riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2506回例会 2008.07.04(金)  No.2398


司   会     小松茂SAA
ゲストビジター   米山奨学生タヌージャさん
誕 生 日     藤森郁男君、小口武男君、小口寿夫君、折井正明君
出席報告      本日73.8% 19名欠席 前回訂正89.8% 7名欠席
ラッキーナンバー  No.13 小口武男君
ニコニコボックス

藤森省作君・平林明君
 いよいよスタートです。一年間よろしくお願いします。
安川英昭君
 藤森省作・平林明新年度発足おめでとうございます。また、安川ガバナー年度がスターとします。皆様よろしくお願いします。
山崎晃君
 安川ガバナー年度スタートと藤森平林丸の出港を記念して
三井章義君
 藤森省作会長・安川ガバナー年度がスタートしました。心よりお祝い申し上げます。ロータリーの友7月号ガバナーの横顔で安川さんの紹介を書かさせて頂きました。
太田信男君・細川昭八君
 藤森年度の船出を祝して
森幸俊君
 藤森会長・平林幹事の出発に当たりお祝い申し上げます。安川ガバナー年度がスタートしましたご協力をお願いします。
小口武男君
 前年度はお世話になりました。いよいよ安川ガバナー年度・藤森平林丸の出向を祝って ラッキーナンバーに当たって
増澤洋太郎君
 藤森平林年度の出航をお祝いします。安川ガバナーのご活躍をお祈りします。
折井俊美君
 藤森会長・平林幹事さん、1年間よろしくお願いします。国際奉仕委員会を担当させていただきました。
小林恭一君
 前山崎会長・小口幹事さん大変ご苦労様でした。藤森会長・平林幹事さんの船出を祝して。安川ガバナー及び事務局よろしくご支援下さい。
藤森吉三君
 安川年度と藤森年度を迎えるに当たり
小松茂君
 藤森・平林年度のスタートを祝して。安川ガバナーのご健勝とご活躍を祈念して。
藤森和敏君
 藤森省作会長・平林明幹事の船出を祝して。
小口寿夫君
 安川年度・藤森年度を迎えて、頑張って下さい。
太田啓君
 今月は会報担当月なのでがんばります。
会報委員会(伴在賢時郎・西沢修一・太田啓・柳沢英一・関口良一・稲垣雅哉)
 新体制です。高橋委員長は今日欠席ですがよろしくお願いします。
藤森和彦君
 本年環境地域問題委員長をさせて頂きます。一年間宜しくお願い致します。
親睦委員会(宮坂直孝・河西正一・朝倉英仁・矢島利昭・小泉正夫)
 楽しい例会になるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。


会長告知 藤森省作会長
 前年度山崎会長・小口幹事、又各委員長の皆さん、大変ご苦労様でした。皆様の立派な1年間の活動の歴史を引き継ぎ、本年度のRIテーマ「夢をかたちに」そって役員の方々と一生懸命活動して参りたいと思いますのでよろしくお願いします。
 この「会長告知」と言う言葉ですが、諏訪地区の他の6クラブは全部「会長挨拶」となっており、又私の知る県外などのクラブも殆どが「会長挨拶」か「会長の時間」で、告知と言う所は大変珍しいようです。又前会長さんの様に格調の高い自分の体験を通したお話は私には出来ません。会長挨拶に変えさせ頂きたいとSAAの小松さんにも相談しましたが、「告知には深い意味もあり、長い歴史の中で使われている言葉なので残し、内容は3〜5分の簡単な挨拶でよいのでは」とのご指導を頂きましたので、名は告知でであっても中味は簡単な挨拶とさせていただきますので、その点ご容赦願います。減った時間は委員会活動や卓話の時間とさせて頂き例会の充実を図りたいと思います。特に外部講師をお呼びしての卓話はめったに聞くことの出来ないお話しもあり充分時間を取らねばと思います。前年度朝倉プログラム委員長さんからご提案のありました「会員の3分間スピーチ」大変有意義なご提案だと思います。理事会等でも検討頂き取り入れて参りたいと思います。これで会長告知は終らせて頂きます、残りは新役員挨拶でお話させて頂きますが、幹事さん役員の皆さんと共に1年間一生懸命頑張りますのでよろしくご支援お願いします。


幹事報告 平林明幹事
@7月19日第16回インターアクトの地区大会が国営アルプス安曇野公園で開催されタヌージャさんと参加してきます。
A第20回ライラが8月30・31日に下諏訪町山王閣で開催
Bクールビズは9月まで
Cクラブ計画書を本日配布、今までの形式と若干変更があるので何かあればご連絡を
D岩手宮城内陸地震災害義援金のお願いがガバナー事務所から来ているので寄付をよろしく
E月信・葉書ホルダーをお持ち帰り下さい
F本日理事会を開催


委員会報告他
奨学生タヌージャさんへ奨学金の授与。
タヌージャさん
 いつもご支援ありがとうございます。最近自分の研究内容が変わってきて不安な時ですがいつも皆さんの支援を受けて安心して研究に集中でき、順調に進んでいます。最近心に余裕が出来て、学校の休みを利用して松本市内の美術館や博物館に行くことが出来ました。日本の古い時計や美術品をたくさん見ることが出来ました。2週間後には生け花を体験します。日本の古い建物が並んでいる奈良井宿にも行く予定です。ロータアクトやライラのイベントもあり楽しみにしています。

藤森和敏君
 先週は父の葬儀に多数参列頂き深謝。私の一族は長寿で、数え年100歳を筆頭に94歳、93歳、92歳の叔父、叔母が存命。父は91歳で一番若かったが亡くなってしまった。父は90歳を超えても健康優良老人であり、一ヶ月間の病院生活だけで旅立ってしまった。本人は楽しい人生だったと言っていたので幸だった思う。


