2.354回例会  2005.3.18(金)  No.2245

司会 原 亙SAA
ゲスト・ビジター 飯田機械ポンプ商会会長 飯田悦司様
出席報告 本日73.21%15名欠席 前回訂正80.36%11名欠席
ラッキーナンバー No. 32 藤森和敏君 ニコニコボックス 山崎壯一君:3月1日新生「まるみつ百貨店」がスタートしました。長野日報・信毎に取上 げられ記事になりました。よろしく御支援をお願いします。有賀昭彦君:連続欠席してしまいました。本日、社 会奉仕委員会担当例会です。飯田悦司さんをお迎して東南海地震の体験談をして頂きます。藤森省作君:飯田悦 司様ようこそ、本日は大変お世話様になります。小松茂君:結婚記念日(3/18)きれいなお花を有難うござい ました。山田銀治朗君:結婚祝いにお花を頂き有難うございます。頑張ります。飯田先生、今日は有難うござい ます。宮坂直孝君:連続欠席、申訳ございません。藤森和敏君:ラッキーNOに当って。

会長告知 増澤洋太郎会長 今の日本で世界に誇れるもののひとつにゲームがあります。日本人の手先の器用さ と機密さ、そして拘りが世界に誇る最新鋭のゲーム機を作ることを可能にしています。ゲームの最大の特徴は、 我を忘れて夢中になれることではないでしょうか。この、我を忘れることが重要な部分だと思います。退屈の人 がゲームに興じて暇を潰せたり、嫌なことも忘れさせてくれます。湾岸戦争でゲームボーイが兵士の精神を癒し た話が有名でもあります。ただし、必要な事まで忘れてしまう副作用も反面あります。生活苦から開放され経済 的に豊かになる方法は学校や企業に求めることができても、生きていく上での精神的な苦から開放され豊かな生 活を送るためには宗教的なものが大きな役割を果すと言われます。殆どの人が宗教にそんな役割があることは知 らないと思いますが、ゲームで費やされる時間の中で気持が癒されていることだとしたらゲームは日本の宗教が 作り出したものと言えるのかも知れません。知らず知らずのうちにゲームにその思想が持ち込まれていることも あると思います。もちろん特定な宗教に拘ると言う事ではなく染まることも無く癒す方法があるからこそ世界中 にそして日本人自身にゲームというものが受け入れられたと感知しているところです。

幹事報告 朝倉英仁幹事 本年のRI世界大会は6月19日〜22日迄シカゴで開催されます。現在、山崎壯一 会員が出席の意向ですが他の皆さんで出席意向の方はお申し出ください。地区協議会まで1ケ月を切りましたが 、当日は800名弱方々が諏訪の地に参集しますのでスケジュールを空けてお手伝いをお願いします。カンフン RCの訪問について、現在17名の参加希望です。本日、最終確認を行いますので多くの方のご参加をお願いし ます。バスハイクについて、現在45名の参加ですが、後10名程参加を増やしたくご配慮の程よろしくお願い します。

クラブフォーラム 有賀昭彦社会奉仕委員会委員長 今日は担当例会として東南海地震の体験談をお聞きしたく 飯田先生をお招きしました。

飯田悦司先生 東南海地震を体験した者として、後世に何か役に立てればと思い十数年間地震の研究調査して来 たので、その結果をお話できればと思います。東南海地震はS19年12月7日午後1時36分に発生しM7.9の巨大 地震であり、諏訪では震度6でした。戦争末期であり軍の報道管制は厳しく市民は全市的被害を知ることはでき なかったが、調査の結果全壊21、半壊82、損害大316等で大きな被害であった。震源から320K離れた飛び地の諏 訪が何故大きな被害になったのか、中間の飯田・伊那で被害が出ていないことに注目して調査研究をしてきまし たが、断層による影響と300mにも及ぶ堆積層による軟弱地盤の影響が判明し、更に地震波の方向性による影 響も判り、東海方面からの地震波が東西の岩盤に挟まれた諏訪盆地内で反復反射増幅されることから大きく長く 揺れることが判明した。諏訪は異常震域地と名付けられており、普通の地震と考えてはいけない。東海地震は今 日きても今きても不思議でない状況であり、既に即戦体制でなければならない時です。何時きても万全を期する よう皆さんにお願いします。



慈愛の種を播きましょう


     



週報バックナンバー
2003年 4月〜6月  7月〜12月
2004年 1月〜6月  7月〜12月
2005年 1月〜6月  7月〜12月