2.355回例会  2005.3.25(金)  No.2246

司会 石城祐吉SAA
出席報告 本日 69.64% 17名欠席 前回訂正80.36% 11名欠席
ラッキーナンバー No. 35 藤森吉三君
ニコニコボックス 細川昭八君 昨日、日本商工会議所より永年勤続表彰をされました。増澤洋太郎君 次女の 結婚式、無事終わりほっとした反面、寂しさが日増しに募ります。北澤晃君 休みが続き久々の例会出席です。 すみませんでした。写真を頂いて。古屋了君 結婚祝いにきれいなお花をいただいて。小池保二君  3月25日の 今日は、127回目の電気記念日です。水や空気と同じように生活になくてはならない電気ですが、無駄なく上手 に安全に使いましょう。藤森吉三君 ラッキーNoにあたって。

会長告知 増澤洋太郎会長 海外留学のお話をします。海外留学というと、一部のエリートのものというイメー ジがありましたが今では一般化しており、企業・大学など日本から 3万人が毎年海外に留学しています。日本最 初の留学制度は遣隋使になります。中国では「バナナ族」と呼ばれる欧米留学組が指導者層に急速に増えてきて います。「バナナ族」とは、中国の顔をしながら欧米の意識を持つことを、見た目は黄色で中身は白いバナナと 掛けた呼び名だそうです。レノボグループの揚元慶氏やソフー総裁の張朝陽氏が「バナナ族」の代表であり、国 際的な人脈や感覚を持ち決断が早いという特徴があります。日本に対しては、敵対心もない代わりに関心もない そうです。留学先としての日本の人気は、世界的に落ちてきており、これは国としての魅力なさを如実に表して いるように思います。

幹事報告 朝倉英仁幹事 ガバナー事務所より米山奨学生の受け入れ要請がありましたが、17年度は他クラブへ お願いすることになりました。4月6日地区協議会の件でガバナーエレクト事務所に説明に行って来ます。4月 8 日のクラブフォーラムで具体的な内容を報告し地区協議会に備えたいと思います。各分科会での打ち合わせもし ておいてください。

委員会報告 親睦委員会 濱和彦委員長  4月22日は花見例会です大勢の参加をお願いします。今日から開催さ れています愛・地球博覧会ですが、当クラブは 6月 4日〜 5日に行く予定です。パビリオンの見学は皆で揃って 一緒に見るというわけにはいきません。昼食も一緒には出来ないと思いますが、いろいろ情報を集めて今後提案 させていただきます。 環境問題委員会 藤森省作委員長 3月23日「諏訪湖浄化これからの課題について」の講演会がありました。諏 訪湖の浄化は年々良くなっては来ているものの、少し気を緩めるとすぐに元に戻ってしまいますので、今後も高 い意識を持ちながら諏訪湖浄化をお願いします。 予測アンケート 太田信男会員 昨年の予測アンケートを採点しましたのでお返しします。12問出題しましたが 、平均得点は5点でした。最高得点は9点の小池保二君、2番目は8得点で、山田銀治郎君、新村良雄君、原亙君 の3名おりました。なお、最低得点は2点です。過去の傾向をみますと、前年高い点数の人は、次の年には低い 点数という傾向があります。今年点数の低かった人は来年是非高い点数を取ってください。それでは今年の問題 を配ります。? 日本の国連常任理事国は年内実現するか。? 衆院福岡2区補選で山崎拓氏は当選するか。? 日 経平均株価の年内最高値は。? 日経平均株価の年内最安値は。?東京為替市場の年末対ドル相場は。? ヘルシ ンキ世界選手権マラソンレースで日本選手は金メダルが獲れるか。? サッカーワールドカップドイツ大会で最 終予選(8組)に勝ち残れるか。? 国内女子プロゴルフツアーで10代の一億円プレーヤーが誕生するか。? プロ 野球で中日の新4番ウッズ選手は、昨年のホームラン記録45本を越えるか。? プロ野球セ・パと日本シリーズ の優勝チームはどこか。以上12問です。なお、プロ野球の優勝チームを中日にすると得点が上がると思います。



慈愛の種を播きましょう


     



週報バックナンバー
2003年 4月〜6月  7月〜12月
2004年 1月〜6月  7月〜12月
2005年 1月〜6月  7月〜12月