2.398回例会  2006.2.24(金)  No.2289


司会 藤森郁男SAA
出席報告 本日 74.55% 14名欠席、前回訂正 89.09% 6名欠席
ラッキーナンバー No.60 古屋 了君

ニコニコボックス 小林恭一君 IM御協力ありがとうございました。北澤晃君、河西正一君、藤森和敏君、折井俊美君、古屋了君、藤森吉三君、有賀昭彦君 IMご苦労様、写真を頂いて。小飼康平君 小林ガバナー補佐ご苦労様。藤森郁男君 早退します、写真を頂いて。藤森和彦君 本日卓話いたします。古屋了君、ラッキーNo.に当たって。

会長告知 北澤晃会長 「ラジコンヘリコプターについて」15.6年前ヤマハ発動機よりヘリコプターのエンジンテストの依頼があり、霧ヶ峰で手伝ったことがある。当時は私達のラジコン程度だったが、3年程で素晴らしいものになった。今ラジコンヘリは産業分野で大変活躍しており、パソコンで入力すると自動で農薬散布や種まき写真撮影、送電線のパイロットロープの仮設等活躍している。1機500万〜1千万、自動安定器付きで操縦技術はあまり必要ないが、咄嗟の時は人間の技術でカバー。

IM実行委員長小林恭一ガバナー補佐 IMが無事終了御協力感謝します。作文は実行委員のおかげで275通もの応募があったが、当日はもっと多くの方に来ていただき家族のきずなの大切さを考えていただきたかった。文を書くことで、愛・恩・感謝と改めて家族愛の大切さを理解されたと思う。IMの本来の目的が果たされ、皆様の御協力にお礼を申し上げます。

幹事報告 河西正一幹事 18日のIM御協力ありがとうございました、写真回覧します。3/3はローターアクトと合同夜間例会7時から、出欠席の連絡を。理事会は3/10に。

クラブ協議会 〔本年度上半期会計報告〕河西正一幹事 資料を参考にして頂きたい。お陰様で順調に進んでおります。引き続き後半も御協力の程を。ニコニコボックスをよろしく。

卓話 藤森和彦君 RCに入会し異業種の方々の話を聞き、大変参考になっている。自己紹介と仕事の話を。S.36年生まれの44才。城南小、上中、清陵高と進んだ。その間少年野球、柔道、バスケットに夢中になり、高校バスケットは県大会まで行った。大学では商学部で会計、経理を学んだ。卒後はS.57〜58年頃建設業界が冬の時代から抜けバブル期の求人拡大もあり、大成建設に入社し経理部の現場事務を預かった。その間、下伊那小田切川の土石流災害で人命を失い辛い思いをした。バブルがはじける頃越後湯沢のリゾートマンションを扱ったが、今から思うと建築着手前から売買契約が進み不思議な時代だった。平成になり帰諏、渋崎建設に入社。任されたのは大手マンション内フィットネスクラブの立ち上げだ。社長になった平成15年の田中知事の制度改革により、公共事業が減りこの数年苦労している。民事需要も考えたい。これからどのようにすればよいのか。建設業は「サービス業」なので個人消費者の満足度も考えるべき。会社の企業理念に「地域が良くなれば企業も良くなる。」という精神がある。例えば住宅・工場を建設したらその施主のランニングコスト・土地・相続・商売のマーケティングの相談・テナント探しなど施す努力をする。また広報「すわっこ通信」の発刊で建築後もお客様のホームドクターとなる努力をしている。今後の生き残りとして環境庁指定調査機関の認定をもらい、土壌汚染調査・改良やアスベスト除去・産廃物対策等にも取り組んでいる。これからも皆様異業種の方々とも御指導を頂きながら、一企業人として精進して参りたい。




慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー