フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2474回例会 2007.10.19(金)No.2366


司会 増澤洋太郎SAA
ゲスト 清河英雄諏訪赤十字病院泌尿器科部長
出席報告 本日74.51% 13名欠席 前回訂正88.24% 6名欠席
ラッキーナンバー NO.13 小口武男君
ニコニコボックス
山崎晃君・小口武男君 日赤の清河先生ようこそおいで下さいました!本日よろしくお願いします。
山崎壯一君 本日の日経新聞に取り上げられました2007工業メッセは、昨日からスタートしました。入込みは、昨年より良いです。上原さんに写真を頂き、ありがとうございました。
小飼康平君 地区大会の善光寺参拝時、多くの方々に助けられて参拝が出来ました。ありがとうございました。
有賀昭彦君 地区大会の写真を頂いて、本日は早退させていただきます。
長田司君 地区大会の写真を頂きました。
伴在賢時郎君 地区大会の写真を頂いて!そして集合時間に遅れて皆様にご迷惑をかけ、反省しています。
河西正一君 地区大会の写真ありがとうございました。本日、結婚記念の花を頂きました。おかげさまで記念日であることを思い出しました。
西沢修一君 楽しいゴルフ例会に感謝して。
小口武男君 ラッキーナンバーに当たって

会長告知 山崎晃会長
 本日は、上海からの会長告知です。
 明日から上海事務所の社員の社員旅行があるため、本日は、上海から参加します。
 上海の公園、除家・衡山・革命烈士・中山公園他は、それぞれに良さがあります。
 除家公園は、良く行く公園で、アパートから歩いて数分、かつて上海の古いレコード会社(1920年代)の跡地に作られた新しい公園のため、幾何学模様の現代感覚の造園になっており、柵は無く開放的です。公園の中には池があり、何時もアヒルが泳いでいます。季節になれば白鳥・黒白鳥が来ていますし、洋食・中華のレストランもあります。
 衡山公園は、道を挟んで反対側にある古い公園です。公園の隣には、前総書記江沢民氏の事務所があるホテルがあります。従って、治安は大変良いです。また、先日話しをした中国科学者徐さんの墓地公園もあります。
 休みの日には、時間的に余裕があるので往復2時間位かけて中山公園まで行きます。中山公園は、大変大きい公園で名前の通り孫文に因んで付けたそうです。
 また、革命烈士公園は、名前の通り新中国建国の英雄を祭った公園で隣り合わせに五重の搭を控えた古いお寺があります。
 公園には、様々な良さがあります。中国の皆さんは、朝からダンス(これは上海人特有?)や太極拳、パラパラ体操(旗を持って行う体操?)を行なったり、またお年寄りが小鳥の入った籠を木に提げて鳴かせるのを競い合ったりしています。或いは、朝からマージャン、トランプに興じています。しかし、まだコオロギの競い合いは見ていません。
 私は、大勢の人が公園に集まるのは、日本と比較しまだ住宅事情に理由があるのではないかと思います。住宅は、基本的には高層アパートマンションであり、一戸建ては探すことが困難です。また、自宅のマンションには緑植物を多く置けないので公園など屋外に出るのだと思いました。
以上、上海から山崎特派員がお伝えしました。

幹事報告 小口武男幹事
@11月30日(金)初めての早朝例会を開催します。
A地区大会で頂いた賞状と感謝状を回覧します。

委員会報告
朝倉英仁プログラム委員長11月例会スケジュール周知
 2日 クラブフォーラム ロータリー財団
 9日 卓話
16日 クラブフォーラム
23日 法定休日
30日 卓話 早朝例会
伴在賢時郎環境地域問題委員長10月21日(日)7〜8時までの間、秋の諏訪湖畔清掃への参加をお願いします。
折井俊美親睦副委員長@ゴルフ例会へ多数の参加ありがとうございました。
A28日のバスハイクは20名の参加予定です。7時40分に柿木観光を出発します。

卓 話
清河諏訪日赤泌尿器部長 前立腺癌について
 前立腺癌は、米国では男性の癌罹患率では第一位の病気で、2番目に死亡数が多い病気です。日本でも食生活の欧米化など生活習慣の変化に伴い増加の一途をたどっており、男性の癌における死亡数は8番目です。
 前立腺癌は、高齢者に多く40歳代からみられ50歳以上で多くなります。症状で特有なものはなく、前立腺肥大症と合併することが多く、排尿困難や夜間頻尿、尿意切迫感等の状況があることがあります。
 前立腺癌は、直腸診やPSA検査で発見されます。PSA検査値が高いと前立腺の病気の可能性はありますが癌の有無が分かる訳ではありません。治療は、ホルモン療法・外科手術・放射線療法等があります。



慈愛の種を播きましょう



週報バックナンバー