2.389回例会  2005.12.9(金)  No.2280


司会 藤森郁男SAA
ゲスト・ビジター 静岡日本平RC 佐塚一仁君
出席報告 本日80.00% 11名欠席 前回訂正92.45% 4名欠席
ラッキーナンバー No. 32 折井正明君

ニコニコボックス 藤森省作君 社会奉仕委員会で年賀ハガキの書き損じ、古切手を集めています。 小口武男君 今春より高校改革の委員となり先月末に出した諏訪地域の案が大きな渦となりました。皆で議論する良い機会です。 折井正明君 来週16日の夜間例会に出席できず今日が最後です。良いお年を。また、ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 北澤晃会長 食品の安全に不安を感じる 84%
 食品メーカーによる偽装事件や原産地の偽装表示など疑惑が後を絶ちません。また、最近は食品添加物に遺伝子組み替え植物、残留農薬など体に害が有るのではと心配になります。ある消費者団体のパンフレットに「まず食品を買うときは品質表示を良く読むこと。それが間違っていると思ったら公的機関を通してクレームを出すこと。そしてその問題がなぜ起きたのかを明らかにさせ、どの様な対策を講じたかを報告させること。その対応に不満がある時は再度是正を求め、納得いくまで第三者を入れて話し合うこと。」と書いてありますが、一消費者では手に負えません。その様な時のためにも保健所があるのですから、もっと相談する事が良いかと思われます。食品の安全性を確保するのは行政の大きな仕事です。安全性に違反した業者の罰則規定を強化したり、輸入食品の添加物や残留農薬の規制を強めるなど、まだまだ食の安全には多くの行わなければならない事があります。
 いよいよ米国産の牛肉輸入再開が間近とのことでありますが、食品安全には皆で目配りをして事故の無い様心掛けたいものです。

幹事報告 河西正一幹事 来週忘年会になりますのでぬのはんでの例会は最後となります。先週の理事会で次年度の役員が承認されました。諏訪RACよりクリスマスの案内が来ました。是非出席を。上原さんよりビデオ12巻が寄贈されました。本日、縮小バージョンを上映します。要らない机がありましたら2階の事務局に置きますので寄付をお願いします。

新入会員紹介 山崎壮一君 藤森和彦さんは昭和36年生まれ、渋崎建設、諏訪重機の代表取締役をされております。家族は四人の息子さんと奥様、犬1匹です。高橋正司さんは昭和39年生まれ、高橋製作所さんの社長さんです。家族は奥さんと三人の娘さんです。推薦者は遠藤智義さん、有賀昭彦さんそして私です。

委員会報告 平林明親睦委員長 16日の夜間例会は浜の湯で行います。一人1000円程度のプレゼントの用意をよろしく。藤森省作社会奉仕委員長 識字率の向上に向かって、古切手を一人20枚目標に、また、年賀状の書き損じは年明けに持ってきて下さい。長田司ローターアクト副委員長 諏訪RACのクリスマス例会が22日木曜、午後7:30よりペニーズにて行われます。出席をよろしく。 

クラブ協議会 北沢会長 今回から来年度役員の選任委員長が直前会長となりましたので増沢直前会長に報告をいただきます。
増沢洋太郎君 過日11月11日の歴代会長会指名委員会にて指名委員長となりました。08−09年度の会長予定者と07−08年度の幹事予定者を指名し快くお受け頂きました。そして先日の理事会にて副会長に山崎晃さん、副幹事に小口武男さんに決定を頂きました。安川次期会長より06−07年度の役員の発表を行う。来年副幹事の小口武男君より挨拶 大きな地震が私のまわりに起こった感覚。今までは幹事をあまり見る機会がなかったが今日は気になってちらちらしております。07−08年度の会長は河西保美さんですので会長を支えて慎ましく、誠心誠意行いますのでよろしくお願いします。

慈愛の種を播きましょう


      



週報バックナンバー