riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2501回例会 2008.05.30(金)  No.2393


司   会     八幡一成副SAA
出席報告      本日63.04% 23名欠席 前回83.67% 10名欠席
ラッキーナンバー  No.20 朝倉英仁君
ニコニコボックス

山崎晃君
 奨学生タヌージャさんを迎えて 
小口武男君
 タヌージャさんようこそ
藤森省作君
@前回2500回例会はロータリーの原点に触れた。3名の大先輩より卓話を頂戴し盛り上がった例会、会長・幹事さんに感謝申し上げます。
A本日クラブ協議会宜しくお願いします。 
平林明君
 ゴルフ例会間違って優勝してしまいました。おいしいお肉ありがとうございました。本日例会宜しくお願いします。 
矢島利昭君
 2500回例会欠席ですみませんでした。本日、途中で退席させて頂きます。 
三澤清司君
 色々と重なって長期欠席しました。申し訳ありません。 
折井俊美君
 関口さんに写真を頂きました。とても良い写真で家には持ち帰れません。 
朝倉英仁君
 ラッキーナンバーに当って


会長告知 山崎晃会長
 昨日、諏訪ブロック新旧引継会を実施しました。いよいよ引退モードに。次年度会長、幹事さん頑張って下さい。
 久しぶりに香港に昨年4月行きました。これまた久しぶりに香港島側に泊まりました。香港に滞在中のフィリピンメイドさんは14万人。その日は日曜日でHSBC銀行ビルの1階はオープンなので其処に彼らは大勢集まり情報交換をしていました。日曜日はメイド先の家族がそろうのでメイド先には1日居られないらしく、彼らも休みになるようです。
 2泊した早朝は5時半からビクトリア公園、コンベンションセンター、金融街を回りました。イギリスから香港返還のセレモニーが行われたコンベンションの周辺は再開発をしており、完成すれば大勢人が集まるだろうと感じました。オフィス街に日曜日も人を呼ぶ仕掛けを作っている事になります。ウォーターフロント開発です。
 中央付近に中国人民解放軍駐香港大隊部ビルが有り、其処を回りました。高さ3mの塀に囲まれる中で早朝整列訓練中でした。中央に不安定感をもつ約30階のクリーム色のビルが立っていました。駐屯司令部では?と思います。
 よく観光客は九龍側を中心に訪れますが、これからは香港島側のオフィス街に足を広げるのではと思います。日本の丸ビルが日曜日にも人が来る様にと再開発をしたと聞きますがその効果と同じになるのではないかと思いました。


幹事報告 小口武男幹事
@2500回記念例会ありがとうございました。三井さん、山崎さん、小松さんに人物に焦点を当て話して頂いた。まるで先輩たちがその場にいるような気がして大変盛り上がった。 
A本日、米山奨学生のタヌージャさんに挨拶を頂きます。
Bインターアクトの地区大会。7/19国営アルプスあづみの公園で開催。
Cミャンマーのサイクロンと中国四川省大地震の義捐金宜しくお願いします。
D才教学園の紹介。


委員会報告他
朝倉英仁プログラム委員長
 最後の6月例会4回のスケジュール。
6/6フォーラムRC親睦活動月間 親睦クラブ親善委員会、
6/13会報雑誌広報55周年委員会にてリレートーク開催予定。
6/20、6/27役員退任挨拶。

米山奨学生タヌージャさん挨拶および奨学金授与
 本名は、マーラシンハ ムディヤンセラーゲ タヌージャ クマーリ マーラシンハ(Ms. Marasinghe Mudiyanselage Thanuja Kumari Marasinghe)さん。
スリランカ出身。08年4月から09年3月まで諏訪RCがお世話をします。小口武男幹事がカウンセラー。現在、信大医学研究科修士課程の2年生。高校卒業後、来日。信大農学部応用生命科学科を卒業。分子細胞レベルでの研究をしています。6年前日本に来た時は物価の違いをよく知らなかった。私費留学生でアルバイトをしながら勉強した。その両立が大変だった。日本では留学生を応援する奨学金団体がいろいろあり恵まれていると感じた。米山奨学金制度では他の団体にはないカウンセラー制度があり、日本での父母が出来、精神的な支えがあることは心強い。将来、スリランカおよび国際社会に貢献できる人間になりたい。これからも応援宜しくお願い致します。


クラブ協議会
□次年度に向けて 藤森省作次年度会長
 素晴らしい次年度幹事・委員長に恵まれた。また、諏訪RCから安川GEが選出され、全員で支援し合い頑張っていきたい。
1.2008−09年度、諏訪クラブ方針
 国際ロータリー会長 李東建氏はRIテーマとしてMake Dream Real「夢をかたちに」を提唱されました。水保全、保健と飢餓、識字率向上を目指して子供達の「夢をかたちに」すること、恵まれない子供の死亡率を低下させることが本年のテーマです。また、環境破壊、地球温暖化がこのまま進み平均気温が2度上がると洪水、暴風、干ばつ、食糧燃料争奪の紛争等により10億人が被災し、このなかでは生活弱者や子供の命が一番先に失われると言われています。私達は小さな所からこれらの問題をいろいろの活動を通じて改善出来るように努力しなければなりません。諏訪RCも誕生より51年余という永い伝統の中で素晴らしい活動を続けて参りました。しかし既存の組織、団体にありがちなマンネリ化を避ける為にも、魅力ある楽しい例会に励み、さらに企業、専門職務、地域における優秀な指導者の入会を計らねばと思います。本年は諏訪クラブから3人目のガバナーが誕生しました。この安川ガバナー年度に私達会員は全面的に協力して参り実りある年度にして参りたいと思います。
2.地区目標 簡素なロータリー・奉仕に感謝
@RI強調事項の具体的な推進 A夢をかたちにするために、1名以上の新会員の純増を図る。新会員に対する定着と退会防止への取り組み Bロータリー財団ポリオ撲滅に向けた3カ年寄付計画(チャレンジ・グラント)への協力 Cロータリー財団・米山記念奨学会への協力・年次寄付財団1人100ドル・米山20,000・フェロー・べネファクター E新世代のためのプロジェクトの促進 F地区大会・ライラ・IMへの積極参加 GRI会長賞への挑戦促進
3.諏訪クラブの方針
@例会の充実を図る A安川ガバナー年度に対する全面協力 B会員増強、退会防止と若い世代の入会により活性化を計る CRI方針に協力する D環境問題への取り組み(諏訪湖浄化 他)Eロータリー財団、米山奨学会への寄付協力 F早朝例会・夜間例会・家族例会等を通じて会員、家族間のコミュニケーションと親睦を図る Hロータアクトクラブとの合同奉仕例会
以上を目標に楽しい魅力あるクラブ運営を目指します。ご支援ご協力をお願いします。

□平林明次年度幹事挨拶
 クラブ計画書作成で感じたことだが、まずはメンバー数が大切。例会も大勢なら盛り上がる。「楽しくなければRCではない、」が信条。楽しい例会作りを各委員長、メンバーで協力頂き、それを支援していきたい。次年度安川ガバナーを輩出し、諏訪で大きな大会が集中するのでご協力をお願いしたい。昨日、会長、幹事引継ぎを行った。時が解決するとアドバイスを頂き、気負らずに取り組んでいきたい。次年度、早朝例会は上川の清掃をローターアクトと合同で実施したい。夜間例会は少なくなる方向。その他は今年度と同様の取り組みとなる。一年間宜しくお願い致します。


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright (C) 2008 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.