2.405回例会  2006.4.21(金)  No.2296


司会 藤森郁男SAA
出席報告 本日74.55% 14名欠席 前回訂正87.27% 7名欠席
ラッキーナンバー No. 21 関口良一君

ニコニコボックス 北澤晃君 三村昌暉さん、気賀沢伸一さん今日は大変お世話になります。藤森吉三君 本日担当例会です。よろしくお願いします。太田信男君・山崎壮一君 三村さん、永年の懸案、駅前本町の整備事業ご苦労さま、期待しています。小松茂君 気賀沢さん、三村さんようこそ。太田さんありがとうございました。中日はきっと巻き返してきます。増沢洋太郎君 セリーグ中日の予測は見事外れましたが、太田さんに素晴らしいお酒をいただき、呑まずに大事に飾らせていただきます。藤森省作君 連続欠席して申し訳ありません。結婚記念日にお花を頂いて。藤森貞雄君 バスハイクの写真を頂いて。親睦委員会一同 花見例会にご参加頂いて。関口良一君 ラッキーNO.に当たって。

会長告知 北澤晃会長 エジプトとニジェールは原生ポリオ・ウィルスが12ヶ月以上蔓延していない事実をもって、世界ポリオ撲滅推進委計画においてポリオ蔓延国でなくなったことが、最近宣言されました。これで蔓延国は、原生ポリオ伝染の阻止に成功していないアフガニスタン、インド、ナイジェリア、パキスタンを残すのみとなりました。ポリオ伝染地域において、今年から単価経口ポリオ・ワクチンが使用されることになりました。第一種と第三種のポリオ・プラスを駆逐するために、個々のウィルス株に有効な単価ワクチンが使用されています。これは2005年末、ポリオと闘う2万人以上のアフリカロータリアンや世界中の協力者が大変喜んだことであります。ロータリーがポリオ撲滅運動を開始して以来長い年月が過ぎてきましたが、いよいよ阻止に成功していないのは4カ国だけとなりました。

幹事報告 河西正一幹事 先日は花見例会に多くの皆さんに参加して頂き、また親睦委員会の皆さん、ありがとうございました。当クラブが米山奨学生のカウンセラーとなり日赤病院の小口先生にお願いしました。

委員会報告 親睦委員会 平林君 5月19日はゴルフ例会です。また6月16日は親睦委員会担当の卓話では日銀の松本支店長松永さまにお話をして頂きます。多数の皆さんのご参加をお待ちしています。
クラブフォーラム 環境地域問題委員会 藤森吉三君 今日は、本町の上諏訪商店街の整備事業について気賀沢様と三村様にお話をして頂きます。お手元の3/17付の長野日報の一面の記事をご参考までご覧下さい。私自身、駅前の活性化への努力の一歩になればと願っております。

三村昌暉様 昭和30年から31年にかけて本町にアーケードが建設されました。同じ本町商店街でも一丁目と二丁目では商人文化が異なり簡単に言えば仲が悪かった為これまで中々纏まらなかったのですが5月からファサード整備事業に着手します。H10年に国交省から国道20号無電柱化の如何について打診があり、これをH14年の「街づくり三法」による基本計画にあわせて、国の補助金を利用した中心市街地活性化に結び付けようと山崎会頭さん当時の商工会の中に諏訪TMOが設置されました。これがターニングポイントとなって、大正から昭和初期の今や希少な近代建築からなる商店街店舗の道路に面した前壁面ファサードを改修し、また電線地中化で歩道を拡幅して歩行者を優先して街を蘇らせようということになりました。街の女性たちからはじめて沢山の方々を説得するなど努力してきました。まずアーケードを撤去し、そのあと電線埋設の工事にかかる計画で補助金の認可を信じて結果を待っている所です。連休明けにはさよならアーケード・イベントを開催する予定です。

気賀沢伸一様 私は建築士会の中の街づくり委員会という団体に所属して、建築士が社会に出て行動するべきという考えのもと96年から街づくりイベントワークの活動をしています。報酬に関係なくこの地域の本町の活動に貢献できればという思いでご協力しています。「レトロといやしのまち」を基本コンセプトに、沢山の方々と勉強しながら建物の看板、照明、色彩の統一したデザインを提案しています。(プロジェクタを使い、本町商店街一軒一軒の特徴や建築の歴史的意義について薀蓄をかたむけながら様々な大変美しい街並みデザインを紹介して下さいました)。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー