2.403回例会  2006.4.7(金)  No.2294


司会 藤森郁男SAA
出席報告 本日80.00% 11名欠席 前回訂正85.45% 8名欠席
ラッキーナンバー No. 21 細川昭八君

ニコニコボックス 濱和彦君 担当委員会で久しぶりに喋らせて頂きます。藤森吉三君 トトカルチョで当りました。宮坂寛君 本日担当例会です。欠席が続き申し訳ありません。小飼康平君 長いこと休ませて頂いて有難うございました。古屋さとる君 母が病んで一年たちましたが家族、親族なごやかな中長女が大学に入学できました。藤森和敏君 結婚記念日にお花を頂いて有難うございました。河西幹事のお嬢さんを私の事務所で預かりました。 細川昭八君 ラッキーNO.に当たって。

会長告知 北澤晃会長 先日は諏訪湖清掃に次期会長さん以下5名の方々に参加頂き有難うございました。また次年度がいよいよ始動して役員研修会のペッツが開催され、多くの役員の方ご参加大変ご苦労様でした。さて、4月2日秦野RC創立45周年記念例会が開催され河西幹事さんと出席して参りました。秦野RCは昭和59年の諏訪市との姉妹都市提携のご縁もあり、昭和60年5月24日に秦野RCの会長さん以下多くの会員が当時の当クラブ上原会長さんのもとで布半にて締結調印式が行われて以来、御柱等々会員家族も含めての交流が行われてきました。当日は曇り空でしたが、桜が満開の中、関野会長の点鐘に始まり、親クラブ・子クラブの会員家族参加で盛大に行われました。国歌とRCソングの斉唱はジャズピアニストの秋満義隆さんの伴奏で、途中でジャズ調になるのではないかと思われる国歌でもありました。卓話は「歌う看護婦」のテーマで、ペギー葉山さんが夫の根上淳さんの看護生活を体験されたお話をされ、糖尿病や脳梗塞による共倒れの危機を感じながらも「在宅介護」を選ばれ、昨年根上さんの他界までの夫婦愛のお話を本当に時間が短いなと思うぐらいの感動でお聞きしました。パーティーでは秋満義隆さんのピアノでペギーさんの歌を聞くことができました。私と河西幹事さんでありますので大変ツツマシイお酒の席でもありました事をご報告させていただきます。今月は松本RC50周年記念に出席をして参ります。

幹事報告 河西正一幹事 諏訪湖清掃ご苦労様でした。諏訪市から5月21日の清掃の案内もきております。よろしくお願いします。秦野RCに当クラブ50周年についてお話しましたところ、バスを仕立てて駆けつけたい、お祝いについてもご相談申し上げたい、と会長・次期会長から熱烈な手紙を頂いております。ロータリー財団の奨学生の推薦は三月末が期限でしたが人が集まらないので1ヶ月延びました。来週は花見例会で18:30からです。月初めですので本日は例会終了後に理事会を行います。

委員会報告 RAC 古屋君 会員増強のためのチラシとRACアクト体験キャンペーンのご案内をお配りしました。キャンペーンは「諏訪再発見」と題し4月30日(日)am.9:30から諏訪大社上社の駐車場付近にて、地域の皆様にロータアクトクラブを知って頂く目的で開催します。

クラブフォーラム 雑誌委員会 小口君 雑誌購読は毎回出席と会費納入と並ぶRC三大義務のひとつで4月は雑誌月間です。特集で紹介していますようにRIの公式雑誌は1911年アメリカ創刊のThe ROTARIANで、毎月50万部発行されておりこの仲間は世界30カ国で発行されています。2003年1月に創刊50周年を迎えた日本の「ロータリーの友」は11万5千部で世界でも断トツ2位でが、統計によりますと読んでいる人はたったの8%。内容が素晴らしく役にも立つだけに勿体無い。RI関連のホームページも充実していますが、皆さんにもっと読んで頂くために各委員から記事の紹介をしてもらいます。 濱君 昨年12月の記事に第2700地区ガバナー、リンナイの社長さんの話が載っています。諏訪地域とも当RCとも私の仕事の関係でもご縁があり、とても身近な内容で興味深いです。藤森貞雄君 第2610地区の民間国際貢献に関する指導者育成セミナーで杉原チ畝がどんな風に6000人ものユダヤ人を救ったか等について公演の紹介記事があり、その内容とRC活動の素晴らしさに感銘しました。折井正明君 第2730地区の地区大会記念公演の要旨は、知的で美しく健康で充実した社会生活を送っていた女性が突然の交通事故で半身不随、車椅子生活を余儀なくされながらも立ち直り、見事な社会貢献をしているという話で本当に感動し、また励まされました。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー