フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2472回例会 2007.10.5(金)No.2364


司会 増澤洋太郎SAA
出席報告 本日80.39% 10名欠席 前回訂正92.16% 4名欠席
誕生日 原亙君 有賀昭彦君 伊藤武利君
結婚記念日 土橋潤二君 三井章義君 新村良雄君 小口武男君 上原嘉造君
 清水孝基君 有賀昭彦君 河西正一君 太田信男君 増澤洋太郎君
 伊藤武利君 三澤清司君 小林恭一君 長田司君 朝倉英仁君
ラッキーナンバー NO.43 小林恭一君
ニコニコボックス
山崎晃君 今年度の四分の一が無事過ぎました。
河西正一君 本日は職業奉仕担当の担当例会です。つまらない話しをさせていただきますがよろしくお願いします。
小口寿夫君 看護学校増改築工事にあたり多額の浄財をご寄付いただきありがとうございました。皆様のご期待に副えるように努めますのでこれからもよろしくお願いいたします。
太田信男君 一年お騒がせ致しました。今年のお祭りは終わりました。また来年も春から懲りずに始まりますのでよろしくお願いいたします。
太田啓君 広報部会の新しい仕事に感謝して。
濱和彦君 阪神タイガースの優勝は残念ながら来年以降となりました。応援が足りなかったかと反省しております。
小林恭一君 ラッキーナンバーに当たって。


会長告知 山崎晃会長
 職業奉仕月間に因んでそれに近い話をします。
 先週は、三井さんから職業奉仕の話を聞かせていただきましたが、自分の企業姿勢はそうであっても相手のあることなので、なかなかそれを実行できない嘆きとして聞いて下さい。
 私は、諏訪の大手企業の協力会社として仕事をしていたときは資金回収という概念を持っていませんでした。間違いなく月末には現金で払って頂きました。ところが今の商売をするようになり、なかなかお金を払ってくれない場面に突き当たります。ここ数年、東南アジア地域の国は、WTOに続々と加盟しますがなかなか国際ビジネス標準が守られていません。各国の長年の習慣の違いが有ると思います。海外は支払いが悪いと言われますが正にその通りで、最後の1〜2割の支払いがきちんと期日までにできていません。日本・欧米企業は支払いが間違いないので安心して商売出来ます。しかし、アジアの現地企業は、金利差も影響しているのか、経理関係者の業績評価項目に「支払いを如何に遅くして会社に利益をもたらすか」があると聞いています。支払いを延ばして当たり前と言った感覚です。また、発注してもいざ納入段階で延期の話を当然のようにしてきます。
 企業の付き合い(接待)も違い、欧米系は紳士的で盆暮れの届けはマイナスで、技術的に高く品質・納期・価格が良ければOKで、競争は厳しいけれど我々のような中小企業も参入出来ます。東南アジアは、企業によっても違いますが酒が強く、カラオケが一般的です。特異な例では、焼肉での会食後、二次会に行き爆弾と言う酒を飲むなど、接待に体が持たないと感じることもあり、体を張っての商売とはまさにこれかと実感をしました。やはり文化の違いかと思います。

幹事報告 小口武男幹事
@10月7日開催の地区大会への参加予定者は、22名です。諏訪RCは、地区大会において財団と米山奨学会から表彰を受けます。
A本日は、例会後に理事会を開催します。

委員会報告
折井正明親睦クラブ親善委員長バスハイクへの参加者が少ないので申込をお願いします。
伴在賢次郎環境委員長10月21日7〜8時に諏訪湖畔清掃がありますので皆さんの参加をお願いします。
太田啓会報広報委員ロータリーの友10月号の紹介(職業奉仕の倫理に関する記事他)

クラブフォーラム
河西正一職業奉仕委員長
 皆さん、職業宣言を配布しましたので読んでください。
 「ロータリーの標語 超我の奉仕“Service Above Self” 最もよく奉仕する者、最も多く報いられる ”They Profit Most Who Serves Best”」とあります。
 私の職業は、菓子製造で、昔からの手法で楢の薪の火を使い、手でこねて丁寧にあんこを作り続けて来ました。しかも同じ場所で同じ菓子を作り、提供し続けてきた結果が134年間の継続につながっていると思います。このことは、ある見方では進歩がないという評価になるかもしれませんが、反面私は誇れることでもあると思っています。
(ビデオ映像も使って自身の職業について紹介)


慈愛の種を播きましょう




週報バックナンバー