riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2504回例会 2008.06.20(金)  No.2396


司   会     八幡一成副SAA
出席報告      本日72.73% 19名欠席 前回訂正83.67% 10名欠席
ラッキーナンバー  No.11 関口良一君
ニコニコボックス

小口武男君
 稲垣さんの入会を歓迎して 
藤森和敏君
 2番目の孫誕生して 
折井正明君
 3回連続で休んで済みません。お酒も感謝 
伴在賢時郎君
 委員長退任挨拶後早退します 
関口良一君・藤森和彦君・矢島利昭君・柳沢英一君・上原富夫君・小泉正夫君
 出席委員会にご協力ありがとうございました 
三井章義君・藤森省作君・玉本広人君・平林明君・古屋了君・塩田徹也君
 太田さんお酒ありがとうございます 
関口良一君
 ラッキーナンバーに当って


会長告知 藤原吉彦副会長代行
 岩手県北上市夏油(ゲトウ)温泉によく行った。北上駅からバスで1時間。5〜6軒の旅館があり、もともと地元の湯治場で基本的に自炊である。私は、最も古い昭和館と言う鄙びた旅館によく泊まった。カギの付いた部屋は2つのみで、他は障子の共同相部屋が多く、冬場は雪が深く12月から翌年5月までは閉鎖となる。春の芽吹き、秋の紅葉時期は最高である。
 露天風呂は7つあり、それぞれ湯質が若干違う。地元の人に言わせると冬は猿が湯治に来ると言う。あるときの事、蛇が野天風呂に入ったらしく春になったら底に沈んでいた。
 ここでは、大変心が洗われる気がした。夜8時には殆ど皆さん就寝する。朝は早く4時頃には起きて湯治、休みは缶ビールを飲みながら風呂に入るのもまた良い。
 北上駅の右に100m位行くと地ビールの「銀河ビール」工場レストランがあるが、一昨年諏訪の企業がワイン部門だけ買収したと聞く。
 今から10年以上前のことなので、昨年末取引先訪問で泊まったときに行ってみたらビジネスホテルが建っていた。時代の変化を感じた。
 北上川を渡り川沿いに約2kmの桜並木を歩いたが相変わらずの自然風景であった。また北上夜曲のメロディーが鳴っている。毎年歌唱コンクールがあり、私も当時出たが予選で落ちた。その時は岩手大学の中国人留学生が優勝。これも国際交流の一つだ。


幹事報告 小口武男幹事
@安川GE・山崎会長ご夫妻4人とも元気に本日帰国予定。
A本日と27日、役員退任挨拶。
B歴代会長会、理事会にて09―10年の幹事、土橋潤二君から八幡一成君へ変更。
C8月30、31日ライラ開催。
D新入会員として稲垣雅哉君が入会。


委員会報告他
新入会員紹介
太田信男会員増強副委員長

稲垣雅哉君
 三井住友銀行からは3年ぶり。不良債権問題等で自粛をしていたが環境が整い入会しました。昭和S60年に入社。自宅は、東京都杉並区荻窪で諏訪は単身赴任です。早速、結婚記念日にRCよりお花を頂き、深謝しています。

藤森和敏君
 「諏訪の長い夜(7月25、26日)」実行委員会。パスポート券を販売中です。


退任役員挨拶
◇米山奨学会委員会 小口寿夫委員長
今年度寄付金312千円、特別寄付金0円。普通寄付金累計9,904.9千円、25,498千円。合計35,400千円。留学生の講話が急遽帰国の為、実施出来ず。小口幹事がカウンセラーで4月からタヌージャさんが例会に参加して頂いているのが唯一、明るい話題でした。

◇ロータリー財団委員会 藤森和敏委員長
昨年50周年であった関係で今年度は積極的に行わない方針であったが、誕生日一人100ドル寄付について6,125ドル集まり目標を達成した。深謝。来年度は積極的にお願いします。

◇環境・地域問題委員会 伴在賢時郎委員長
最大の使命は諏訪湖畔の銅像及び湖畔の清掃。また県の環境関係の評議員として会長代理で参加した。銅像は酸性雨で腐食が進んでいたがカーワックスを塗って大変綺麗になった。来年度も清掃を宜しくお願いしたい。

◇ローターアクト委員会 玉本広人委員長
普段接点が少ないが夜間例会にロータアクトメンバーを招いて開催出来た。来年度も引続き担当するので宜しくお願いします。

◇新世代活動委員会 長田司委員長
3団体の報告とローターアクトとの合同で例会を開催。週末は赤間田事務所に行くのが楽しみ。来年も引き続き宜しくお願いします。

◇社会奉仕委員会 中島伸一委員長
50周年からの継続で教育問題に取り組んだ。11月例会で小松先生による「読み聞かせ」、図書の活用について、4月例会はコミュニティースクール、学校・地域・保護者の協力による教育について取り上げた。また、環境・地域問題委員会と合同で諏訪の昔話・伝説についても例会で紹介し地域に密着した活動をさせて頂いた。

◇職業奉仕委員会 河西正一委員長
三井PGを招いて講演を検討したが実施出来ず、自前の講演をしお陰で餅饅頭が売れるようになりました。

◇ロータリー情報委員会 細川昭八委員長
情報月間のクラブフォーラムで三井PGにお願いしロータリーの歴史についての講演を頂いた。ロータリー情報を普及、深める際の一番は「職業奉仕」の考え方。サブプライムローンなど世界的に様々な問題があるが職業倫理を守ることが大切になっている。

◇会報・雑誌・広報・55周年委員会 古屋了委員長
会報はハガキの中に写真を多くしたら怒られた。言葉を大切にしていきたい。55周年は写真資料を保管している。HPの更新は実施済み。創立記念例会を先週開催した。また、「ロータリーの友」紹介など行った。

◇出席委員会 関口良一委員長
出席率の計算方法が変わり複雑になったので苦労した。皆勤表彰と三井PGの協力の下クイズ形式での卓話を実施し出席率の向上を図った。目標90%だが88%程度の見込み。70%以上の会員が100%出席となる見込み。ラッキーナンバーについて3名が3回当たった。33番が5回当たっている。出席がロータリーの基本。宜しくお願いします。


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright (C) 2008 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.