2.300回例会  2004.1.23(金)  No.2191

司会 有賀昭彦SAA
出席報告 本日76.79% 13名欠席 前回訂正87.50% 7名欠席
ラッキーナンバー No. 5 遠藤智義会員
ニコニコボックス 藤森貞雄会員より結婚祝いにメッセージときれいなお花をいただいて。小林恭一会員から連続欠席をしまして、遅まきながら今年もよろしく。山崎壯一会員より干支を頂いて。遠藤智義会員よりラッキー No. に当って。

会長告知 森幸俊会長 大変寒くなってきました。健康に気をつけて下さい。1月はロータリー理解月間です。今日は情報委員会の例会です。ロータリーの友を拾いあげてみますと、面白い記事があります。ロータリーの友11月・1月号をみて「言いたい聞きたい」の欄に紋別港RC平野さんより投稿によりますと、RI会長に3年間に2650万円が謝礼として謝意を表する金額として支払われている。(1ドル=120円レートで)会長・会長エレクト・ノミニーの期間謝礼として支払われている、この事はロータリーの基本は、奉仕が原則である。事務総長の報酬はわかるがガバナーはいかがなものかと過激に意見を述べている。この事について1月号に理事として田中さんより回答があり、理事会の決定により承認され謝意として支払われる。次第はすべて公開されております。二年半の間エバンストンに二軒目の家を持ち激務をこなすに金銭的に過大でないと思う。泉大津RCの中島さんよりそれについて過大でない、皆さんはどう思いますか。地区大会に来るRI理事に応分の記念品を差しあげ、前地区ガバナーに対しても応分の記念品を出しています。1月号には今迄目にしなかった記事が出ていました。

幹事報告 藤森和敏幹事 国際大会へ参加する方は、登録料を今月中に私か林さんに現金で支払って下さい。9月27日28日のツーデーマーチがあり礼状が来ています。

委員会報告 プログラム委員会山田銀治朗会員より2月の予定2月6日、世界理解月間。国際奉仕委員会河西保美会員2月13日健康について平林明会員2月20日新入会員卓話小池安二会員、2月27日上半期会計報告と卓話小出貞之会員の予定、27日は変更になる可能性があります。

海外クラブ特別委員会 太田信男会員委員の方、会長幹事例会終了後ロビーに集まって下さい。今後の方針は、韓国との姉妹提携について。
2月20日より29日の間数名が訪問しミーティングを持ちたいとのメールがありました。このことについて検討したい。

社会奉仕委員会 小林恭一会員 RI2600地区が世界寺子屋運動キャンペーンをしています。世界には学校に行けない子供が1億1千万人、文字の読めない子供が8億8千万人います、この様な人達を支援するため書き損じはがき回収運動をします。古切手・書き損じはがきを来月10日頃迄にクラブに提供して下さい。

クラブフォーラム ロータリー情報委員会 1月27日はポールハリスの命日です。従って1月が強化月間です。ロータリーの意義を新たに考える月間です。ロータリーは現在120万人の会意が居り、身をもてあます程組織になってきました。ポールハリスその人をみつめなおし、一大事業を起し、仲間づくりを起したかを考えたいと思います。1868年4月19日が誕生日でロータリークラブは来年100年になります。ロータリーがここまで発展し、地域を動かす人に影響を与えてきました。四つのテストも家庭・社会・国家でもこれで行動している間は戦争はおきず平和でいます。ポールハリスは、少年時代のニューイングランドは牧歌的な風景に影響された。青年時代は大学2回退学させられています。その後弁護士になりますが大学卒業後5年間放浪生活をしています。本当に自分のしたいことをするため欧州にも渡っています。そういういろいろの職業を通じて人間的に成長していった。1905年はじめてのロータリークラブを4人の会合をもってシカゴに設立します36才です。5年後国際ロータリークラブをつくり1920年855番目として東京クラブが米山梅吉さんが関わり設立しました。1934年ポールハリスが来日しました。67才でした。それはマニラでの大平洋地域大会参加のための立寄りでした。戦争中は、誤解や批判され戦後GHQの理解を得て1948年再設立されました。ロータリーの歴史を若干述べてみました。



慈愛の種を播きましょう


     



週報バックナンバー
(2003年4月〜9月)
 (2003年10月〜)