2.349回例会  2005.2.4(金)  No.2240

司会 原 亙SAA
ゲスト・ビジター 古瀬策男第2600地区諏訪グループガバナー補佐、粉川義弘松本RC会員、坂本洋一野村證券情報投資部課長(卓話講師)
誕生祝 土橋潤二君 藤沢春男君 島田寔君 小池保二君 藤原吉彦君 三澤清司君 宮坂直孝君 小飼康平君 細川昭八君 藤森省作君 八幡一成君
結婚祝 藤森郁男君
出席報告 本日75.00% 14名欠席 前回訂正85.71% 8名欠席
ラッキーナンバー bR4 浜和彦君
ニコニコボックス 藤森省作君 古瀬ガバナー補佐様ようこそおいでくださいました。よろしくご指導お願いします。粉川義弘君(松本RC) 本日よろしくお願いします。増沢洋太郎君 古瀬ガバナー補佐ようこそ。丸茂先生の出席を祝して。丸茂真君 長期欠席で心配かけました。お蔭様で出席できるようになりました。これからもよろしく。浜和彦君 ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 
◆増沢洋太郎会長  昨年の酷暑の影響で今年は花粉の飛散量が多いという。昨年比10倍から30倍、例年比でも1.5倍から2倍という報告もある。しかも飛散が早まり1月中旬には関東では飛散が始まった。今年は、飛散が早くて長期にわたり、症状が重いというトリプルパンチです。日本の花粉症の始まりは1961年に米国からブタクサが入ってきてから。63年には日光でスギ花粉による症状が初報告され、96年には10人に1人、東京では5人に1人が花粉症だといわれている。飛散の前に花粉症用に処方された薬を服用する、飛散し始めたら花粉に接触しないよう努める、体調を整えて体を冷やさないなどの自己管理が必要だといわれている。

幹事報告 
◆朝倉英仁幹事 スペシャルオリンピックスが26日から始まります。23日午後3時に仏選手団が来諏します。出迎えの要請が来ているので、都合をつけてセレモニーに参加してください。地区協実行委員会が過日開かれましたが、各部会とも委員会を開いて内容の徹底を。18日には例会後、会場の下見をします。6月のバスハイクと4月のカンフンRC訪問の出欠席用紙をまわしています。出欠席をご記入ください。例会終了後に定例の理事会を開きます。
◆古瀬策男ガバナー補佐 ガバナー補佐会議でマスターカードの会員を増やす方針が決まりました。大勢の皆さんに会員になってほしいと思います。ゴールドカードとスタンダードカードの2種類。Gカードは特典も数多くついていますが、年会費は10500円。このうち3000円はRCに回ってきます。Sカードは年会費なし。どちらも利用金額の0.3%がRC財団に還元される。ただし会員が1万人以上という制限がついている。県内ではGカード8人、Sカード1人という状況。各地区20%は会員にしたいので、ぜひ入会をお願いしたい。

クラブフォーラム・卓話 
◆太田信男国際奉仕委員長 2月は世界理解月間。経済の面から世界を展望しようと野村證券から講師をお招きしました。特に中国の動向が注目されますので、その辺も話していただきます。
◆坂本洋一野村證券情報投資部課長 設備投資の先行指標ともいわれる先月発表の11月の機械受注統計では前月比3%増の予測が20%近く増え関係者を驚かせた。現在は、昭和40年代から始まったイザナギ景気に次ぐ景気回復期間にあると見ている。薄型TV、DVD、デジタル家電などが在庫調整を終えて伸び始めている。中国の通貨供給量の伸び率も下がってきているし、消費者物価も下がってきて経済を冷やしてきた。中国は放って置いたら13%ぐらいの経済成長率になってしまう。7%成長あたりが狂乱インフレを引き起こさない巡航路線だ。市場を冷やすメッセージの一つが科学発展禍。人口13億の中国の環境破壊は地球規模になるというもの。中国の貿易黒字の大半が米国や日本の中国進出企業によって実現されている。元の切り上げ圧力もその辺から出ている。元の先物価格は5%ぐらい上がっているので5%程度の切り上げは予想していたほうがいい。それでも中国のGDPは1%強下がる程度。北京五輪、上海万博まではビジネスチャンスが続くと思う。




慈愛の種を播きましょう


  



週報バックナンバー
2003年 4月〜6月  7月〜12月
2004年 1月〜6月  7月〜12月
2005年 1月〜6月  7月〜12月