2.415回例会  2006.7.14(金)  No.2306


司会 森 幸俊SAA
出席報告 本日81.13% 10名欠席 前回訂正92.73% 4名欠席
ラッキーナンバー No. 55 細川昭八君

ニコニコボックス 山崎晃君 安川・折井年度の船出を祝って。本日は会長代行です。小池保二君 先週今年度第一号のラッキーNo. に当たりました。昨年度の第一号も当たり、しかも両方とも同じNo. 60でした。今年度は何かよいことがありそうな予感がします。藤森省作君 安川・折井年度の門出をお祝いして。50周年の節目の年が素晴らしい年でありますように。藤森郁男君 新年度よろしくお願いします。細川昭八君 ラッキーNo.に当たって。

会長告知 山崎晃副会長 こんなに早く会長代理を務めるのは光栄です。どうも今年は会長の週末の都合を聞いて私の週末出張が決まりそうです。先日車を運転していて後部座席左ドア下を縁石に引っかけて大きくつぶしてしまいました。ここ半年、出張続きでほとんど運転しなかったせいかもしれません。運転席は右側ですから右折は感覚的に回りやすいが、左回りは大きく回り込まなければなりません。こんな簡単なことができなくなってしまい、長く運転しないと年とともに感覚も劣化するのではと心配です。お年寄り用の運転シミュレーターが将来は出るかも。

幹事報告 折井俊美幹事 9月まではクールビズでお願いします。米山奨学会から功労クラブ表彰の連絡が来ました。昨年末山崎晃さんが30万円を振り込まれ、累計が2129万円余になったということです。22日にローターアクトが「諏訪よいてこ」でバザーを開きます。次回の例会までに出品するものがありましたら届けてください。会費納入が今月末までですのでよろしくお願いします。今年度の計画書にミスがありました。他にあれば連絡ください。諏訪日赤看護専門学校の存続について賛成署名と募金の呼びかけが来ています。署名簿を回しますのでご記入ください。明日職業奉仕セミナーがあります。5人で出席してきます。

クラブ協議会(新年度役員挨拶) 山崎晃副会長(クラブ奉仕委員長):会長が出られない場合は率先して出席しようと考えています。例会に出て楽しかったというような例会にしたい。新村良雄監事:来年までは出番はないと思うので、その時まで挨拶は取っておきます。土橋潤二出席委員長:8月4日の例会は100%出席の表彰例会を開きます。受付で気持ちよくお迎えができればと思っています。ラッキーナンバーの黄色いプレートの枚数が少なくなってきております。必ずテーブルの上に置いてお帰りください。藤森俊和プログラム委員長:プログラム委員会担当例会が6回ほど予定されております。楽しい卓話、お役に立つ卓話ということで会員の皆さんにお願いします。伴在賢時郎会報・雑誌・広報委員長:会報発行を第一の任務とします。雑誌は「ロータリーの友」から記事の拾い読みを紹介、広報は地元報道機関に取り上げもらえるような工夫をします。藤澤春男親睦・クラブ親善委員長:前期の「楽しくなければロータリーじゃない」というスローガンを今期も継承します。ニコボックスは一人三万円という目標を立てています。小林恭一職業分類委員長:会員増強委員会、会員選考委員会と連絡を密に取りながら事業を進めます。中島伸一会員選考委員長:人格高潔、地域の職業を代表する方、例会に出席できる方であれば選考委員会は通りますので会員増強によろしくご協力を。古屋了新世代活動委員長:青少年奉仕月間に例会を担当します。長田司ローターアクト委員長:アクトの会員増強に向けて是非皆さんのお力添えをお願いします。藤原吉彦環境・地域問題委員長:水問題ではおいしい水にこだわってみたい。藤森郁男ロータリー財団委員長:年間百ドル寄付は出席委員会で集金してもらっています。今年もよろしくお願いします。今井堯夫米山奨学会委員長:今年は河北省の魏さんが信大医学部で勉強している。ここに来てよかったと思ってもらいたい。太田信男50周年記念実行委員長:次回例会で全体の組織表を発表したい。それぞれ意見を出してもらい全体会議にかけたい。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー