2.392回例会  2006.1.13(金)  No.2283


司会 藤森郁男SAA
出席報告 本日87.27% 7名欠席 前回訂正94.55% 3名欠席

ラッキーナンバー No. 19 山崎壯一君

ニコニコボックス 山田勝文市長 みなさん、あけましておめでとうございます。北澤晃君、河西正一君、山田市長さんをお迎えして。丸茂眞君、お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。増沢洋太郎君、新年初例会欠席してしまいました。皆様本年も宜しくお願いします。平林明君、本年も宜敷くお願いします先週は伴在さんにやっかいになり有りがとうございました。山崎壯一君 ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 北澤晃会長 本日は諏訪市長さんを迎えてお話をたっぷりしていただきたいと思います。本日は新聞等で報道されましたが諏訪湖に御神渡りが出来ました。今朝拝観式が無事終了したと聞いておりますが午後にどんな御託宣があるか楽しみにしております。私も少し気になりまして仕事で立石に行きましたので高い所から見ておりましたが諏訪湖は全面結氷しておりました。昨年1回溶けまして、その氷が湖岸に集まり又結氷した為湖岸は近年にない氷の厚さだそうです。観光客は立入禁止の立札をよそに、初島と湖岸の間をアリのごとく列をなして歩いているようです。私も乗ってみたいと思いましたが立場上湖上に乗らずに遠目で見たしだいです。商売の話になりますが、灯油プロパンガス等の価格が高騰しておりまして、今まで経験した事のない状況です。ここ1両日は3月中旬の暖かさになると云う事で大変だと思いますが、体調には充分気を付けていただきたいと思います。このあと山田市長さんには十分時間がありますのでたっぷりのお話をいただきたいと思います。

幹事報告 河西正一幹事 諏訪湖浄化委員会より連絡が来ておりますので回覧を廻します、当クラブからは藤森吉三委員が出席いたします、興味のある方は御出席下さい。国際ロータリーの親善委員会より回覧が来ております。理事会の報告をいたします、ローターアクトとの地区委員の推薦で前年度に続き、土橋潤二委員が推薦されました、又諏訪ローターアクトの25周年式典が今月28日に行われますが、ロータリークラブより少し補助をしなくてはと云う事で10万円補助する事になりました。やわらぎの像の土台石にヒビが入り取り変えなくてはあぶないと云うことで、補修の修理代として10万円を計上する事になりました。事務局の小口史子さんを紹介いたします、小口さんは毎日ではありませんので、いない時は田村さんに連絡下さい。

卓話 山田勝文諏訪市長 あけましておめでとうございます。本年も宜敷くお願い申し上げます。本日は八剣神社の御御渡り拝観式に出席して来ました。大雪で大変な時期ですが雪以外では大変喜ばしい話しと思います。私共行政区におきましても一段と厳しい状態になると思います。三位一体の改革と云う事で、16、17、18年をひとつの区切りとして全体の支出のパイを小さくしようと云う事でやってあります。交付税が少なくなりますし補助金も少なくなります。しかし別の意味でおくばりすると云う事です。18年度最終を前にして2億6,450万円の経費圧縮する事が出来20名の人員削減が出来、補助金も10%カットすると云う具合で行っております。一方収入の方は一般市民税は伸びておりますが企業の法人税は伸びておらずこれからと云う事でしょう。各企業も中国からベトナムにシフトを向けているようで工業団地が今はほぼ満杯になっている状態です、又子供達が一生懸命勉強しており先が楽しみの国です。今2007年問題が持ち上がっておりますが団塊の世代の人が退職していくわけですが、高齢化が進んで時に大都市はもたないと思います。その人達が田舎にもどって行く時にある程度都会性をもった田舎を求めるのでしょう。その時にど田舎でないと云う意味からも諏訪は大変いい条件がそろっているのではないかと思います。それにつけても東洋バルヴの跡地は市民の方々の協力により、なんとしても確保したいと思っております。それには皆様の寄附をお願いし個人、企業の皆様にお願いしたいと思います。


慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー