riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2493回例会 2008.03.28(金)  No.2385


司   会     増沢洋太郎SAA
出席報告      本日75.00% 19名欠席 前回訂正87.23% 8名欠席
ラッキーナンバー  No.18 藤原吉彦君
ニコニコボックス

山崎晃君
 久しぶりの例会です。先々週の例会を欠席してすみません。後3ヶ月となりました。
小口武男君
 去る3月11日、ベトナム工場の起工式を行いました。厳しい経営環境ですが頑張りたいと思います。
藤原吉彦君
 ぬのはん調理部の五味君が全国料理コンクールで大臣賞を受賞いたしました。ありがとうございます。ラッキーナンバーに当たって
小松茂君
 漸く春めいてきました。美しいお花をありがとうございました
藤森貞雄君
 連続欠席してしまいました。
八幡一成君
 四月より長男が大学へ長女が高校へそれぞれ第一志望の学校にすることが出来ます。
増沢洋太郎君
 二週欠席してしまいました。副SAA八幡さんありがとうございました。
伴在賢時郎君
 結婚祝いのお花をいただいて。
会報委員会
 ウィークリーについてのアンケートをお願いしたところ早速のご返信ありがとうございました。


会長告知 山崎晃会長
 先々週の例会は、ベトナムに行って欠席しすみませんでした。ドイモイ政策(ドイは“変える,変更する”,モイは“新しい”を意味する言葉で日本語には「刷新」と訳される事が多い)が成功をなし元気でした。また、幹事の小口さんは、その時までやはりベトナムに出張していた様です?
 当社は、セミコンシンガポールにも出展しています。ある時、会場近くのホテルに泊まりました。朝、緑深い道や蘭の花咲く通りを通って、海岸沿いに歩くと観光で有名なマーライオンの前に出ました。更にシンガポール一番の繁華街であるオーチャード・ロードに出ました。観光客の大勢いる道を進んで行くと右外れ近くの商業ビルに中国レストランがありました。その日は、そのレストランに昼食に行きました。
 真赤なドアーの名前は、「毛沢東?」中に入ると現在の中国の歴史を白黒TVで放映していました。その画面に懐かしく思うと同時にシンガポールにこんな店を出せるのかと不思議に思いました。また、今は、何もかもが商売になる時代に成り、幸せを感じました。しかし、料理の料金は、少し高めであり、その後2〜3年して再び寄ろうとしましたが店は潰れたようでした。そう言えば、殆ど客は居なくて、従業員の数が多く、私一人で食事をしたのを思い出しました。
 昨年、RIの国際大会で米国ソルトレイクに行った帰り、ラスベガスに立寄りました。宿泊したホテルの近くのホテル内のバーにキューバ革命に参加したアルゼンチン人のエルネスト・チェ・ゲバラの写真やグッズを貼り付けた店があり、一杯飲みました。米国にもこのような店があることにビックリしました。
 資本主義は、自由であることが良く解り、何でも商売にしてしまう自由主義社会の懐の深さを感じました。


幹事報告 小口武男幹事
1.前回のロータアクト合同夜間例会参加に感謝。チョコレートはフィリピン研修の土産です。
2.3月9日開催のIM参加に実行委員長から感謝文が届きました。
3.手続き要覧の購入希望者は申出てください。
4.ロータリーレートは98円/$ 
5.次回は4月4日、7時30分から早朝例会です。


委員会報告他
折井正明親睦委員長
 4月18日は花見例会です。春めいた志向を考えていますので多数のご参加をお願いします。


予測アンケート結果発表と本年度の予想 太田信男会員
 2007年第17回予測アンケート結果発表と2008年第18回アンケートを実施していただきます。2007年予測アンケートは以下の内容でした。
@今夏の参議院議員選挙で、与党(自民・公明)は議席の過半数を維持できるか。
A東京都知事選挙で石原慎太郎都知事は三選を達成できるか。
B4月22日投開票の諏訪市長選挙で山田現市長は三選できるか。
C東証平均株価(日経ダウ)の年内最高値は?
D年度内最安値は?
E2007年東京為替市場の年末の対ドル相場は?
F米大リーグ・レッドソックスに入団した松坂投手は初年度の今季15勝できるか。
G今夏に大阪で開催される世界陸上のマラソンレースで日本代表選手(男女)は金メダルが取れるか?
H米プロゴルフツアー挑戦2年目の宮里藍選手は、LPGA、メジャー協議に今年こそ1勝できるか。
Iプロ野球セ・パ優勝チームは?日本シリーズ優勝チームは?

 今回の第一位は浜和彦君。第二位は太田信男君・折井俊美君・長田司君・藤森貞雄君でした。
 2008年アンケートは以下のとおりです。予想をお願いします。
@衆院解散総選挙は年内か、任期満了の来年か?
A上記選挙が年内に行われた場合勝利するのは、自民か民主か?
Bこの秋実施の米大統領選はどちらの党が政権を獲るか?
C東証平均株価(日経平均)の年内最高値は?
D上記平均株価の年内最安値は?
E2008年東京外国為替市場の年末対ドル相場は?
F北京五輪のマラソンレースに出場する日本の女子選手はシドニー、アテネ、北京と3連覇を達成できるか?
G北京五輪で野球日本代表の星野ジャパンは世界制覇へ初の悲願達成できるか?
H米ゴルフツアー挑戦3年目の宮里藍に新女王・上田桃子が加わるLPGA、メジャー競技に今年こそ、日本選手は1勝できるか?
Iプロ野球、セ・パ優勝チーム、日本シリーズ優勝チームは?


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright (C) 2008 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.