2.402回例会  2006.3.24(金)  No.2293


司会 土橋潤二副SAA
出席報告 本日78.18% 12名欠席 前回訂正87.27% 7名欠席

ラッキーナンバー No. 29 太田信男君

ニコニコボックス 河西正一君、娘が大学院を卒業して戻って来ました、4月からアロー設計にお世話になります。おしかけ社員ですが藤森和敏さんよろしくお願いします。河西保美君、3月定例議会無事終了しました。議会改革の目玉である代表質問、予算委員会もスムーズに進行、ホットしています。次につながりそうです。土橋潤二君、上諏訪街道21の春の呑みあるきが、本日午後5時〜8時、明日は午後3時半〜8時までです。是非ご参加下さい。太田信男君、ラッキーNo.に当って。

会長告知 北澤晃会長 調査によると親戚と付き合っているとの答えが81%、長野県では古くからその地域で何世代にもわたって暮らしてきた家が多く、親戚もその周辺や県内に居ることが多いと思われます。近くに住めば往き来する機会も多くなり、この数字となると思われます、しかし「良くしている」は12%と少なくなっています。歳を重ねればそれだけ冠婚葬祭等で付き合う機会も増えるでしょうが、若い時から関わっていないと、つい疎遠になるものです。「親戚の叔父さんと言われても住所も何の仕事をしているかも分からない。全然興味が無い、自分は関係ないから」「親には年賀状が来ていて、名前は聞いたことが有る」20代の人の答えです。親戚と密に付き合うというのは、同じ親族だけに他人の視線よりも気にせざるを得ない面も多く、ストレスがたまるという人もいます。これから若い世代の親戚との付き合い方が心配です。葬式や結婚式はますます少人数で行い、今迄以上に自分さえ良ければと考える人が増え、プライバシー保護が何か人と人とのつながりに、ブレーキを掛けている様な気がしてなりません。

幹事報告 河西正一幹事 諏訪市より諏訪湖畔清掃の協力が有り3月27日午前9時から2時間の予定です。多くの皆様の参加をお願いします。

予測アンケート 太田信男君 第15回のアンケート結果は今迄の最低であります。1点が2人、3、4点が15人づつ、最高が7点で4名おりました。株、為替の3問で正解者が14名と僅かでした。プロ野球の優勝チームに「中日」と書いた人が27名おりました。この方には今年はガンバレという事でお酒を上げたいと思います、「ロッテ」とは増沢洋太郎君一人でした。表彰者は関口良一君、土橋潤二君、増沢洋太郎君、藤森吉三君で、会長、幹事より賞品を差し上げます。第16回の問題は@9月の自民党総裁選は誰か、A民主党の代表は誰か、B県知事選は誰か、CDEは株為替の問題F〜Iスポーツの問題です。CDE及びI番で3問正解した人に「太田賞」を差し上げます。私の問題が難しいとの事ですので、次回は私と伴在賢時郎君とで問題を作成し、それ以後は伴在君にお願いしたいと思いますので、よろしくお願い致します。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー