2.353回例会  2005.3.11(金)  No.2244

司会 石城祐吉副SAA
誕生祝 朝倉英仁君 山崎晃君 北澤晃君 早出由男君 中村博君
結婚祝 小飼康平君 伴在賢時郎君 中島伸一君 山田銀治朗君 小松茂君 古屋了君 早出由男君 
    今井 堯夫君 丸茂眞君
出席報告 本日76.79%13名欠席 前回訂正87.50%7名欠席  前々回訂正89.29%6名欠席
ラッキーナンバー No. 20 三井章義君
ニコニコボックス 安川英昭君 SO長野大会無事終了しました。ご支援有り難うございました。小林恭一君  濱和彦君 藤森貞雄君 安川さんSO大変ご苦労様でした。ご成功おめでとうございます。中島伸一君伴在賢時 郎君 結婚記念日に綺麗なお花を頂いて有り難うございました。石城祐吉君 本日SAを勤めます。一生懸命勤 めますのでよろしく。 折井俊美君 藤森省作君 本日は親睦席に座らせて頂きました。久し振りでお世話にな ります。写真有り難うございました。三井章義君 ラッキーNoに当って。

会長告知 増澤洋太郎会長 SOでは全世界に大変な感動を与えました。安川会員に盛大な拍手をお願いします 。ローターアクトクラブとの合同例会ご苦労様でした。会員の増強・拡大に引き続きご協力をお願いします。昨 日法人会茅野支部の研修会で東京滝野川の国立印刷局を見学しました。滝野川は国立印刷局の7工場の中でも中 心的な工場で、関東大震災で焼失した大手町工場の証券印刷部門が移転したものです。敷地面積は約2万坪で銀 行券、諸証券のデザインからインキ製造、製版、印刷まで一環した製造を行っています。お札に関するクイズです。
Q1枚の紙に印刷するお札は何枚でしょうか?A20枚。20枚500枚単位で検査や枚数チェック、裁断、梱包 します。
Qお札の用紙は何でできているでしょうか?Aみつまたとマニラ麻。
Q一万円札で一億円分の重さは? A約10kg。
新札の1万円、5千円、千円には偽造防止技術として、すき入れ、深オウ版印刷、ホログラム、特殊発 光インキなど最新の技術が施されています。一番の見分け方はすかしです。すかしはコピーできません。新一万 円札には3本のすかしが入っています。世界に誇れるお札の印刷技術を実感してきました。これからは新札の偽 造は大変難しくなると思いますし、あって欲しくないと思います。

幹事報告 河西正一副幹事 新世代サミットが5月7日〜8日神戸で開催されます。次期役員名簿ができました。地区協参加義務者もいますのでお願いします。18日理事会を行います。 2005−06年度RI 三井章義君カール・ヴィルヘルム・ステンハマーRI会長エレクトは、7月からのRIテ ーマを?Serviceabove self?超我の奉仕と発表しました。

卓話 長田司君 私の会社は父親らが昭和28年に創業し、ダイカストを生業としています。精密な金型にアルミ 、亜鉛を高速、高圧で流し製品にします。色々なところに使われていますが、日本全体の中で7割は自動車産業 です。車のアルミホィール、エンジンのシルバー部分がダイカストです。バブル前までは、地元に有力なお得意 先があり、オルゴールドラムの台座、1眼レフカメラのボディなどを製造していました。今は名古屋など県外が ほとんどで、地元のお客は15位以内にも入りません。医療機器やIT関連の中継器、中国ではPHSとか日本で は使われなくなった物にも使われています。この業界は最盛期には1000軒ありましたが、今は700軒になってい ます。アルミは環境、リサイクルで活況を浴びており、ダイカスト生産量は97万?を超え、バブル時代より使用 量は多くなっています。しかし、単価の問題があり決して良い業界という訳ではありません。海外、人、品質、 環境の問題がありますが、これらは解決されておらず、走りながら色々な事をやっています。同業者同士お互い に仕事に取り組んだり、ダイカスト以外でも金型の技術を活かしながら仕事を始めようかと考えています。




慈愛の種を播きましょう


     



週報バックナンバー
2003年 4月〜6月  7月〜12月
2004年 1月〜6月  7月〜12月
2005年 1月〜6月  7月〜12月