2.399回例会  2006.3.3(金)  No.2290


司会 藤森郁男SAA
ゲスト・ビジター 諏訪RAC 笠原美保会長 大澤知英副会長 川村知子幹事 高橋朋子会計 南島宏樹地区運営委員 岩波秀典新会員

会長告知 北澤晃会長 本日はローターアクトクラブとの合同例会であります。宜しくお願い致します。諏訪ローターアクトクラブでありますが、過日大澤創立記念実行委員長のもと、創立25周年記念例会が開催されました事、ホストクラブとしまして大変嬉しく、当日は多くのアクターの皆さんもお祝いに駆けつけて下さっての例会で大いに盛り上がりました同慶にたえません。しかしローターアクト活動を知る人達がまだ少ない現況にありますので、私達も含めて会員を増やしながら支えて行かなければと思います。ロータリー会員の会社はもとより、多くの企業に賛同頂き、ローターアクト会員の増強を行って頂きたく、この席よりお願いもしたいと思います。例会の後では会食もあります。本日はアクトとの「きずな」を強めて頂きたく思います。重ねてIMのご苦労さまでしたの「きずな」も合わせて頂きたくお願いし、ごあいさつとします。

幹事報告 河西正一幹事 ローターアクトの合同例会よろしくお願いいたします。本日特別何も無いのが幹事報告です、会長からの伝言からIMのご苦労会の意味もございますのでよろしくお願いします。

古屋了ローターアクト委員長より 本日は桃の節句ということも有りまして、ローターアクトの皆さんと合同例会という事で、大変忙しい中ご参加をいただき、有りがとうございます。25周年の歴史を振り返って皆さんのそれぞれの思いを聴かせていただき、楽しい合同例会になるようよろしくお願いいたします。

笠原美保諏訪ローターアクト会長より 諏訪ローターアクトクラブ2005〜2006年度の活動報告をさせていただきます。
昨年に引き続き古切手を沢山いただき、有りがとうございました。先に行われました25周年の記念例会に多くの先生方にご出席をいただき、本当に有りがとうございました。当クラブの最大の問題点であります、会員の減少が差しせまった大きな課題であります。今後会を抜ける人が有り、存続が危ぶまれる状況に有りますので。これからはローターアクトクラブのPRを積極的に行い、会員増強に務めたいと思います。これからは本年の活動情況についてご報告申し上げます。
先ず本年の新入会員であります岩波秀典君をご紹介申し上げます。
全員で7名となりました。本年の最初の例会は七夕例会でした。一人一枚づつ書き、発表後焼却するというものでした。
長野のビンズル祭り、上田のワッショイ祭りにもそれぞれ参加しました。3年目になります上川アダプトプログラムに参加しています。
3地区の合同例会で、「愛地球博」に参加しました。交流を十分はかる諏訪湖花火大会は、ラコ華の井の5階でしたが、雨と寒さの中、すばらしい花火を70名の多くの仲間が集り招待例会は無事終了しました。
国宝松本城のクルミを使った床磨きに参加。第17回RYLA第3分科会「育もう人間力」のテーマで参加。9月のアクトの日には、アレチウリの駆除と聖母寮の窓拭きの奉仕をした。松本クラブと合同例会を蓼科で開き親睦を深め、その前諏訪湖の遊覧船にて諏訪を知って頂きました。
第29回アクターミーティングに3名参加、救急救命講習会を受講した。上田RAC招待行事に参加、別所線ピクチャーラリーを楽しみました。その他にも、諏訪市寄合塾にて震災を学び、芸術の冬例会消しゴムスタンプの作成などを楽しみました。本年度は一人一例会を計画、それぞれの得意分野を発表、アクトPR作戦、ボーリング大会、アクト体験キャンペーンなどをして会員の増強に務めたいので、皆様のお力をお貸し下さい。自己紹介の後、楽しい夕食会を時間一杯楽しみました。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー