フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2476回例会 2007.11.02(金)No.2368


司会 増澤洋太郎SAA
ゲスト ロータリー財団学友茅野由美子さん
出席報告 本日79.15% 15名欠席 前回訂正86.00% 8名欠席
誕生日 関口良一君、濱和彦君、平林明君、安川英昭君、今井堯夫君、藤森吉三君、宮坂寛君
結婚記念日 原亙君、山崎壯一君、藤原吉彦君、高橋正司君、安川英昭君、細川昭八君
ラッキーナンバー NO.43 小口寿夫君
ニコニコボックス
山崎晃君  先日のバスハイクは天気に恵まれ、ご参加ありがとうございました。10月で三分の一が無事過ぎました。
小口武男君 新しい会員二名をお迎えして。また、昨日の日経新聞の一面に弊社の取り組み中小型卓上マシンの記事が掲載されました。これからも頑張ります。
藤森和敏君 ロータリー財団委員会担当例会に茅野由美子さんにお話しをお願いしました。
小飼康平君 諏訪商工会議所有賀会頭、藤森・森副会頭、下諏訪商工会議所河西副会頭の就任おめでとうございます。3年間大変です。
藤森郁男君 @バスハイクを欠席し、諏訪湖マラソンに参加しました。何とか完走しました。意地で走りました。応援ありがとうございました。A長野県味噌品評会で一等になりました。おかげ様です。Bなれない商工会議所副会頭となりましたがよろしくお願いいたします。
森幸俊君  諏訪商工会議所の為にご協力をお願いします。
有賀昭彦君 中日優勝万歳!太田さんおめでとう!引き続き商工会議所頑張ります
太田信男君 53年ぶり日本一を取らさせて頂きました!今朝テレビで見ましたが名古屋市内は落合中日「日本一おめでとう」の垂れ幕でいっぱいでした。特に第五戦は、二人のピッチャーで完全試合と言う最高の形で終わることが出来ました。皆さん、ありがとうございました。
長田司君  結婚記念日の花を頂いて
増澤洋太郎君 @結婚記念日にお花を頂いてA楽しいバスハイクご苦労様でした。
清水孝基君 結婚記念日にきれいなお花を頂き、ありがとうございます。ご無沙汰ばかりで申し訳ございませんが、夫婦揃って元気に働くことが出来て感謝の日々です。
藤森和彦君 バスハイクに親子3人参加させて頂き大変楽しい時間を過ごさせてもらいました。お昼のおそばは本当においしかったです。ありがとうございました。
安川英昭君 写真を頂きました。
細川昭八君 地区大会の時の写真を頂いて、そして何より中日優勝おめでとう!
折井正明君 先日はバスハイクに参加して頂きありがとうございました。諏訪湖マラソン等で参加できなかった皆様、また楽しい企画を考えたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
小口寿夫君 ラッキーナンバーにあたって

会長告知 山崎晃会長
 先日のバスハイクは好天に恵まれ、参加された方には秋のひと時を楽しんで頂き、有難うございました。また、親睦委員会の皆さんには企画ご苦労様でした。ただ、あいにく諏訪湖マラソンとかち合い参加を断念された方も居ると伺っております。
 回を重ね慣れて来たので今月は、台湾シリーズで話しをします。
 1999〜2000年に掛けて、日本の大手液晶メーカーが液晶技術の技術輸出・提携を進め、台湾ビジネスは好調でありました。
 ある時期、毎週台北に出張し、六福飯店が定宿でした。ここは、安く、よく日本人の観光客が使うホテルです。余りにも毎週通うのでホテルのフロント嬢から「お帰りなさい」と言われ、私は、びっくりすると同時に親しみを感じ、私は出かける時は「行ってきます」と日本語で話しました。
 台湾の方は、大変親日的と聞きます。植民地時代の教育は、日本人と同じ様にして差別をしなかったので年配の人には日本語が通じます。欧州系植民地のインドシナでは差別があり、現地人は、教育が受けられなかったと聞きます。そう言えば新竹市に台湾成功大学があります。鄭成功(ズン・ツンゴン、日本読みはテイセイコウ)と言う人は、1600年前半の清王朝時代に再度明王朝を復興しようと立ち上がり、台湾を占領し、清に抵抗して最後を終わった人物です。成功大学はその名に由来すると聞きます。彼のお母さんは、日本人で平戸の田川七左衛門の娘と聞きます。鄭成功は、平戸で生まれたと聞きます。近松門左衛門の「国性爺合戦」のモデルと辞書に有ります。

幹事報告 小口武男幹事
@韓国寛勲RCとの姉妹締結については、会員の皆様から異議が無いので理事会で進めます。 
Aロータリーレートは11月から116$


新入会員紹介
柳沢英一君中部電力株式会社諏訪営業所長「地域とお客様のお役に立てる活動をする」が信条です。地域にしっかり浸かり活動します。出席委員会に所属します。
塩田徹也君東京海上日動火災保険株式会社長野支店諏訪支社長 「一歩前に・緻密に・愚直に・徹底的に」が信条です。伝統あるRCの入会を誇りに思い頑張ります。会報雑誌広報55周年委員会に所属します。

クラブフォーラム
茅野由美子さん
 壮行会でロータリアンの皆様から一日1回は、どこかのRC例会があるから食いはずれはないと激励を受け、92〜93年国際親善として米国へ留学を致しました。
 財団の留学は、目的が決められていますが後に続く人たちに向け、また多くの人にこの活動を知っていただくため、学友会ではこの国際留学の活動等を「ロータリー財団学友会のホームページ」により情報発信しています。
 ホームページは、 http://www.alumni.rid2600.org/ です。
 私は、留学当時の想いを実現するため、現在諏訪のまちを歩き回り、今までは見えなかったものが感じられるようになったと今感じるようになりました。


慈愛の種を播きましょう




週報バックナンバー