2.401回例会  2006.3.17(金)  No.2292


司会 藤森郁男SAA
出席報告 本日78.18% 12名欠席 前回訂正89.09% 6名欠席
ラッキーナンバー No. 29 森幸俊君

ニコニコボックス 河西保美君、北澤会長所用にて欠席の為代行をさせていただきます。安川英昭君、SO長野大会の会計の清算が出来ました大変難航しましたが、ワシントンまで行きまとまりました。朝倉英仁君、次女の大学も決まり引越をして来ました。実りの有る大学生活でありますようにと願うばかりです。4月から「ニョウボ」「おばあちゃん」と3人になります、「サミシーな」。森幸俊君、ラッキーNo.に当って。

会長告知 河西保美副会長 会長の代行は点鐘だけで済むと思いましたが、色々有り、戸惑って居ります。情報公開を言われて久しいわけですが、諏訪市の場合、「広報すわ」ホームページなどで行っております。今は90%以上が公開されている。情報公開する側から見ると十分していても、相手側が良く読まない、理解していただけないと意味がなく、少し加工して理解し易くすることも必要かとも考えます。4月になると市のホームページに、市の施設への税金の使われる額が公開されます。例として図書館に7千万円、ゴミ焼却場に2億円かかる。マスコミには赤字だと書かれますが、民間のものとは少し違うと思われます。文化センターに3千5百万円、駅前市民センター2千5百万円、老人福祉センターに1千5百万円は妥当、あるいはご理解いただけると思いますが、市民の納得の上なら良いが、いづれにしても節約、効率を考えて使わしていただきたいので、ご覧の上ご意見をいただけると幸です。地区役員として委嘱状の伝達、三井章義君、地区諮問委員会委員、青少年育成活動委員会委員長、職業奉仕委員会カウンセラー、土橋潤二君ローターアクト委員会委員(本日欠席のため後日お渡しします)。

幹事報告 河西正一幹事 ローターアクトより例年どおり、古切手、プリペイドカードをお願いします。年次大会が5月27〜28日松本ヴエナビスタで開かれますので、皆様お出掛け下さい。
先日布はんさんに横浜セイヤRCの方が泊られ、ガバナーの交換をしました。お廻しします。

委員会報告 折井俊美副幹事 次年度のクラブ役員表をお配りいたしました。それぞれよろしくお願い致します。地区協議会が4月8日土曜日に開かれます、出席義務者に新しく広報が加わり12名ですのでよろしく。

会員卓話 小口寿夫君 入会して半年になります。下諏訪町に生れ、清陵高校、信州大学、同助教授、県立木曽病院、須坂病院、諏訪赤十字病院院長を歴任、内科一般、腎、高血圧、膵疾患を得意分野としています。県立木曽病院を10年、須坂病院を16年ぶりに黒字にすることが出来た、両病院とも病院機能評価で認定書を受けるまでになりました。
17年の4月に今の病院に参り、「初診時特定療養費」の引き下げ、合同慰霊祭を初めて挙行、本社指定からの早期脱却と職員にとって生きがいのある職場、人の心を大切にし、県外に誇れる病院を目指しています。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー