2.412回例会  2006.6.23(金)  No.2303


司会 藤森郁男SAA
出席報告 74.55% 14名欠席   前回訂正 89.09% 6名欠席
ラッキーナンバー No. 27 藤森吉三君

ニコニコボックス 藤森郁男君 一年間SAAにご協力頂き、ありがとうございました。河西保美君 6月定例議会が終了しました。地方自治体の運営は予想以上にむずかしくなりそうです。 藤森省作君 北澤会長さん、河西幹事さん、一年間本当にご苦労様でした。私も社会奉仕委員会で、特に小飼さんには大変お世話になりました。藤森吉三君 ラッキーNO.に当たって。

会長告知 北澤晃会長 島田先生が退会されることになりました。「ロータリーでの生活は忘れません」とのコメントを頂きました。古屋会員のお母さんのご葬儀には多くの会員のご会葬を頂きありがとうございました。上原先生には13もの貴重な映像記録を頂いており、ささやかですが、お礼の気持ちをさし上げたいと思います。今日は各役員の退任挨拶です。私と河西幹事にすれば会員皆様のご協力に感謝しつつ、やはり長い道程だったと振り返るところであります。ありがとうございました。さて、諏訪市スポーツ少年団団結式と国際ソロプチミスト諏訪20周年記念式典の二つの行事に招待頂きました。特に、社会奉仕活動を行っているソロプチミスト諏訪について報告をします。9日金曜日に紅やにおいて「認証20年記念式典」として諏訪六市町村長、諏訪地域のロータリーとライオンズ会長、ソロプチミスト本部、地区役員を来賓に迎え250を上回る参加者でした。諏訪クラブは昭和61年、松本クラブをスポンサーとして長野県下では三番目です。特に環境活動を柱に、霧ケ峰自然保護、諏訪湖浄化、植樹、近年は教育、福祉、女性の地位向上に取り組んでいます。環境整備ではクリーンレイクスワ周辺にナナカマド115本、サクラ、ヤマボウシ、ソメイヨシノなど1,423本、記念事業の一環として「さくらの公園づくり」として御影石ベンチ10基、「ゆくえ未来に向かって飛ぶ女」のブロンズ像、諏訪赤十字病院に合計で車椅子50台、その他多くの記念寄付目録を手渡しました。祝宴では諏訪出身のマリンバ奏者浜まゆみさんによる演奏が行われました。ソロプチミストは、そもそもロータリー会員の奥様や女性経営者から女性部として発会の動きがあったとの事でしたが、時のロータリー指導者が女性の感性で社会奉仕を行った方が良いではないかとの事で、独立した国際ソロプチミストがシカゴの地で誕生したとの事です。諏訪クラブは会員34人で素晴らしい活動をしております事と、式典が立派に進行されたことに感心いたしました。

幹事報告 河西正一幹事 ニコボックスを見てみましたら金額が少なく、今年はもう後一回しかありませんので皆さん是非よろしくお願いします。

役員退任挨拶 藤森郁男会場監督委員長 SAAには暴漢かテロリストが会場に侵入して来たら身を挺してクラブを守るお役目もあるそうですが、そちらの方はなくて一年済み、やれやれです。原ロータリー財団委員長 おかげさまで80%まで寄付を頂き、また出席委員会には協力して頂きありがとうございました。八幡国際奉仕委員長 カンフンRCとの交流はクラブを挙げてはできませんでしたが会員の方々にはそれぞれに親交を深めて頂きました。藤森吉三環境地域問題委員長 地域問題では本町一丁目のアーケード撤去について、環境問題では上水道についてお話を頂きました。古屋ロータアクト委員長 副委員長さんには十分に活動できなかった私を助けて頂き、また20周年キャンペーンを通じてひとり女性が協力をして頂けることになりました。藤森省作社会奉仕委員長 諏訪地域の地質と麻薬撲滅の基金、識字率向上について活動しました。藤森和敏職業奉仕委員長 皆さんがそれぞれの仕事を一生懸命することが職業奉仕と考えます。担当例会は二回しました。森ロータリー情報委員長 IM委員会では皆さんに参加して頂き、ロータリーについて理解を深めて頂きました。新入会員の教育は次期委員会に引き継ぎますのでお願いします。 小松会員選考委員長 会員増強委員会と職業分類委員会と協力しながら理事会にご報告をするという仕事が出来たことに感謝します。遠藤会員増強委員長 17人に声をかけ、小口先生、高橋さんと藤森さんに入会いただけました。新村職業分類委員長 皆様のご期待がないのを期待していましたがその通りでした。来年は分類のエキスパートの方ですのでご期待ください。平林親睦親善委員長 納涼例会でサックス、グライダーには乗れませんでしたが、ゴルフ、夜間・花見の例会等、良い思い出になりました。三澤プログラム委員長 穴を開けることなく例会ができました。 皆さんありがとうございました。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー