2.340回例会  2004.11.19(金)  No.2231

司会 原 亙SAA
出席報告 本日76.79% 13名欠席 前回訂正78.57% 12名欠席
ラッキーナンバー No. 20 朝倉英仁君
ニコニコボックス 安川英昭君:結婚記念のお礼&クォーツウォッチの商品化でIEEEマイルストン賞を受賞しました。細川昭八君:結婚記念のお花をいただいて。増澤洋太郎君:先週欠席し小飼副会長さんにお面倒をおかけしました。有賀昭彦君:長期欠席をいたしました。小口武男君:連続欠席申訳ありません。朝倉英仁君:ラッキーNOにあたって。

会長告知 増澤洋太郎会長 長田司会員のご母堂様がご逝去されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。カンフンRCのソン会長よりお手紙が参りまして、報道により新潟中越地震の被害の大きさに思わず言葉を失いました。震源地に近い会長様をはじめ会員の皆様方とご家族のご無事をお祈り申し上げますとあります。先週の例会は欠席をしまして小飼副会長さんに代わっていただきありがとうございました。今年は経験をしたことの無いような猛暑、沢山の台風が上陸して自然の力の強さを思い知らされました。中越地震では時間が経つにつれて被害の大きさが明らかになり阪神淡路大震災以来の被害が出ていますが、RC関係でもガバナー会で緊急の決定がされ義援金の拠出について連絡が来ています。皆様の温かいご理解とご協力をお願いします。世界中が注目したアメリカの大統領選挙についてはブッシュ候補が再選されましたが、単にアメリカの大統領選挙ということだけでなく日本のこれからの4年間に大きく影響を与えるという意味で日本国内でも注目された選挙でした。ブツシュ政策により米国内の中小企業にどのような影響が出てくるのか、それによってロータリアンの活動運動に影響が出なければと思っています。RC発祥の地の米国でどうなるかは考えてもいけない事かも知れませんが影響が少なからずあるように思えてなりません。しかし我々は我々でしっかりした理念に基づき行動していきたいと思っています。

幹事報告 朝倉英仁幹事 新潟中越地震の義援金は、皆様にご協力いただきまして8万6千円を送らさせていただきます。「ロータリーを祝おう」来年4月30日(土)<10時〜17時>新高輪プリンスホテルです。多くの会員及びご家族の皆様のご出席をお願いします。

委員会報告 会報委員会:伴在賢時郎君 前回の会報について会長告知に誤りがありお詫び申し上げます。小飼康平副会長にご訂正ください。出席委員会:宮坂寛君 近日中に例会出席率アップ依頼のFAXを流させていただきますのでよろしくお願いします。

クラブフォーラム 米山奨学委員会 信州大学米山奨学生卓話 李野さん私は、中国の長春から来まして信州大学人文科学研究科言語文化専攻の修士2年に在学しています。今日は言語と文化の関係についてお話させていただきます。言語行動とは言語を通じてコミュニケーションを取る行動のことです。皆さんは日常生活における日本独特のパターンに気が付いていないと思いますが、我々外国人にとっては一番難しいことなのです。日本の身近な挨拶では天気の話題が多いですが、お互いに同じ気持を持つことを示すことによって親密感を表し、自然を愛し自然と一体になることを願う日本人にとって一番身近な話題だと思います。中国の挨拶では食事に関することが一番身近な話題となります。また、韓国人や中国人は話す時に相手の目を見て身体的距離を縮めて話しますが、日本人は自分を守る範囲を確保して一定の距離を持って話すのが安心のようです。人間関係においては、日本人は依頼する事により相手に負担を掛ける事を気にしますが、中国では依頼は人間関係を築き上げる上で重要であると考えることから良く依頼をします。こういった日常生活に見られるささやかな事に文化が見られるのがとても興味深いです。見知らぬ人と逢って相手の事を理解することによって、初めて出会いの嬉さや素晴らしさが判るのではないかと思います。日本に来て得た一番大きな収穫は、視野が広がって新たな自分を発見し自分の夢を見つけられたことです。それは、日本と中国の経済交流の掛け橋になることです。両国の仲介役として共に力になれたらと思います。



慈愛の種を播きましょう


     


週報バックナンバー
2003年 4月〜6月  7月〜12月
2004年 1月〜6月  7月〜12月
2005年 1月〜6月  7月〜12月