フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2483回例会 2008.01.11(金)No.2353


司会 増澤洋太郎SAA
出席報告 本日73.47% 17名欠席 前回訂正91.84% 8名欠席
誕生日 小林恭一君・藤森貞雄君・藤森和敏君
 増澤洋太郎君・金子睦臣君・矢島利昭君
 塩田徹也君
結婚記念日 濱和彦君・藤森貞雄君・金子睦臣君
ラッキーナンバー No.62 伴在賢時郎君 No.7 遠藤智義君
 No.18 折井正明君 No.35 三井章義君
 No.33 増澤洋太郎君
ニコニコボックス
山崎晃君   明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。先日の安川ガバナーエレクト壮行会へは大勢の方に参加いただきありがとうございました。
小口武男君  やっと後半戦に入りました。本年もよろしくお願いいたします。
窪田賢吉君(富士見RC) IM、大勢のご出席をお願いします。
安川英昭君  1月9日壮行会を開いていただき誠にありがとうございました。サンディエゴではしっかり勉強してまいります。
藤森省作君  @明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。A山崎・小口年度の新年の初例会をお祝いしてB山崎壯一様よりお伊勢様より厄年のお守りを頂戴し誠にありがとうございます。
有賀昭彦君  本年も宜しくお願いします。
山崎壯一君  新年おめでとうございます。今年も出席をします。
増澤洋太郎君 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
遠藤智義君  今日は蔵開き!会員各位の1年のご健康をお祈りして
小松茂君   皆様のご健勝を祈念申し上げます。本年も宜しくお願いします。
八幡一成君  12月に欠席が多く申し訳ありません。今年も宜しくお願いします。
古屋了君・西沢修一君 会報委員会、本年も宜しくお願いいたします。
折井俊美君・折井正明君・八幡一成君 明けましておめでとうございます。本年も皆様に楽しんでいただけるRCを目指して親睦委員会の活動がんばります。宜しくお願いします。
伴在賢時郎君・遠藤智義君・折井正明君・三井章義君・増澤洋太郎君 ラッキーナンバーに当たって

会長告知 山崎晃会長
 皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。もう半分過ぎたのか、まだ半分も有ると考えた方が良いのか分かりませんがこれから半年を坦々と勤めます。
 正月に因んで一昨年中国上海で春節を迎えた時の話しです。  中国の人は、正月よりも旧正月である春節を大切にします。私は、中国東北出身の人の家で年取りのご馳走をいただくことが出来ました。大晦日の夜は、餃子・魚で食事をします。中国の彼に言わせると親戚が集まって話しをしながら餃子の皮を作る、具をこねる、皮で具を巻く人と夫々役割を持ち、楽しく皆で作りながら3時間位かけて一年の話しをするそうです。それから年取りのご馳走をいただくそうです。日本と同じ感じがします。
 その後、夜11時から正月午前1時位の間爆竹、打上げ花火が連続して町中で上がります。正に上海の人が皆花火士・煙火士に成ったようです。私は、25階のアパートで見ましたが打上げ花火が正に正面の窓の高さで咲きました。2時間爆竹の連続で500m先のビルのネオンが濛々とした煙で霞んで見えません。
 翌朝、いつもの様に6時頃に散歩に出たら道は赤のジュウタンです。一瞬自分が大物になった気分になりました。そのうちに、市の清掃の方が出勤しほうきで掃除を始めました。
 10時頃上海で一番古いお寺(龍華古寺)に初詣に行きました。人ごみを掻き分け茶色の長いお線香を買って、火をつけて両手で何回か上げ下げして祈願しました。中国の方も私たちと同じだと思いました。この年は、諏訪大社と上海の2回初詣を行ないました。

幹事報告 小口武男幹事
@先日は、安川ガバナーエレクト壮行会へ参加頂、ありがとうございました。
A下期の会費を徴収いたしますのでよろしくお願いします。
B地区大会の報告書がCDで3枚来ています。
C日本と台湾の親善についての案内を回覧しています。
D米山奨学会からホームカミングのひととの連絡が途絶えているので日本に呼んで交流するということで推薦依頼が来ています。
Eローターアクトの30周年記念シンポジュームを3月1日に開催します。
F書き損じの葉書を回収しますのでご協力願います。
Gロータリーレート 112円。
H例会終了後、理事会を開催します。

ビジター 窪田賢吉君(富士見RC)
 3月9日にIMを開催いたしますので多数参加願います。予定は、1時〜地区セミナー、15時半〜IM:テーマ「水」、6時〜懇親会です。
 IMは、テーマを「水」とし、富士見高校の水の浄化について研究しているグループによる発表と諏訪湖RC会長の実践発表を中心に行ないます。水は高いところから流れますが、皆で考えたいと思います。

委員会報告
安川英昭GE壮行会、ありがとうございました。サンディエゴでしっかり勉強してきます。明日出発します。
朝倉英仁
プログラム委員長
1月スケジュールは 18日:年頭所感 山田諏訪市長講演 25日:クラブフォーラム です。

新年例会
山崎晃会長
 半年過ぎました。毎週の会長告知は考えてやってゆきたい皆さんの協力をお願いします。

小口武男幹事
 会長と会員増の話しをいつもするが、来年の安川・藤森年度に向けて皆さんのご協力をお願いします。

藤森省作君
 初めに、先ほど山崎さんから厄年の貴重なお守りを頂きました。たしか12年前にも頂きました。本当にありがとうございました。
 さて、私は、自分自身では元年に加入させていただいた会員らしからぬ会員と思っています。今年は、7月からお世話になりますが宜しくお願いします。
 私は、農業に携わってきた人間です。諏訪湖は、きれいになってきましたが諏訪湖は諏訪の宝ですからきれいにしたいと考えています。IMのテーマが水ということですが川上に住む者も川下に住む者も皆で諏訪湖をきれいにしたいと願っています。
 私は、農業改良普及員の勉強をしました。そして飯田に初赴任し、農家の人からいろいろな事を教えていただきました。原田泰司先生の絵のような風景でした。その後2年で家の都合があり家に入って家業の農業を継いできました。
 農業に従事してからは、茅野や伊那の土地を買って開墾等し、農地を増やしてきました。人は、二兎追うものは一兎も得ずと言うが、「3本の矢」と例えの様に3箇所に農地を持っている。農業は、台風やひょう害等自然災害がある。私は、農地が3箇所あり、どこかは無事なのでやってこられた。りんごは、15種類栽培しており、ふじが中心です。おいしいふじは、凍る寸前まで木に生らせて置く事が大切です。今年も11月30日に全部採る事が出来ました。

古屋了君
 小さい頃のあだなは、鼠年生まれのせいか、チョコチョコ動いていたこともありチョコちゃんと言われました。
 昭和35年は、高度成長期の始まった年でインスタント食品のはやり始めです。同年生まれは、皇太子の浩宮君等がいます。人工心臓を開発した山崎健二君にはノーベル賞クラスをとっていただきたいと願っています。
 結婚式に係る仕事をしていて相手に胸を張れる事は、家族のむつみあいと言うか、結婚生活っていいよって語れる事かもしれないと思っています。妻の父は、伴侶を亡くしながらも近所の皆さんといっしょに一人暮らしを続けています。暮れに二人で風呂に入り、裸の付き合いをし、岳父の大きさを肌で感じました。
 人の心を動かすのは、相手の存在と可能性を認め、していただけることに謙虚に感謝し、支えあい・励ましあう環境を自らが作る事だと思っています。落語家の師匠が白のものを黒と言っても白と言って寄り添え合える関係や親の言う事をじっと聞けるような関係を作りたいと考えています。
 終わりに、携帯電話に登録している言葉を紹介してまとめたいと思います。 人間の価値は、目に見える姿よりも「魂の息吹」がどうなっているかである。格好ではない、形だけの書きでもない、信念である。その人の心がどうかであって、行動がどうかであると考えています。


慈愛の種を播きましょう




週報バックナンバー