フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2492回例会 2008.03.14(金)No.2384

司会 八幡一成副SAA
ビジター 諏訪ローターアクト岩波秀典会長、石井千代枝会計
 永山奈美幹事、矢島さゆみ会員、宮原藍会員
 伊久間会員
会長告知 藤原吉彦副会長(山崎会長代読)
 今回は、ローターアクト合同夜間例会ですが欠席します。会長告知は藤原副会長にお願いしました。
 九州の大分にあるお客さんを訪問する時は、別府駅近くで一方通行の多い繁華街に在るビジネスホテルに泊まります。夜、前の繁華街で食事をし、翌朝6時前には散歩に出かけます。昨夜はここでまた飲んだのかと反省しながら歩き、別府湾に向かい北浜公園、ホテル街の海辺の道を通り、的ケ浜公園を廻り更にJRの線路を潜り遠く山側へ行くと別府中央公園に出ます。
 別府中央公園は、市庁舎の隣で明治40年森林公園として始まり、戦後米軍・自衛隊の駐屯地になりましたが、その後市の管理となっています。なだらかな傾斜を持つ、約400m四方の大きさの公園です。松林中心になっていますが、芝生もありまた竹林、ちょっとした石畳等変化に富んだ公園です。年配の人たちが大勢思い思いのランニング姿で歩いています。また、道路を挟んだ山側にはシンボルタワーと多目的コンベンションセンターの「ビーコンプラザ」があります。
 其処を廻り別府駅まで下り、空港行きのバス停まで駅正面の道を歩くと日曜日であったのか、ボランティアの人がゴミ拾い、花壇の手入れをしていました。知的障害者のグループもやっていました。人間それぞれの役割があると言う事は元気の源と思いました。
 経済活性化も街に人を呼ぶか、こちらから人のいる所に行って商売をするかどちらかであると感じました。

幹事報告 小口武男幹事
1.理事会報告@親睦委員会の行事会計報告を実施。A2500回例会は、夜間例会を予定。
2.CDデッキが山崎会長より寄贈されました。
3.本日はローターアクトのメンバーとの合同例会ですからメンバーと語り合いましょう。
4.ローターアクトへ使用済み切手を寄贈します。

ロータリーアクト夜間合同例会
長田司新世代活動委員長
 07年9月(ローターアクト委員会開催)に続き諏訪ローターアクトクラブと年2回合同例会を実施しています。現在メンバーは、8名ですが、親睦を深めてください。次年度からは、諏訪ローターアクトクラブ岩波会長が長野県の代表となります。ロータリーも安川会員がガバナーであり是非、ご支援お願いします。
諏訪ローターアクトクラブ岩波会長
 本日は合同例会開催頂きありがとうございます。
 最近のローターアクトクラブの活動状況を報告します。メインは海外研修、その他に通常の月2回の例会以外に様々な活動を行っています。詳細は、「あっとほ〜む便り」を参照願います。
■主な行事紹介:
・2月7日手話例会を実施。今年で5年目の恒例行事で手話歌(童謡や流行歌に合わせた手話)を勉強します。メンバーは年齢制限もあり毎年初めてのメンバーが多いですが先生が親切に教えて下さいます。耳が聞こえなくなったら必要なコミュニケーションであり身近なものとして取り組んでいきたい。
・2月23日「すわイチ〜をかし(お菓子)祭」に参加。岡谷から原村までの地域で各市町村の街づくりを志す多くの団体が集まって開催しました。クラブも社会奉仕活動、クラブやロータリークラブの精神を理解してもらうために参加。
 7月から諏訪ローターアクトクラブは長野県の地区ホストとなりますが現在の人数では全ての役職を担うことが出来ませんがこの活動が会員増加に繋がることを期待しています。
■フィリピン海外研修報告:
 1月12〜14日、県内ローターアクター18人、うち諏訪からは3名が参加。海外の地区・クラブとの交友、親睦を目的として年1回開催しています。
 マニラ訪問の目的の一つであるピアニカプロジェクトを紹介します。フィリピンの貧困層の子供達にピアニカやリコーダー、文房具を手渡すものです。2600地区では鍵盤ハーモニカ235個、リコーダー280個等が集まりました。「ピアニカが繋ぐ笑顔のリレー」皆様の協力ありがとうございました。
参加の感想:
・貧しいけれども子供達は瞳が輝いて大人達も含め笑顔が多く、心の豊かさを感じ、自分たち日本人の心の在り方など考えさせられました。
・高層ビルの横に手作りの民家が並んでおり物質的貧富の差は大きいが、文房具を手渡された子供達は夢や希望に満ちており、物質的に恵まれている日本で忘れかけている小さな夢や希望、「MOTTAINAI」の精神を再認識しました。
・「英雄の足跡」を見て自分は「足跡」を残してきただろうか?これから自分の思い描く未来の自分に向って意識して足跡を残していきたいと感じました。
手話歌「涙そうそう」披露

慈愛の種を播きましょう



週報バックナンバー