フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2477回例会 2007.11.09(金)No.2369


司会 増澤洋太郎SAA
出席報告 本日66.7% 29名欠席 前回訂正88.46% 7名欠席
ラッキーナンバー NO.39 安川英昭君
ニコニコボックス
安川英昭君 結婚祝いを頂きました。バスハイクの写真ありがとうございます。ラッキーナンバーに当たって
藤森省作君 先週の家族バスハイク楽しませて頂き、親睦委員会の皆様に厚く御礼申上げます。有賀会頭さん、森・藤森・河西副会頭さんご苦労様です。ご健闘をお祈りします。写真を頂いてありがとうございます。
藤原吉彦君 結婚祝いの花を頂いて。結婚祝い・誕生祝いをお祝いしてくれる唯一の団体です。
宮坂直孝君 連続欠席申し訳ございませんでした。新酒の仕込みは順調に進行中です。あらばしりは、11月23日に初出荷の予定です。お楽しみに!
太田啓君・古屋了君・西沢修一君 塩田会員を迎えて
折井正明君・増澤洋太郎君 バスハイクの写真ありがとうございます


会長告知 山崎晃会長
 台湾への訪問は、台北が中心です。そこで私は、朝たくさんの人が集まるホテルの近くにある大きな林森公園に行きます。その近くには、日本人のビジネスマンがよく飲みに行く林森北道路(リンセンペイルー)と言う有名な繁華街があります。そこには、日本にあるような名前のスナックやバー・クラブが良く目に付きます。最初は、日本のチェーン店かと思いましたが名前だけが同じようです。2000年の頃は、私も若く元気であったのでお客さんと一緒に行きました。二次会では、潜水艦と言うゲーム等でお客さんを接待しました。潜水艦と言うゲームは、ビールの入ったグラスに小さなグラスを浮かべ、その小さなグラスにウィスキーをメンバーが順番に注ぎ合い、グラスを沈めた人が一気飲みをすると言うものです。一般的には、爆弾と呼びますが、原爆・水爆・中性子爆弾がありました。「金は天下の回り物」と言われますが、経済成長の高いところは、夜の繁華街も比例して元気があると思いました。これは、ごく自然のことと思います。
 ここの通りの入り口には、「梅子」と言う観光ツアーでも有名な大衆レストランがあります。私は、定番メニューであるニンニクの醤油に漬けにしたシジミ貝のつまみで冷えたビールを飲むのが最高でした。来週、久しぶりに行きますが街の様子はまた変わっていることと思います。

幹事報告 小口武男幹事
@理事会において安川ガバナエレクトの壮行会を1月9日に開催することを決定しました。本日関係者で打合せを開催します。
A韓国寛勲RCとの姉妹締結継続の文書を発送しました。
Bロータリー財団から頂いたバナーを回覧します。

委員会報告
古屋会報雑誌広報
55周年委員長
ロータリーの友11月号紹介 子供の教育と題した俳優の八名信夫さんの記事、日韓親善会議の報告の記事に米山奨学生金静希さんの話が2箇所掲載され多くのロータリアンが感銘を受けた様子が印象深い。
宮坂国際奉仕委員長11月17日開催の第6回トークの日の講演会への出席をお願いします。講演者は、仏人のシルビー・ジャコ氏です。主催は、国際交流協会で後援には諏訪RCも参加しています。

クラブフォーラム
折井出席委員長
担当例会として三井章義君の協力を得て、出席について考えたいと思います。出席は、RC会員としての最小限の奉仕です。以下Yes/Noクイズ形式で確認をしましょう。

Q1.倶楽部例会の欠席を補填することをメークアップと言う。
Q2.ロータリーアクトクラブの例会への出席は諏訪RCへの出席と見なされる。
Q3.ロータリー親睦活動の例会に出席した場合は、メークアップになる。
Q4.クラブ理事会が承認したクラブ奉仕プロジェクトに参加してもそれは出席にならない。
Q5.理事会の会合、または理事会が承認した場合、選任した奉仕委員会の会合は出席扱いとなる。



慈愛の種を播きましょう




週報バックナンバー