riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2505回例会 2008.06.27(金)  No.2397


司   会     増澤洋太郎SAA
出席報告      本日79.49% 20名欠席 前回訂正89.80% 7名欠席
ラッキーナンバー  No.35 太田啓君
ニコニコボックス

山崎晃君・小口武男君
 一年間ありがとう。
安川英昭君・山崎晃君
 ロータリー世界大会に出席。
藤森省作君・三井章義君・有賀昭彦君・小飼康平君・小松茂君・中島伸一君・藤森貞雄君・宮坂直孝君・三澤清司君
 山崎会長、小口幹事御苦労さま。 
濱和彦君
 安川GE、藤森会長、平林幹事新年度スタートおめでとう。 
増澤洋太郎君
 SAAとして1年間お世話になりました。
玉本広人君
 ローターアクト1年間ありがとう。次年度地区幹事となる。
山崎壯一君
 ニコニコボックスの期末確定申告。
 (@人工心臓のことAミスズサンメディカルHDのことB二男のこと)
矢島利昭君
 会計決算をしっかり行います。 
親睦委員会(折井正明君・折井俊美君・平林明君・八幡一成君)
1年間ご協力ありがとう。 
太田啓君
 ラッキーナンバーに当って。


会長告知 山崎晃会長
 先週1週間安川GEとロスアンゼルス世界大会に出席し、多くのロータリアンとの交流を深めた。ハリウッドの町、チャップリン、マリリンモンロー、スーパーマン他に会い大変楽しい大会であった。勿論、私の仕事であるバナー交換他は実施しました。
 中間報告における参加者数は、米国7902名、日本1436名、インド899名他フィリピン、韓国、台湾の順番でした。来年は安川ガバナー年度、イギリスバーミンガムで6/21より開催します。皆さん参加予定を御願いします。
 中国人が技術研修に来た時、日本の文化を知るため奈良、京都を見たいと神社仏閣見学の旅をしました。奈良は猿沢の池近くのホテルに泊まり、翌朝散歩で猿沢池、興福寺、東大寺、二月堂、若草山、春日大社を歩くと1時間以上掛かった。2kgのダンベルを持って歩くと朝早くから煎餅を貰えると思っているらしく何頭かの鹿が寄ってきた。徳川綱吉の「生類憐みの令」(1685年)、落語の御犬様を思い出し、鹿の頭にダンベルが当っては大変と早足で立ち去った。
 この1年「毒にも薬にもならない話」の会長告知を聞いて頂き深謝しています。
 私は、与件・所与を大変大事しています。自分の持って生まれた環境、時代背景は変えられない事実である。だが、私は、その上に立って如何に頑張れるかを何時も考えている。この歳で海外まで行くのは大変だが、その中で面白く生きることを考えたい。この1年間は楽しく経験した事を元に話しをした。年間出席率が上がれば良いが如何?この1年間ご協力、ご支援ありがとうございました。


幹事報告 小口武男幹事
@安川GE、山崎会長ご夫妻よりチョコレートのお土産を頂きました。
A7月ロータリーレートは1$106円。
B藤森和敏君の御尊父がお亡くなりになり、本日葬儀があります。
C原亙君が退会します。


委員会報告他
安川英昭GE
 RI世界大会(於LAコンベンションセンター)参加の報告をします。全世界から18千人が参集し、米国8千人、日本は1.5千人で第2位でした。今大会では、日本語の分科会が2つ初めて開催されました。また、アフリカからの参加者が増えました。ポリオやHIVについての取組みを支援して行きます。これから1年間宜しくお願いします。

玉本広人ローターアクト委員長
 ロータアクトは、7月19日の第29回「よいてこ祭」にて恒例のバザーを開催します。バザー商品の提供をお願いします。


退任役員挨拶
◇朝倉英仁プログラム委員長
事業計画3つの柱を中心に運営。各委員会ご協力ありがとうござました。次年度はもっと会員の卓話を増やしていきたい。

◇三澤清司監事
監事の仕事はこれから。今日までの1年間をしっかり監査していきたい。

◇有賀昭彦会員増強委員長
6名の増強を達成したが6名の退会が残念。特に遠藤さんのご逝去が辛い。委員会のみならず会員全員で増強に努めて頂きたい。

◇宮坂直孝国際奉仕委員長
2月担当例会で日本酒の海外での広がりを紹介。姉妹クラブソウル カンフンRCとの相互訪問計画が先方からの提携解消で中止になったのが心残り。

◇折井正明親睦委員長
ニコニコボックス、誕生日のお花、夜間例会、バスツアー、ゴルフ例会等の催しを通じて楽しいRCに心掛けた。初の委員長を無事運営出来ました。

◇藤原吉彦クラブ奉仕委員長・副会長
委員長・副会長を兼務。1度自分の原稿で話したが山崎会長原稿を代読することが多かった。各委員会のご協力を頂き運営出来た。深謝。

◇細川昭八監事
三澤監事同様仕事はこれからなので退任予告挨拶。矢島さんがしっかり会計をして頂いているので必要ないくらい。監査終了後に改めて報告します。

◇増澤洋太郎SAA
最近ビジターが減った。各クラブの出席率の低下、メイクアップをしなくなったのは時代の流れか?食事中は良いが例会での私語を慎むようお願いしたい。

◇平林明副幹事
来年度計画書作成中だが会員数が少なく予算が厳しい。これまでの運営方針を変えて簡素なRCを目指す必要性あり。退会防止に向けご協力をお願いします。

◇矢島利昭会計
細川、三澤監事にスムーズに監査頂き本年度の仕事を終えたい。会計事務の仕事量が増えているご理解とご協力をお願いします。

◇藤森省作会長エレクト
前半は会長見習い。後半は次期委員長選任など忙しくなった。中島委員長の協力で来年度良いプログラムが出来つつある。会員増強も55人まで増やしたい。

◇安川英昭直前会長
この1年、山崎会長御苦労さま。来年度、藤森会長宜しくお願いします。

◇山崎晃会長
繰上げで急遽、会長就任。2回TV会議で会長告知を実施。会員52名でスタートし51名は残念。若者が増え平均年齢1歳下がった。活性化につなげたい。委員会とコミュニケーションを増やすべく夜間委員会を開いて頂き参加した。

◇小口武男幹事
ISDN回線を使った会長告知、アンケート(例会曜日、早朝例会)。ロータリーの本質を考える例会8月実施。2500回例会は人物に焦点を当て三井・山崎・小松会員のスピーチで印象に残る例会。ロータリー精神の継承が大切。


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright (C) 2008 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.