クラブ協議会 役員挨拶 平林幹事進行
□藤森省作会長
 本年の諏訪クラブの方針は、クラブ計画書に書いてありますが各委員会は担当例会について充分準備検討され例会の充実を図って頂きたいと思います。又本年は安川ガバナー年度でありクラブをあげて全面的に協力して参りたいと思います。
 会員数50名でのスタートとなり、例年にない特別の大きな出費も2つあり予算的には大変厳しいものがあります。幹事さんには大変ご苦労して頂き何とか赤字にならないよう計画して頂きました。細かい事については平林幹事さんからお話があると思います。本年度の安川ガバナーの地区日標にもありますように「簡素なロータリー」を目指し無駄ははぶく、例えば無断欠勤は絶対しない、節約できる所は節約する、しかし例会は充実した楽しいものに成るようお願いします。会員増強と退会防止を図り2〜3名の純増はして参りたいと思います。この事は「夢をかたちに」のテーマに沿う事にもなると思います。本年は、夜間例会を減らし、汗をかいて奉仕する例会を持ちたいと思います。特にアクトとの奉仕例会は始めての試みであり成功させたいと思っています。 また、諏訪ロータアクトクラブがホストで2600地区ロータアクト大会が開催されます、親クラブとして全面的に支援して参りたいと思います。 環境問題では7月7日から始まる北海道洞爺湖サミットですが、福田首相はこの日を、クールアースデー「地球温暖化対策の日」とし全国一斉、消灯・消エネ運動に取り組み又7月7日を「国産の日」として国内の食糧を食べる運動を指示「食育や食糧自給率の向上」をめざし、輸入食糧の輸送で排出される温室効果ガス(フード・マイレージ)の消滅を図ると語っています。私達農民又国民にとってもサミットの結果に期待する所が大です。以上本年度の方針を述べましたが、楽しい例会・魅力あるクラブ運営を目指しますのでご支援・ご協力をお願いします。

□山崎晃直前会長
 記念品ありがとうございました。直前会長と言うのは静かに座っていることが仕事だと安川さんを見て感じていました。これからは、席が決まっているので例会前に1階でゆっくりコーヒーを飲んで来る事が出来ます。藤森新会長を支えて頑張りますのでよろしくお願いします。

□藤森和敏副会長
 向こう4年間メインの席に座ることになりました。藤森新会長を支えて行きたい。クラブ奉仕委員長としても4委員会と連携しながら楽しい例会に心掛けたい。結果として出席率の向上や会員相互の連帯感共有、活発なクラブ運営につながるようサポートしていきたいと考えています。

□平林明幹事
 一年間よろしくお願いします。クラブ計画書を作りましたが人数の減少により予算が少なくなっています。昨年の計画書と比べると各委員会の予算が半分になっているところもあります。親睦委員会でもかなり削っています。少ない予算でも工夫をして楽しい例会をお願いします。ロータアクトの年次大会が諏訪で開催します。アクトには少ない予算で工夫してもらったがそれでも80万円の支援額になります。毎週夕方7時30分にはここで例会を開催しているので覗いてみて下さい。例会では環境問題に絡んで早朝例会で清掃活動を予定しています。プログラム委員会中島委員長との課題では会員手作りの例会を考えたいと考えています。例えば卓話や三分間スピーチ等出来るだけ多くの人に話をして頂きたいと考えています。今後理事会で話合いをして行きます。ロータリーとは何かという課題も考えており、三井さんやガバナーにもお話をお願いしたい。諏訪は会員数が減少したと言っても岡谷の54人に続き地区では2番目の人数なので頑張って行きたい。

□矢島利昭会計
 引き続き会計をやります。今まさに前年度の会計決算をしているのでまずはこれをしっかりやって新年度の自分に引継ぎたいと考えています。親睦委員会もやっているのでよろしくお願いします。

□折井正明社会奉仕委員長
 地域社会にロータリークラブがどのように役立つかを、環境問題・地域問題・若い世代の問題等をテーマにロータリアンとして実践できる取り組みをして行きたい。

□折井俊美国際奉仕委員長
 国際奉仕は二回目。ソウル・カンフンとの交流は継続しないと決定。地域内在住の海外の方の状況を研究して貢献できることを考えたい。

□八幡一成副幹事
 まだ心の準備が出来ていないが平林幹事の背中を見ながら勉強していきたい。まだ幹事を経験していない方は心の準備をお願いします。

□小松茂SAA
 立派な補佐の古屋さんがいるので助けてもらいながら秩序ある楽しい例会にして行きたい。その為に時間を守る・欠席の際は必ず事前に連絡するといったことを守って頂きたい。ゲスト、ビジターが最近少ないがお見えの際は声かけをして好印象で帰って頂けるようにしたいと願っています。

□古屋了副SAA
 小松さんのもと勉強しながら頑張ります。

□小口武男米山奨学会委員長
 本年はいよいよ安川ガバナー年度。昨年は米山特別寄付を小口院長と三井さんがされたが、本年はそれ以上に皆さんからの協力を頂き、2600地区のNo1になれるよう頑張る。10月の米山月間にはタヌージャさんの話や出来れば彼女がお世話になっている信州大学の鎌田先生にも話をお願いしたいと考えている。タヌージャさんには出来るだけ多くの人と触れ合ってもらいたいので会員の中でも自分の会社を紹介したいという要請があればお願いしたい。彼女は11月だけ14日だが基本的には毎月最初の例会への出席を予定しています。


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright (C) 2008 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.