2.302回例会  2004.2.6(金)  No.2193

司会 宮坂寛 副SAA
ゲスト・ビジター セイコーエプソン梶@長沼邦光理事 ナンシン機工梶@竹澤薫社長 コレット留学生
出席報告 本日78.57% 12名欠席 前回訂正87.50% 7名欠席
ラッキーナンバー No. 24 遠藤智義君

ニコニコボックス 河西保美君 セイコーエプソン長沼邦光さんをお迎えして。五味茂喜君 犯罪の多い中、本日警察に呼ばれており中座します。但し会議出席の為ですが。三井章義君 今年初めて例会に出席致しました。皆さん明けましておめでとうございます。藤森郁男君 2月8日の私の祝賀会につきましてクラブに大変お世話を頂き、かつ会員多数のご出席頂きますこと厚く御礼申し上げます。濱和彦君 暮、正月の暖かさでエネルギーを扱う者にとっては身の凍る思いをしましたが、やっと平年並みと一息入れています。宮坂寛君 久し振りにニコニコの奉仕をさせて頂きます。朝倉英仁君 連続欠席させて頂きました。現在の霧ヶ峰高原は寒波が来て毎日雪が降っています。今朝の気温はマイナス14度でした。小口武男君 長沼さん、竹澤さんようこそおいで頂きました。卓話そしてコレットのホームステイよろしくお願いします。太田信男君 長沼さん卓話にお越し頂きありがとうございます。遠藤智義君 ラッキーナンバーに当って。

誕生祝 土橋潤二君、島田寔君、藤原吉彦君、三澤清司君、宮坂直孝君、小飼康平君、細川昭八君、藤森省作君、八幡一成君
結婚祝 藤森郁男君

会長告知 森幸俊会長 諏訪ロータリークラブの名誉会員中村文明様(享年92歳)が2月5日にご逝去されました。当クラブの創立メンバーでもあられ、心よりご冥福をお祈りします。2月は世界理解月間です。国際親善を深め世界平和の実現をめざしたいものです。世界社会奉仕プログラムを通じ、物質的・技術的援助による各地域の安定化に寄与していきます。東京RC設立後、関東大震災時の世界のRCからの援助をきっかけにロータリー活動が飛躍的に発展しました。世界情勢が大きく動く中、世界平和への貢献がより重要になっています。本日長沼さんの卓話が楽しみです。

幹事報告 藤森和敏幹事 中村名誉会員のご逝去に謹んで哀悼の意を表します。キリスト教式の前夜式が6日、告別式が8日に執り行われます。2月2日に諏訪地区の会長幹事会が開催されました。地区協議会の予定が決まってきました。増澤・朝倉年度が始動します。全日本RCの会員名簿と手帳の申し込みを受付けます。本日理事会を開催します。

委員会報告 環境問題委員会 藤森省作委員長 第4期諏訪湖水質保全計画の進捗報告会に出席しました。湖下層の沈殿物、八ヶ岳道路舗装による泥の流入等広範にわたる問題提起があり、多くの人が議論に参加する必要が出ています。

コレット留学生 引続き諏訪に住み元気でがんばっています。

クラブフォーラム 世界理解月間 国際奉仕委員会 河西保美委員長 長野県経営者協会常勤アドバイザーの長沼さんから我々にとり大切な切り口である「企業の社会貢献の動向」をテーマに卓話を頂きます。セイコーエプソン樺キ沼邦光理事 社会の発展に役立つ企業をめざすのが最近の動き。米国での株主中心主義の反省。経済的責任、社会貢献といった社会的責任を自主的に果たすことが、社会の発展と共に企業自らの新たな価値の創造につながる。日本経営品質賞のアセスメントの一項目にもなっている。社会貢献の一つに企業の国際化、特に外国人の雇用と登用が挙げられる。日本が高速高齢化する中、企業にとってその活性を保つには外国人が重要。外国人も活躍できる環境を整備する必要がある。一方、安易な受け入れは犯罪の増加や社会不安の可能性をうむことに注意すべき。諏訪市には平成14年現在1,783人の外国人登録者がいる。内ブラジル人が1,026人で最大。続いてフィリピン人234人。今後は、中国人材の育成にも注力を要する。



慈愛の種を播きましょう


     



週報バックナンバー
(2003年4月〜9月)
 (2003年10月〜)