フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2487回例会 2008.02.08(金)No.2379


司会 増澤洋太郎SAA
出席報告 本日84.44% 12名欠席 前回訂正87.76% 7名欠席
ラッキーナンバー NO.61 八幡一成君
ニコニコボックス
安川英昭君 サンディエゴの国際協議会の報告をさせて頂きます。
矢島利昭君 本日は半期の会計報告をさせて頂きます。ほぼ予算通りですがニコニコボックスのご協力をお願い致します。
八幡一成君 寒い日が続きます。皆様お体を大切に ラッキーナンバーに当たって

会長告知 山崎晃会長
 私は、上海にはここ4〜5年は毎月出張しています。上海は格差が凄い。日本の比ではありません。これが中国の縮図。一例を挙げます。3年前にアパートマンションを借りた時、ゴミを生ごみ、ガラス、缶、ビン等と分別して出そうとすると、「駄目、全て一緒にして各階の黒い袋を入れた大きい収集バケツに入れて下さい。」と言われた。
 会社の中国出身者に聞くと「分別する人が別にいます。分別するとその人の仕事がなくなってしまいます。」とのことであった。それでも割れたガラスは分別収集者が怪我をしないように厚そうな透明袋に入れています。
 ある夕方アパートの裏道で2人が収集したゴミを分別しているのを見ました。ゴミの中から資源ゴミを集めて収入としているようでした。恐らく上海に戸籍が無く出稼ぎの人々だと思います。上海市に戸籍が有るか無いかで生活の格差が出ます。
 上海市の人口は、戸籍の無い人を含めて2千万人以上、20階以上のビルが3千棟以上あり、日本の高層ビルの数に近いらしい。

幹事報告 小口武男幹事
@理事会で半期会計報告と次年度組織を確認
A早朝例会を暖かくなってから実施したい。
BRIロサンゼルス大会(6/15−18)参加者を募集中。
CRC手帳の購入希望者は連絡を。

クラブ協議会
1.次年度組織報告 藤森省作会長エレクト
2.半期会計報告 矢島利昭会計
 収支ともほぼ予算通り、ニコニコボックスのご利用・ご協力をお願いします。
3.国際協議会出席報告 安川英昭GE
 1月13日〜20日米国カリフォルニア州サンディエゴ市で開催された08年RI国際協議会に第2600地区GEとして出席しました。殆どのGEが夫婦同伴で全世界から約千人、その他の人々も含め約1500人が参集した。13日(日)は会長主催の晩餐会。以降、本会議が10回、グループ討論会が12回開催されました。
 2日目、次期RI会長李東建氏がテーマ「夢をかたちに」(Make dreams real)を発表。恵まれない子供たちの夢を叶える。ロータリアンの夢を実現していく。強調事項は引き続き「水、保健と飢餓、識字率向上」。国際祭の夕べは、各国民族衣装での祭で日本はソーラン節と相撲を組み合わせた踊りを実施。韓国も民族踊りで大がかりで華やかだった。アルゼンチンはタンゴ、インドはヨガ(らしい)。
 会議は、毎日朝9時から本会議、午後は国別勉強会と夜までみっちり予定が組まれていて疲れました。気候も乾燥しており風邪をひくなど体調を壊す人が多かった。配偶者は、円卓会議、文化交流、水族館見学などで配偶者同志の絆が深まった。
 トピックスは、李次期会長の「薬で治るはずの5歳以下の子供の死亡数は毎日3万人、これまでの強調事項を引き続き行い、子供に焦点を当てこの死亡率を下げることに尽力したい。」です。2600地区としても協力したい。マイクロソフト社のビル&メリンダ・ゲイツ財団から昨年ロータリー財団に1億ドルの寄付があった。条件はロータリー財団も1億ドル出すこと。このため各ロータリークラブは3年間毎年千ドルの寄付をする必要があります。2600地区では、会員一人当たり3千円となり、これから相談したい。来年の世界大会は英国バーミンガム。日本は全体の4%の出席を依頼されています。Iron Bridgeなど名所もあり今は大変綺麗な街、是非、参加をお勧めしたい。当地区と各クラブの発展に全力を傾けるので今後とも宜しくお願いします。


慈愛の種を播きましょう




週報バックナンバー