2.299回例会  2004.1.16(金)  No.2190

司会 宮坂 寛副SAA
ゲスト・ビジター 諏訪市長 山田勝文さん
出席報告 本日80.36% 11名欠席 前回訂正91.07% 5名欠席
ラッキーナンバー No. 18 山崎壯一君

ニコニコボックス 藤森省作君 明けましておめでとうございます。市長さんようこそ。本年もよろしくお願いします。遠藤智義君 今日は薮入り。山田市長さんをお迎えして。善き年であることを祈って。山田銀治朗君 山田市長さんようこそ。小口武男君 交換留学生コレットが18日より新しいホームステイ先(ナンシン機工の竹沢さん)にお世話になる事になりました。これからもよろしくお願いします。平林 明君 本年もよろしくお願いします。小飼康平君 今年もご指導下さい。山崎壯一君 ラッキー No. に当って、32年間で2回目です。

会長告知 森幸俊会長 諏訪大社下社筒粥の神事によると、今年の世の中は平穏無事、昨年並で弱含み、五穀は少し上向きとの事。桓武天皇の時代より教えで今年は202回目の御柱祭。諏訪人が一丸となって御柱祭を盛り上げ、すばらしい1年を作り上げたいと思います。

幹事報告 藤森和敏幹事 海外提携クラブ候補ソウルクアンフーRCのバナーを廻します。

委員会報告 ローターアクト委員会 古屋了委員長 ローターアクト新年会が1月18日11:00より下諏訪キャナリーロウで行われます。ロータリー財団委員会 小口武男委員長 国際親善奨学生を募集しています。3月中旬が受付締切りになります。海外クラブ提携特別委員会 太田信男クラブ親善委員長 昨年12月25日ソウルクアンフーRCより英文メールがありました。内容は諏訪RCとの提携についての考え方でした。諏訪RCの考え方を委員会確認後返信します。

卓話 山田勝文諏訪市長 今日は合併や来年度予算等についてお話したいと思います。S39年から合併の話が始まり、H2年、H9年に合併の話がありました。今回の合併の話はH13、9月の、合併調査委員会を皮切りに問題検討委員会、任意合併協議会で協議が進んで来ました。その中で新市の名称は諏訪市と決まりました。昨年12月には各地で合併賛否を問う住民投票や住民アンケートが実施されました。その結果、住民投票が行われた下諏訪では賛成57.98%富士見では反対67.36%、住民アンケートが行われた岡谷では賛成44.3%、諏訪は賛成51.0%原は反対63.8%となり、原村、富士見町は任意合併協議会脱退の方向です。今回の合併は6市町村同時合併にこだわらず、できる所から合併し分権型を目指しています。今の生活はそのままに、行政の垣根を取り払い効率化しようと考えています。成功すれば日本に例のないすばらしい市が出来ると思います。議会への法定合併協議会提案をしH17年4月以降の新市発足を目指し、諏訪湖と八ヶ岳が響き合う街作りをしたいと思います。

現在来年度の予算編成の最中ですが、諏訪市財政は法人税は上向きですが個人市民税は落ち込み、地方交付税も削減されて大変厳しい状況です。業務依託の見直し、人件費抑制、補助金等削減も検討しています。諏訪の景気回復を工業が牽引して欲しい。特別会計の霧ヶ峰リフト会計、駐車場会計は赤字なので何か手を打つ必要があります。

21世紀は福祉、教育、環境の時代といわれています。湯小路いきいき元気館を拠点として環境福祉を考え、身体だけでなく心のケアを含めて温泉活用した療養都市作りをしたいと思います。環境問題については紙や廃材のリサイクルを行っています。国道20号バイパスは調査に向けて地元同意を取り付け出発点まで戻れました。今後5年、10年かかる事業です。諏訪警察署移転問題は、合併後も諏訪を中心とした3署体制の継続を県レベルへ働き掛けて行きたいと思います。間欠泉センターのあり方、大手分署の廃止、サンロードの拡幅等の課題にも取組み、工業・観光をベースに農業・商業が絡む複合型都市の諏訪を作りたいと思っています。



慈愛の種を播きましょう


     



週報バックナンバー
(2003年4月〜9月)
 (2003年10月〜)