吉三会員を追加してください。太田信男実行委員長 8月4日の例会終了後に実行委員会の正副委員長会を開きます。各委員会は内容を検討していただき原案を持ち寄ってください。松本クラブが50周年の式典を開きましたので、参考までに内容などを報告します。「地域への奉仕活動を形あるものとして残す」というコンセプトで、アルプス公園に桜の苗木植樹、中央公園に花時計、市民芸術館にシンボルツリー植樹。式典の間中、生バンドの演奏が流れ、華美にならず品格ある式典を目指したということです。また、講演会はせず、鈴木メソッドによる演奏会を開きました。食事はフレンチフルコース。財団と米山への寄付もしました。この式典関係でどのくらいの予算を組んだか聞いておいて欲しい。

クラブ協議会 河西正一前幹事 中村博会計が異動でいないので私が報告します。会計報告はお配りの資料の通りです。奉仕活動はニコボックスの収入でまかなっていますが、前期は数字から見るとまかない切れていません。繰越金があったのでかろうじて黒字になったに過ぎません。ニコボックスをどんどん利用して支えてください。また会計は2年間で異動してしまう人に担当してもらうと今回のような事態になるので、もう少し根本的に考え直した方が良いと思う(小飼康平監事が監査報告し全会一致で承認された)。折井俊美幹事 今期の予算は54人を基礎数字で組んであります。50周年では400万円の予算にしてありますが、足りない場合も。その節は特別徴収をお願いすることもあります。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー