2.391回例会  2006.1.6(金)  No.2282


司会 藤森郁男SAA
出席報告 本日83.64% 9名欠席 前回訂正85.43% 8名欠席

ラッキーナンバー 宮坂直孝君、上原嘉造君、河西正一君、山崎壯一君、藤森和彦君

ニコニコボックス 北澤晃会長、河西正一幹事、あけましておめでとうございます、本年も宜敷くお願いします。小林恭一君 2月18日IMに御協力の程お願いします。安川英昭君 いよいよ2006年を迎えました、宜敷くお願いします。山崎壯一君 年末に大量にメーキャップを行い半期で皆勤になりました。上原嘉造君 当年とって88才になりました。濱和彦君 昨年12月14日無事故無災害で熱量変更作業を完了する事が出来ました。小松茂君 6度目の年男です、山崎さんから伊勢神宮のお札を頂きました。原亙君、先程山崎さんから記念品を頂きました。新村良雄君、諏訪湖が凍ってなによりです、昨年暮早朝ひそかに氷上を散歩しました。藤森吉三君、有賀昭彦君、森幸俊君、河西保美君、折井俊美君、古屋亨君、八幡一成君、山崎晃君、新年おめでとうございます。本年も宜敷くお願いします。藤森省昨君、古切手書き損じハガキ1月20日例会までにお持ち頂くようお願いします。小口寿夫君 度々欠席して申し訳有りません。今井堯夫君 厳寒に生きております。藤森貞雄君 カンフーロータリークラブ訪問の写真を又いただきました。宮坂直孝君、上原嘉造君、河西正一君、山崎壯一君、藤森和彦君 ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 北澤晃会長 新年お目出とうございます。私共にとりまして折り返しとなりますが、2月には「家族ときずなを考えよう」をテーマとしたIM開催を控え、ガバナー補佐を始め皆さんにお力添えをお願いしたいと思います。年内の諏訪湖の結氷も日増しに厚さを増しております。健康には充分気をつけて下さい。さて2005年は近代になって初めて日本の総人口が減少の年となりました。人の数が減ることを前提に社会の仕組みや制度の作り直し国の衰えを防ぐ必要に直面しております。国立社会補償人口問題研究所は2050年には日本の人口3千万人減り5千4百万人弱と予測しております。本年は人材「100年の計」のスタートの年であります。色々と災難が多く有りますが充分に健康に気を付けていただき、会社、ロータリークラブの為につくしていただきたいと思います。

幹事報告 河西正一幹事 年賀状が来ています、奨学生の茅野さん、商工会議所、ガバナーから来ております。事務局の林さんが退社され小口史子さんに変わりました。本日理事会を行います。

年男年頭の抱負 濱和彦君 私はこの年まで生きられたのは想定外でした。それはDNAにて父の体質に良くにている為60代前半までと思っておりました、今はもうけの人生と思っております。会社の社長は大株主の2系列が交互に勤めておりました。私は一株も有りませんでしたが社長候補が3人ガンで死亡2人が退社を余儀なくされ、思いがけなく社長になりました。昨年12月14日より全需要家を天然ガスに変更も完了しました。お陰様で仕事も一段落、外の仕事を整理して内の方に目を向けたいと思います。
小松茂君 健康に付いて少し話させていただきます。昨年5月6日に胸が痛くなり日赤に向いました。スタッフが3名そろっておりすぐカテーテルを行い冠動脈の梗塞を吸引のみ行い事なきをえました。私の病名はメロボリツクシンドローム(複合型リスク症候群)と云います。ウエスト85以上トリグリセリド値150以上コレステロール値40未満血圧上が130以上、下が85以上血糖値110以上の人は気をつけて下さい。
原亙君 年男と云う事で一言。本年の戌年ですが12支の11番目に位するもので。方位は西から北へ30度の方角を表わしているそうです。ことわざに「犬も歩けば棒に当る」と申しますが、物事を行う事により思わぬ幸にめぐり会うと云う事です。戦後食べる物に不自由の中学生時代、山歩きをし、きのこを見つけて歩いた時にしめじの城を見付けました。畳一丈位の城に出合いました。匂い松茸味しめじと申しますが、大変な食材に出合い60年前の事を思い出して話させていただきました。

慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー